プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方、スマホのメッセージに、ご利用料金のお支払い確認がとれてません。本日ご連絡ない場合法的処置に移行致します。至急連絡下さい。と、番号が載ってました。

これは、ほっとくべきでしょうか?迷惑メールなのでしょうか?正直、恐いです。助けて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

基本的に無視で大丈夫ですよ。

いきなり法的措置というも、おかしいですし、SMSでのみ通告ってありえません。

気になる場合は、SMSに質問者さんの宛名があるかどうかを確認(ない場合は相手先に自分の情報は知られていない可能性大)、さらに、差出人の電話番号をWEBで検索するなどすれば、おかしいということがすぐにわかると思いますよ。

そもそも住所や氏名がわからないのに、法的措置ってできませんから、安心して大丈夫ですよ。
    • 0

スマホを契約しているプロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが電話番号へ電話しない限り(電話で教えない限り)住所・氏名がわかりませんから、安心して「無視」してください。

• 0

放置。

無視してOK

そもそも、相手の意思を使えるなら、日本郵便が配送する郵便物で連絡が届きますから。

SMSなら、電話番号だけで送れるから、大量に送っていますよ
    • 0

>と、番号が載ってました。

詐欺だから連絡する必要はありません
その番号をキーワードにネット検索するとわかりますよ。

SMSは相手の電話番号を知らなくても送信できます
迷惑メールと同じ理屈で無差別に同じ内容のメッセージを送信しているだけですよ。
    • 0

全く心配不要です。

相手が知っている情報はメルアドだけ。
氏名、住所、電話番号も知りません。
請求したくても出来ませんよ。
    • 0

怖くても払ったら思うつぼですよ(;・∀・)

忘れて下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

払わなくても大丈夫なんですね?
安心しました。ありがとうございます✨