プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑って、たくさんの方が勧めてくださいます。
すごく感動した・泣いた!とかね。
私もプレイしてみたいな~と思ってから早、数ヶ月(ーー;)
「108人の仲間をみつける」というのがネックになってて、なかなか踏み出せません。
「え~、108人も見つけるの~?面倒臭そう・・・」
こんなふうに思ってしまう自分がいて・・・(-_-;)

そこで質問!
初めて幻水をプレイしたとき、どう思いましたか?
仲間集めに疲れた・・・とか言うことは無かったですか?
どっぷりストーリーにはまれましたか?

幻水2がものすごく感動すると聞いています。
1の3年後の物語でデータを引継げるんですよね(~o~)

購入するため誰か背中を押してください。お願いします。

A 回答 (4件)

ライトユーザーとしての回答ですが…。

>仲間集めに疲れた・・・とか言うことは無かったですか?

そちらに気をとられやすいので、初回プレイは気にせず攻略を
 進めたほうが良いと思います。
  集めなくても、楽しめると思います。

108星集めは、2度目以降、やりこむ人にむいいています。
 私は1、2とも集めましたが、結構疲れました…。(^_^;)

気になる部分は、「今風ゲームに慣れている人」は1は厳しいかと思います。

この回答への補足

「今風ゲームに慣れてる人」
↑これは????

私は古き良きRPGが好きなのですが大丈夫ですか?
ワイルドアームズAFやFF4~8あたりシリーズ(9~10-2も好きですが)が得意です(~o~)

• 0

1の仲間探しは意外と楽ですよ。

固定メンバーは多いし、話しかけるだけで仲間になる人も結構います。苦労するのはほんの数人ですし。
1回の戦闘に出られるのは6人いますので、弱い仲間を後列に配置して強い仲間に戦わせれば、レベルあげもサクサク。
幻想水滸伝は108人それぞれに戦う・仲間になる理由があるのでハマれます。大丈夫♪(笑)
システムはいかんせん古いゲームなので、ちょっとイライラする事もあるけど、きちんと108人揃えれば感動エンディングを見ることが出来るでしょう。
データの引継ぎは、キャラ・武器・紋章(下位)レベルですが、パラメータの引継ぎ以上にキャラそのものの再登場に感動します。
特に1でベストエンディングを迎えていれば、2の感動も大きくなります。
是非是非頑張ってください。

ちなみに2は、2D画面に喋らない主人公にもかかわらず、泣き所が多いです。
主人公・仲間・敵誰の立場になっても泣けます。
サブゲームも楽しいですので、是非2もあわせて購入を考えてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方もおっしゃってますがシステムがイライラすると言うのは回復アイテムなんかを使用するときに一回づつ画面閉じてまた開いて回復していく・・・みたいなことかしら?

補足のアドバイスですが、FF5以前が問題無しなら大丈夫です。

ワイルドアームズのように難易度は高くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今日の帰りに買って帰ります。
ありがとうございました。

♯2です。

回復アイテムなどは、所持している人しか使えませんし、所持数が少ないです。
戦闘は、「おまかせ」は全員通常攻撃。これしかなく一人一人きちんと入力するのが面倒です。
ロード時間も少し長いかな?テンポが悪いです。
また、重要アイテムを持たせたキャラがパーティーから抜けると、そのアイテムが使えなくなります。

ネタバレ&経験談ですが、本拠地に一瞬で戻れるアイテムをあるキャラに持たせていたところ、そいつが「ちょっと故郷に用事がある」といきなりパーティーから抜けてしまい、組み換えでも出てこなくなりました。
数個のイベントをこなすまで帰って来ませんから、その間は全部「徒歩」で移動でした(^^ゞ

攻略本を入手するか、攻略サイトを上手く利用して効率よく回ると少し楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね(~o~)
大丈夫!攻略本見ながら頑張ります。
ありがとうございました。