プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったので、知識のある方教えて下さい。

フランス語において、インドはいつから単数形で表されるようになったのでしょうか?
タンタンのLes bijoux de Castafiore(1963年初版)のなかにaux Indesとインドが複数形で書かれている部分がありました。
フランス人の友人にその理由を聞いてみたところ、インドがひとつの国になる以前は複数形で表されていたと教えられました。
しかし、調べてみるとインドは1950年にはインド共和国として独立しています。であれば、すでに単数形として表されていいような気がするのですが。

インドは単数形で表されるようになった経緯、時代などご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まあ確かに 1947年に独立してからは en Inde と言うべきなのでしょうが、それまで 200年以上にわたって aux Indes と言っていたものを、そうそう右から左に

「独立したのか、じゃあ今日から en Inde ね」
とはいかない。

ジャン=フィリップ・ラモーの有名なオペラ・バレ「優雅なインドの国々 Les Indes galantes」(1735-36年)もあるし、
フランス東インド会社は Compagnie française des Indes orientales だし。

いくら知らない国ではないといっても、遠い異国には違いなく、実感がわきにくい。
今のように、地球が小さくはない。
何しろまだ衛星放送もないのだ。

スリランカという国名が日本で定着するにもかなり時間がかかった。
いまでもセイロンと言ってしまう人がいる。

いつから、単数形になったかと言えば、少しずつとしか言いようがない。
一朝一夕には変えられないものです。

いまでも Aux Indes というインド料理のレストランがフランスにあるらしい。
昔のインド料理というイメージなのだろう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。例を挙げてくださったので、分かりやすいです。
ありがとうございます!