アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外にいる友達が、
旦那さんの方に問題があって離婚決定の友達がいます。

5ヶ月くらいの子供がいるそうです。

旦那さんの方が
女、借金、ギャンブルなどが原因で友達が離婚届けにサインをもらい、別れてゴールデンウィークに帰る、と連絡がありました。

友達は悪くないんです。
本人は私が男見る目ない自分が悪いから…とかいうタイプです。

借金は勿論、慰謝料や養育費をとれると思うのですが、どうすればいいでしょうか?

弁護士さんを雇うお金はないし、
泣き寝入りはさせたくない。

どうすればいいかアドバイス、
回答をいただきたいと思います。

宜しくお願い致します。
頼みます、助けたいんです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • いい忘れましたが、まだ離婚届けは出していないそうです。

      補足日時:2016/04/06 18:28

A 回答 (3件)

慰謝料は、現実を知らないものにとってはなんともいません。


「友達は悪くない」と言っても、ご主人側の言い分を知らないものがうかつな判断はできません。

養育費を請求する権利はあります。
妻がしなくても、子供に権利があります。

家庭裁判所に調停を申し立てる子も出来ます。

しかしっ!!

その様な借金やギャンブルのご主人では現実的に払えるお金がありません。
法律的に差し押さえが出来ると言っても、暴力を振るわれたり、とんでもない行動に出られる可能性があります。

養育費は、次に結婚して子供の父親が出来れば払わなくてよいことにもなっていますし、今は前を向いて行動した方が良いです。

相手に話の出来る(ご主人を説得できる)ご両親がいるとか、資産がありそうなら良いですけど、そうでなければ殺人事件になってもいけませんし、将来の幸せを壊される可能性もありますので、縁を切るだけでも良かったと思った方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

親権をもらっただけでもいい、ということですね、友達も似たような事を言ってました。

が、今知り合いに電話かけまくってました。

肩代わりしている借金はできれば旦那さんの方にまわせますか?

お金や身体、できるだけ無傷で帰って来て欲しいです。

マジな回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 18:39

女やギャンブル漬けの男に資産があるとも思えません。



また、すでに離婚のハンコを押しているので、離婚は成立しています。
この点で慰謝料は無理でしょう。

請求するなら浮気相手になりますかね。

また養育費は貰えますが、それは相手から約束させないことには無理です。
養育費請求訴訟を相手に起こしてください。
その時に、勤め先の給料を差し押さえ可能なように、突き止めておかねばなりません。
預金差し押さえの為に、預金口座もです。
抜かりないようにすれば回収できるでしょう。

ま~でも本人のやる気がないとダメでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

その旨を彼女に伝えてみます。

浮気相手の女性からも、お金を支払ってもらったり借りてるらしいので、浮気相手からはとるつもりはないそうです。

友達が働いてる社長さんが間に入ってくれてるそうで、何とかなりそうです。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 21:13

#1です。



財産分与は、離婚してから2年間請求する権利があります。
子供の養育費は、子供から請求する権利があります、成人するまでいつでも。
現実的には親権者である母が請求しますけど。

まずは、さっさと離婚することと、相手の親など間に入ってくれそうな人を探しておく方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

教えていただき助かりました。

私も話だけで、現実ではどうなのか?
それはわからないって思い、冷静さを失い、熱くなってたなと思います。

本人も正気を失ってる状態なので、焦りました。

とりあえず、私が落ち着かないと。

お礼日時:2016/04/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!