【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

暗闇が苦手で、必ずと言っていい程、暗い部屋で長時間じっとしてられない事が悩みです。

1部屋に電気必須で、リビングに居ると、テレビを点けて音が無いと気になって眠れません。

夜は季節によって怖くなる時間帯が変わるのですが、
夕方辺りから、そろそろ暗くなるなと落ち込み気味になったり、
深夜まで仕事したくても、暗闇が気になって落ち着いて残業出来ません。

夜中ずっと音楽を聴いているのも近所迷惑かなとめげたりしているのですが、
夕方から深夜に向けて、仕事に集中できるような時間の過ごし方、是非教えて下さい。

暗闇が怖くて眠れないので、少し眠ったと思っても、
目覚めが深夜だと怖くて何も出来なくなります。

周囲を気にし過ぎなのでしょうか?
テレビや音楽を聴くと落ち着いて眠りには就けるのですが。

作業用の音楽を見つけてその聴いている範囲だけ仕事というのも考えているのですが、
時間の使い方が無駄に思えて、しっくり来ません。

暗闇が怖くなくなるアドバイス求めています。
良かったら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

それは幼児体験から来ていることが確実なので、数年カウンセリングしないと治まりません。


なお私は正反対で、音も光もあるとダメ、たった一つ許せるのは最近少ないレールの継ぎ目を
電車や貨車が通る音、餓鬼でしたから鉄道大好きでしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

カウンセリングが必要な事だったのですね。
好きな音に囲まれないと駄目っていうのは、同じ共通点ですね。

鉄道私も好きです。ガタンゴトンとか音聴くと楽しいですよね。

通院中なので、薬で何とか出来たらいいなーと思ってます。
アドバイス、誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/05 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!