プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と離婚することになりました。
去年8月頃に浮気発覚し、その時は許しましたが次したら慰謝料100万円頂くという誓約書を書いてもらいました。
その後ギャンブルに使うため少額ですが借金も発覚しました。離婚するか悩みましたが好きなのでそれも許しました。
1月に入ってから旦那にすごく冷たい態度をとられ、話しかけても無視されたり愛情がないしこのままの状態なら別れた方がいいと思うと旦那から言われました。

こんな事をされて私も吹っ切れ離婚を決断しましたがこの場合慰謝料請求できますか??
子供はいません

旦那の年収は昨年500万です
家庭裁判所にお願いするには費用はどれくらいかかりますか??
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

慰謝料の分割について、再度失礼いたします。


私が今メールで相談に乗っている離婚した女性がいます。その人は慰謝料1000万円以上2000万円の間で調停で合意しました。(調停9回での合意です。私がメールでアドバイスしていました。)しかし、債務者が仕事を変わったりして一括で支払えなくなったので、相手から支払方法の変更調停を申し立て、今どの様にして支払って貰うかを相談しているところです。裁判所は高額なので少し減額してあげては如何ですか。と、女性に伺っている状況です。

その女性は、減額無しで行きます。そして、分割で毎月決まった額を支払って貰えるようにします。担保物権も探します。と、言っていましたので私は、減額の方法と分割の両方の方法について提案し、分割の場合の分割の方法をどちらもが譲歩できるように、ということを提案しました。女性は、その線で行きます。と、今日メールで協議したばかりです。

私事が多くなり恐縮です。あなたも同じ分割するにしても、100を10で割るような分割をせずに、相手にプレッシャーを掛けながらあなたも、相手も得をするような分割の提案をした方が良いです。もちろん慰謝料の100万円は少な過ぎますのでもう少し高い慰謝料を提示しながら、分割の方法で譲歩しましょう。お互いに歩み寄った形を作る事で、調停の関係者も何も言わずそういう案を支持してくれますよ。
    • good
    • 0

100万でもいいくらいなら、弁護士挟まなくてもお互いの話合いでどうにでもなりそうだと思います。


相手が逃げてしまって消息不明という訳でもないんですよね?
もし分割で払ってもらうなら、公正証書だけ作っておけば大丈夫です。
地域に公正役場があるので調べてみて下さい。
    • good
    • 0

えっと、慰謝料は相手が合意すればいくらでも取れます。


相場とは揉めたときの目安でしかありません。
協議離婚ではなく調停をされるのであれば相場の金額が目安になるでしょうね。
いくら欲しいんですか?
養育費については年収が基準になりますが、慰謝料は関係ありません。
もちろん無い袖は振れないので無茶な金額は取れないでしょう。
ご主人に貯金はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
200万円を考えておりましたが全く貯金なしの人なので100万でもいいかなとは思ってます。

お礼日時:2018/02/28 20:21

良いことあるといいですねきっとありますよ旦那さんひどい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/28 20:19

この場合慰謝料請求できますか??


   ↑
結局不倫が原因の離婚ですから、慰謝料請求は
可能です。
数百万が相場です。



家庭裁判所にお願いするには費用はどれくらいかかりますか??
  ↑
費用そのものは数千円単位ですから
心配するには及びません。
高い高いと問題になるのは弁護士費用です。



なお、離婚には協議離婚と裁判離婚があります。
双方離婚で合意しているのなら、裁判離婚は必要
ありません。
役所に届け出すれば、それで終わりです。

一方が同意しない場合に、調停を経て裁判離婚に
なります。


また、離婚の場合は次の問題が発生します。

1,財産分与
 婚姻後築いた財産は夫婦が協力して得たモノだ、という
 考えにもとづき1/2の請求が可能です。
 婚姻後ですから、婚姻前の財産は対象となりません。
 家のローンも半分負担することになります。

2,慰謝料
 不倫やDVなどの不法行為があった場合に請求出来ます。

3,年金分割


大切な問題ですから、一度専門家と相談することを
お勧めします。
相談だけなら、数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
数百万が相場なんですね!
離婚に関しては双方合意してます。
慰謝料のみ請求したいと思ってます。

お礼日時:2018/02/28 20:18

●慰謝料だけ請求するのは可能なんでしょうか??



 ↑ もちろん、慰謝料だけの請求も可能です。一括支払いが難しい場合分割で、しかもその分割方法もご主人が支払いやすい方法で、且つあなたが納得する方法を、あなたの方から提案されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですね!
貯金が全くないので分割請求で提案してみます。

お礼日時:2018/02/28 20:11

離婚に伴う慰謝料なんてせいぜい200〜300円。

弁護士を絡めるなら着手金で8%、成功報酬で16%の支払いが発生するので手取りは少なくなりますよ。家庭裁判所で弁護士を立てずに進めるのであれば収入印紙代のみで出費は抑えられます。しかし調停委員はお互いの話を聞くだけですので何も決めてくれません。双方が歩み寄るには長期戦は覚悟しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
収入印紙で出費を抑えれるんですね。
右も左も分からずで情けないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 20:10

昨年の8月のご主人の浮気は不問になります。

(正式にはです。)しかし、夫婦の性格不一致の原因を作った。と、いう責任は問われます。誓約書の問題ですが、夫婦間の誓約書ですのでその書き方がどの様なものなのかで、問題にならなかったりなったりします。あなたの場合問題にすれば良いのです。

離婚に舵を切られたなら、お住まいの住所地を管轄する家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば良いでしょう。裁判所に支払う費用は、1,200円の印紙1枚と、82円の郵便切手11枚の費用で離婚調停を申し立てられます。その他、あなたとご主人が夫婦であるという証明のために戸籍謄本が1通必要です。

それと、裁判所にある「夫婦関係調整調停申立書(離婚)」の書面が1通必要です。前記の用紙は裁判所にあります。書き方は簡単です。用紙をもらったその場で書けます。書き方が分からなければ担当者に聞けば教えてくれます。

ご主人に請求するものは、離婚。そして、結婚生活の精算、財産分与です。そして、慰謝料です。財産分与は、生命保険とか年金、ご主人がお勤めなら結婚生活の期間の退職金、もちろん預貯金等々他が分与の対象になります。もちろん不動産もそうです。結婚生活に築いた資産も負債もすべて原則2分の1に分けます。その中から、あなたの離婚後に生活が成り立つまでのお金を、解決金という形でもらえます。

もらえますというのは自動的にもらえる物ではありません。キチンと請求しなければダメです。慰謝料も、先の誓約書の100万円の他にプラス200万円は請求しましょう。離婚調停は弁護士不要です。弁護士を入れた場合、適当に処理されて損をする場合があります。又、夫婦の生活事情は、弁護士よりも遙かにあなたがご存じですので、事実に基づいた主張が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
何も知らなかったので助かります。
家は賃貸で、旦那は貯金が全くないので財産分与をしたくないのですが慰謝料だけ請求するのは可能なんでしょうか??

お礼日時:2018/02/27 23:25

なぜ、最初に裁判なのかがわかりません。



慰謝料が欲しい。→旦那と協議→旦那に払う意思がない。→調停。ですよね?

調停にしても色々な提出書類もあります。
司法書士などに作成してもらい、自分で調停に望む。
もしくは、弁護士に依頼する。
の方が、良いと思いますよ。

裁判所は、お互いの言い分(文章)を聞いて、判断するところです。
裁判所が、何かをしてくれるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
離婚について未知なのだ裁判と調停の意味があまり分かってなかったです。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/27 13:34

こんにちは。


私も5年前に離婚しました。
専業主婦で子供無し。元旦那不倫。
まず、弁護士に相談。それから調停。
家庭裁判所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/02/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!