アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給に関して住宅を決める事に対して教えてください。私はあらゆる事(離婚や会社退職)があり知り合いの議員にお願いをし今回,生活保護の条件をクリアすると思います。今,膵臓を壊し入院しており様々なストレッチから軽い鬱病と精神疾患でデパスとレキソタンを服用しています。暫く働く事がどうしてもできずに生活保護申請をしました。私が住むエリアの住宅の上限が39000円で私は前もって上限内の住宅を探しました。なんとか数社の不動産で生活保護受給者を扱う量が多い業者の方が38500円で家を探してくれて保証人もケースワーカーや身内でなくても生活保護ならきちんと家賃が入るから入居の許可を得ました。生活保護受給者は役所やケースワーカーが家を探してくれる訳ではないですよね?私自身でなんとか探し出しましたが間違っていますか?あとは見積書含めて提出しようと思います。順番含めて間違いではないですよね?やっと見つけた家なのでなんとしても住みたいのですが…
私がある生活保護受給者に聞いたら家などは誰も探してくれないから自身で動くしかない!と言われて入院中に不動産と大家さんにわざわざ病室に来ていただき入居の許可を得ました。大家さんも現状を理解してくれ快く許可をしてくれました。私が生活保護などをうけるのが全く初めてでサッパリわからないために詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。長々と質問申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

お体がお辛いときに頑張りましたね。
後は正式な書類を出すときに賃貸契約書などを出せばいいだけですから
安心して療養してくださいね
    • 0

生活保護の住宅費は地域によって違いますが、私の地域は住宅費34500円まで出してくれます。

後は生活費もろもろで住宅費込みで7万円ちょいぐらいです。住宅を探すのは自分で探さなければいけません(他の人の紹介、探して貰ってもどちらもOK)。入院してる、と言ってましたが、生活保護受給者なら医療費は無料になる筈ですから、この際ゆっくりと完全に治るまで治療したほうがいい。後議員さんに頼んだ、と言ってましたが、生活保護の申請は必ずしも議員さんに頼まなくても自分で申請出来ますからね。あっ、言い忘れましたが、住宅費34500円が限度でそれ以上になれば当然差額は自己負担になります。
    • 0