プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

A 回答 (2件)

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。

民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)
    • 0

公務員になってもその会社との人間的な関係は続きます。

役所のある仕事をその会社に頼むかもしれません。
円満に退社した方が良いです。なるべく早く公務員になるので退社することを相談して、3月31日まではその会社に席があったという方が都合が良いです。
 公務員の仕事はどんなことがあっても4月1日からですがもしかするとそれ以前に研修会があるかもしれません。
 公務員合格おめでとうございます。
    • 0