プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸、鉄筋、築26年のアパートに入居しましたが、トラブル続きで参ってます。
本日入居4日目です。長くなりますが…

・洗濯機の蛇口が腐食し、配送業者が洗濯機を取り付けようとしたら蛇口が取れた(報告、修理済み)

・トイレのタンク内の水がチョロチョロ流れっぱなし(昨日気付き、現在対応待ち。先程質問させていただきました。現在は蛇口を開け閉めして使用)

生活に困ることはこの2点だけですが、
他にも気になるところがあります。

・内見の時点で、換気扇フードの黄ばみや、台所周りの汚さが気になり、クリーニングが入るか確認⇨入ってるハズですが…これからですかね、と返答

・鍵の受け取り時点で、クリーニングが入ったか確認⇨入ってます、との返答

実際入居してみると

・換気扇フードの外側はマシになっているが、中がガピガピで触ると何かがポロポロおちる…

・今までの賃貸は入居時トイレに(清掃済み?)的な紙が貼ってあったが、今回はない。(クリーニング業者によるのかな?)

・洋室とダイニングの引き戸の建てつけが悪いのか閉めても隙間ができている

・玄関外のガスメーターの中に鍵が隠してあり(内見の時にそこから取り出していたので内見用かと)、未だにそこに鍵がある


先程質問させていただいたトイレのトラブルでも、タンクにペットボトルが入っていたり、本当にクリーニングが入ったのか不安です。

鍵についても、既にガスの開栓、
水道の開栓(誰が開けたのか謎)、トイレの対応の為の業者、少なくとも3人の男性がガスメーターの扉を明けており、鍵の存在に気づいているハズです。そして女の一人暮らしという事も分かっていると思います…

どこからどこまでが不動産(管理会社)、大家の責任なのか…築年数も経っているのであまり文句も言えないのかなと悩んでいます。

仕事も忙しいのに家に帰ってもこの状態で本当にストレスです…
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

所有者とメンテナンスの契約でしょうから、安く収めるためには苦情が出てからの方が楽でしょうが、


単発で出向くよりは見越して交換してあったほうが、コスト的には安いですよね。

鍵は申し出れば交換してくれるでしょうが費用が2~3万円徴収されるかも?

「入居時トイレに(清掃済み」はクリーニング後に業者が入って作業する場合に使ってしまう場合があるのでその対策。
最後にクリーニングだと居住者用の貼り紙ですが。玄関入り口にクリーニング済みなど、最後のチェックする元受業者で対応が違う。

水道のコマやトイレのフローとバブルなどはクリーニングではなくてメンテナンスの方だと。

カメラで撮影して入居時どの時点での故障や不具合かわかるようにしておく。
鍵の写真も撮っておけば。

http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/c/0000000 …
キーボックスPC-4
使用がふつうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなキーボックスがあるのですね…お菓子の缶です笑。考えたら鍵交換はされているハズなので、回収してなくても大丈夫かと今思いました笑。カメラ撮影しておきます!

お礼日時:2016/04/12 11:15

大家さんが自ら作業している感じですね、


鍵は新品でなくてもローテーションで交換してもらっていれば安全ですから。

どれもが新入居者用に鍵交換するわけでないので鍵で開けてみてください、開いたらその鍵は部屋の中に入れておく。
    • good
    • 0

そこを選んだ決め手は家賃だったのでは?


格安な家賃なんて、そんなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで格安ではありませんし、築も古いですが、職場に近い事が決め手です。敷金2礼金1ヶ月で支払っているので、退去する時に敷金引かれたら嫌ですよ。。

お礼日時:2016/04/12 11:12

クリーニングは経費削減で大家自身でしているっぽいですね。


業者に頼むと換気扇は解体して掃除するので、中まで綺麗です。
トイレの蓋などの留め具など掃除しにくい部分の汚れが残っているなら確実ですね。

すべての物件に業者のハウスクリーニングが入る訳ではありません。
自分でできるところは自分でする方がお金が掛かりませんから。

家の修繕のすべては大家の責任です。
ですが大家がお金が掛かって嫌だと言えば、不動産屋さんや管理会社はどうしようもありません。
入居が付かないから少しでも良く見せようとリフォームする大家なら良いですが、そうでないならそんなものです。
そのような状況でも借りたい、という人が出でくれば、大家の価値観で修繕は終わってしまうこともあるのです。

賃貸を借りるときは、内見して、綺麗になっていることを確認できた部屋を借りないと、外れ物件に当たってしまうこともありますよ。
この程度なら暮らすのには全然問題ないのに、という価値観の大家だっているのですからね。

とりあえずは管理会社に言いたいだけのことは言いましょう。
あれこれ文句を言うと大家にしてみたらうるさいクレーマーと思われる恐れもありますが、言わないことには始まりません。
ですが、我慢できないなら早い段階で退去するということも考える方が良いですよ。
他と比べて安いとか、立地が良いとかメリットがあるならば、どこかで譲歩は必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいこと言いました!大家と相談してくれるようです。会社の借り上げなので2年は退去できませんが、家自体は気に入っているので譲歩できるところはしていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/12 11:09

管理人に苦情をいいましょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみました!なんとかなりそうはなりそうです〜

お礼日時:2016/04/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!