プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方教えてください!
iPhoneのSafariで検索し動画を見ようとしたところワンクリック詐欺にあい、その時に自宅のWi-Fiに繋げており位置情報もオンになっていました。
この場合相手に私の位置情報はわかってしまったのでしょうか?( ; ; )
その後バカなことに電話をかけてしまい怖くなり消費者センターに電話をしたところ無視して気にしないでよいと言ってもらいそこは安心しているのですが、自宅でネットをしていたこともあり住所がバレていないか心配で怖くなりました。。
相手は私の名前と年齢も知っており自宅から電話されてますか?と聞かれたような気もします( ; ; )
ですが、電話口では〇〇の方ですよね?【東北なら東北、九州なら九州】とそこまでは言われたのですがそれ以上のことは言われておりませんでした、、、。
電話番号はもう変えております。。

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今日携帯会社に電話で位置情報のことをきくと、そのサイトが読み取るソフト?などももっていると位置情報が特定できると言われ不安になっています( ; ; )

A 回答 (4件)

追加

>位置情報が特定できると言われ不安

iPアドレスから地図ソフトなどにより大体の位置はわかります(県だけでなく市町村もわかる)が、固定電話でない限り住所・氏名は特定できないでしょう。(携帯電話/スマホからは会社が個人情報を開示しないのでわからないはず)

>相手は私の名前と年齢も知っており自宅から電話されてますか?と聞かれたような気もします

名前と年齢も知っていることは、なぜ知っているのか問題ですが(以前教えたことがあるのかどうか。某会社からの個人情報漏れによるものか*)、住所がわかっていないと請求できない。

*最近でも、下記のように個人情報が不正アクセスにより漏えいしていたことが分かったと発表。
http://www.bbc.com/japanese/38325082
    • 0

私もそんな事はよくありますよ。

住所なんてそんなことではわかりませんよ。安心してください。
    • 0

インターネットプロバイダ(スマホ&PC)は、令状提示の警察/検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが電話で住所・氏名を教えない限りわからないはずです。

(<相手は私の名前と年齢も知っており>→電話したとき言ったのでは?)
基本的にワンクリックは民法上正式な「契約」ではないので「無視」します。(万一住所・氏名がわかり、60万円以下の「少額訴訟制度」を利用し裁判所からの正式な呼び出し文書が届いた場合は裁判所に出頭し相手がワンクリック詐欺業者であると「抗弁」しないと敗訴します→脅しの場合が多く、相手も社長などが裁判所に出頭しないといけないので・・・実際にはあり得ない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
補足も書きましたのでみていただけると嬉しいです。。

住所は分からない

>電話口では〇〇の方ですよね?
訛りとかでばれたんじゃないの?

気にしなくて大丈夫、無視でいいよ
何も問題ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
補足も書きましたのでみていただけると嬉しいです。。