アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが早朝、アダルトサイトをネットサーフィンしていたときのことです。

最初は「サンプル動画を見る」を押したら、普通に見られたのですが、下記に「ロングムービーで見る」と書いてあり、そこをクリックしたら年齢認証がきてそこで自分は19歳なので19歳と打ったら、登録完了と提示されました。登録したつもりは一切ないのに登録完了画面が出てきて、「3日以内に99800円を下記の銀行の口座番号に振り込んでください」と提示されました。なお登録番号とかなど自分の個人情報などが記載されていたのです。

自分はこんな大金持ってないですし、いろいろなサイトで無視していいと書いてありましたが、いざ自分ではホントにいいのかすごく不安です。ホントにこれが噂のワンクリック詐欺で、無視していいのでしょうか?今のところ、登録画面は閉じたら消えましたし、登録完了のメールとかはきていません。また、もしきてしまったらどう対応したらいいのでしょうか?またこのような相談を電話でするとしたらどこにかければいいのでしょうか?法律違反を相手に主張できるのでしょうか?
かなり不安でそのことが頭からはなれません…。自分がこのようなサイトを興味本位でクリックしてしまったことは反省して、自分がいけないとわかってます。

どうか詳しい対応方法などを教えていただきたいです。なお携帯からのアクセスで、サイトのアドレスは「dousin~~~」なんちゃらでした。もう怖くてアクセスしたくないのでアドレスはあいまいで、すいません…。どうか回答よろしくお願いします。

助けてください。

A 回答 (5件)

そのとおり、それがワンクリック詐欺です。

対応策もご承知の通り、放置・無視です。

脅しで個人情報らしきものを表示してきますが、それだけのことです。
もし、メールで督促してきたら拒否設定もしくはメルアド変更しましょう。
電話がかかってきたら着信拒否で対応しましょう。その際、「どうぞ訴えてください」と言ってもいいですよ。
「そちらが訴えないのなら『債務不存在確認の訴え』をこちらから起こしてもいいですから、あなたの住所氏名を教えてください」といえば、相手側が電話を切るはずです。
なんせ、表舞台に立つのを嫌がるのは相手側ですからね。
冷静に考えてください。裁判になったとすれば、あなたの弁護士からは「契約不存在」を指摘して攻められ、なおかつ警察からは聴取を受けるのですよ。相手の立場になれば分かりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

もし、電話がきた時の対応方法を詳しく教えてくださり、本当に感謝しています。不安が和らいだので、今後は無視しようと思います。

詳しい回答、どうもありがとうございました!今後に不安な点がもしあったら相談させてください。よろしくお願いします。

無視して問題ありません。

メールが来ても無視。

万が一、何らかの方法で電話番号を知られてて、請求の電話がかかってきたら…

『全く身に覚えがありませんので、請求の具体的内容を郵送して下さい。住所は教えませんのでご自分で調べて下さい。請求書が届き次第、警察と弁護士に相談の上、裁判所にて詳しいお話しをしましょう。』

こんな感じで冷静に対応すれば大丈夫でしょう。
    • 0

大丈夫ですよ^^

自信をもって「無視」して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今後は無視していこうと思います。本当にありがとうございます(^^)

もし今後に不安な点があったら相談させてください。その時はよろしくお願いします。

ワンクリック詐欺には違いないですが、個人情報が記載されているというのが、ちょっと引っ掛かります。

いずれにしても払う必要は無いのですが、一応「消費者センター」に聞いてみた方が無難でしょう。個人情報がどこまで記載されているのか、肝心な部分が抜けているので、ちょっと判断に困ってます。おそらく消費者センターでも「払う必要は無い」と言われると思いますが、念の為。

1)ワンクリック詐欺の振込み指定日は必ず3日以内 = 不思議と判で押した様にワンクリック詐欺の入金指定日は3日後なんです。これは3日間の間に騙そうとしてる相手にあれこれ「悪い事が起こるんじゃないか」と不安を増殖させる為の敵の作戦です。

2)ワンクリック詐欺の請求金額は凄く半端 = 今回表示された額は99800円。これは10万円だとやたら高く感じるけど、桁が1つ違うだけでも凄く安く感じる人間心理を巧みに利用したものです。それに95000円と記載されるより99800円と細かく記載されていたら、何か本物っぽく感じるでしょ?これも人間心理を突いた作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺について詳しい情報をありがとうございます。説得力があり、とても安心させてもらいとても感謝しています。ここまで騙す側の心理を詳しく教えてくれてありがとうございます。

とりあえず、今のところは無視しようと思います。消費者センターの電話はメールがきたりしたら本当に考えてみようと思います。
本当にわかりやすい対応を教えてくださりありがとうございます!また、もし不安な点があったら相談させてください。よろしくお願いします。

大丈夫ですよ^^

絶対振り込みしてはいけません!
私なんて登録してもいないのに毎日飽きもせず登録完了だの振り込み先だのほっとくと脱会完了だのはたまた入会ありがとうございますだの。。
自分の住所や電話番号を入力してなければいくらおどしのメールが来ても大丈夫です^^
あんまりにも不安ならアドレスを変えた方がいいですよ!
間違えなく詐欺だから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ageha2010さんも同じような経験があると聞いて安心しています!

とりあえず、無視をしてみようと思います。本当に丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m