アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が家の別宅維持のため1年の内2か月ほど別宅で住む予定です。
アンテナをあげたところ早速NHKの集金が来て、
受信料契約をお願いされましたが、年に2カ月しか住まないし、
本宅では払っているので何とかならないのかと聞いたところ
それでは別荘価格ということで1年間で2カ月分のだけ支払って下さいと言われたそうです。
問1.別荘価格なんてNHKであるのでしょうか。怪しいのでNHKの職員ではないのではと疑ってます。
問2.基本NHKの受信料支払いに関しては賛同していますので、必要なら支払うことはやぶさかでは
無いようです。ただし同一世帯で別宅の場合の割引等正式なものは有るのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1年間で2カ月分のだけ支払って下さい



詐欺に注意です。警察へ通報
契約はNHKとしましょう
    • good
    • 1
    • good
    • 1

これが本当です。


50%になります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 0

家族割引があります。

以下は、NHKのサイトからの転載です。URLは次の通りです。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
半額割引になるので、2か月分をというのは、確かに怪しいですね。

受信料の家族割引とは、住居に設置されたテレビについて、
(1)同一の放送受信契約者が複数の放送受信契約を締結している場合(別荘・別宅等)
(2)同一 生計である複数の方がそれぞれ放送受信契約を締結している場合(学生・単身赴任等)
を対象として、2契約目から、受信料額の半額を割り引く制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございます。
今回は、NHKに確認して半年分を払うことにしました。
なお、別荘価格に関しては、徴収率を上げるため、
裏メニュー的な料金があるとのことでした。

お礼日時:2016/04/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!