アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のHPでアクセス解析を行っています。
そこで、アクセス元のホスト名などを記録しているのですが、普通は

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) 

のようなところが、


UhawwwOkkkwwwwwwww(compatible; PLD75/THF15)

になっている人や

普通

220.220.***.*** と表示されているところが

SEAMOON.ne.jp のように自分の名前になっている
人がいます。これはどうやっているのでしょうか?
名前のは独自ドメイン??
一つ目のは???


どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

JavaScriptなどで取得が可能な環境変数のことかと思いますが。


あそこは簡単に偽装が出来ますので、だからと言って偽装することのメリットもあまりないのですがw 信頼性はこれっぽちも無いですよ。

プラウザやOSの情報が記されているUserAgentの部分を偽装できないのはIEぐらいで、タブプラウザ全般はもちろん、Operaとかでもそういう設定項目がありますので簡単に偽装できます。

後者のIPアドレスはおそらくRefererのことかと思いますが、こちらは特にダウンローダーなどでは偽装するのが当たり前というかデフォルトになっています。なんでそうなのかは説明は省きますが、同じ理由によりプラウザには余りこの機能をつけることは無いです。ただProxyソフトとかなら簡単に偽装出来ます。
    • good
    • 0

User Agentのことですね。



一部のブラウザでは、その部分を自由に変更することが出来ます。
私は「Sleipnir」というタブブラウザを使用しているんですが、オプション設定で変更できるようになっていました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!