アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクステージという車屋さんを信用して去年中古車を買いました。主人から婚約指輪の代わりでプレゼントして頂いた車です。
納車して乗ってみたら、2カ月で故障で修理して直ってない。今度はエンジンの故障でまた修理、部品交換したが直らず日曜日に車屋に行き話し合いしたがリコールの話も知らせてもらえず馬鹿にされてしまいました。
法的手続きはできますか?
ネクステージの会社は本当にさいあくです

A 回答 (8件)

売買は契約に基づいておこなれているはずですので、契約書に書かれていることが履行されていないならその部分を販売会社に苦情して改善してもらってください。



2か月で故障して修理したがなおっていないのは修理業者の技術的な部分の問題なのか大きな修理ができないからとりあえずの修理なのか?
エンジンが故障で部品交換で治らないのも修理業者や修理予算の問題です。

リコールはリコール情報センターで調べてください。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/inde …

自動車の修理はその車を取り扱っているディーラーじゃないと経験のある修理工さんがいないのでそこは考えてください。経験なくても向こうは商売上断れない立場なんだし。

車購入時は故障時のこともある程度想定しておくべきです。
機械ものは壊れますから。

あと、自動車のカテゴリーがありますので。。そちらに故障の状況を質問する方もいますよ。(この質問だと解決できませんけどね。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 10:13

法的手続きはできますか?



=中古屋が対応してるかぎり無理ですね!
    • good
    • 0

何の法的措置かな?


中古車ということですが 何年物かわからないし・・・
保証契約はどうなっていますか それによります。3か月保証なら それが期限で それ以降は自己負担です。家電と同じです、
まずは、保証契約をご主人に確認してもらってください 値切ったため保証なしだったりしてwww
    • good
    • 3

中古車は、車検付きの場合は、販売会社にメンテナンスの義務がなく、現状販売となります。



よって法的瑕疵がありません。

まして、車の所有者はご主人なので、ドライバーに訴訟を起こす権利がありません。

プレゼントに対するクレームなら、ご主人に行うべきであり、家庭内のもめ事は、基本的に訴えを棄却されます。
なお裁判費用そのものは本人負担で戻ってきません。

つまり、責任は買った主人になります。

なお、プレステージを最悪と触れ回る行為は、名誉棄損に当たるのでおやめになるべきでしょう。

きっと運営から削除されてしまうと思いますが、今後は控えた方が宜しいと思います。
    • good
    • 4

>法的手続きはできますか?


 はい、保証内容に従わ(修理さ)せることです。
 中古車ってそういうモノです。
 エンジンの場合、メーカー保証の範疇になる可能性もあります。

リコールは自動車メーカーがユーザーに連絡することなので
中古車屋の責任範疇にないから、バカにはされていない。
    • good
    • 0

法的な措置といいますが、民事訴訟で賠償請求をすることは「権利」としてできます。


しかしながら、今回の場合は中古車を購入後2か月で故障とありますが、そもそも新車ではないので故障が発生することは所有者も覚悟しなければならない内容です。
車の事は、修理を含む整備を「ディーラー」でするべきでしょう。
部品を交換しても、修理が出来ていないということは、その部品が原因では無くそれに関係した個所の不具合の場合が多々あります。
車のリコールは、テレビや新聞等に公開されています。
全てを、中古車販売会社の責任とするには難しく、相談者の管理体制等も関係してきます。
よく、中古車の「保証期間」で、無償修理という文言がありますが、このサービスはあくまでも善意であり義務ではありません。

相談者が民事訴訟で賠償請求をする場合、
1)相手の不法行為の証明
2)それにより、受けた損害の証明
3)損害額の証明
最低でも、相談者が上記を証明しないとなりません。
訴訟では、相談者側が訴えるのですから原告側となり、裁判では「原告立証責任」ということで全ての証明をしなければなりません。
正直言って、当たりの悪い中古車を買ったとして諦める方がいいかもしれません。
契約上は、相談者側が購入して代金を支払い、販売会社は商品である車両を引き渡したことで完了しています。

最後になりますが、この様な公開の場所で会社名を公表することは逆に相談者への損害賠償請求がされる原因となります。
    • good
    • 0

http://www.nextage.jp/company/outline.htmlこちらの会社ですか??
だとすると、会社はしっかりしていますね。後は販売時点で、保守契約の話が、どうなっているかです。中古車の場合は、足回りは、走らないと見えにくいので、車を良く知っている方同伴で、購入されるのが一番ですね。
    • good
    • 0

まずネクステージで購入した車ですが、車種によって異なりますが、国産車でも納車から3か月(または走行距離3,000km)は購入価格の100%保証とかあるのであるのでそちらで検討してみてはいかがでしょうか?


ご主人様がネクステージと契約をされているかとは思いますので契約書を確認されてみてください。
(補償内容が明記されていると思います。)
それでだめな場合は、契約の不履行ということになりますので訴訟できます。
対応がよろしくないみたいなのですがもう一度保障の話をしてみて対応できないのであれば民事するくらい言っていいかもですね。
詳しい手続きは法テラスとか、お住いの自治体で異なりますが、無料の弁護士相談もあったりしますので調べてみて相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています