この人頭いいなと思ったエピソード

私より3つ下の妹は48歳、現在子供は中学1年と3年の2人です。記憶をたどるとおそらく2人目が生まれた頃からです、やたらと大きな声で子供たちに叱るようになりました。一日中ガミガミと叱り、クドクドといつまでも説教を続けなかなか終わりません、もちろん手も出ます、見ると必死の形相で顔つきも目もすわっており真剣そのもの、恐ろしいくらいです。これが女性の表情かしら?と思えるほどです。しかしそれから子供達も中学生になりましたが今だに変わらないのです、自分の思うようにいかない反応をすると徹底的に怒鳴りちらし、1時間でも平気でとことん説教をし続けます、時に髪を振り乱し声を張り上げ、近所でも知れ渡っているらしいです「あそこのお母さんはキチガイみたいにいつも怒鳴ってる人」と。旦那は、とばっちりが来るのを恐れ一切口出ししません、あまりに妻の勢いが激しいためです、いらない口出しをすれば「黙っといて!!何もしらんくせに!!」と激しく攻めるので結局は旦那はしたい放題させてしまっています、そんな家庭です。ところで4年前に私の娘(22歳の時)が妹の家に久しぶりに遊びに行ったとき、”優しいおばさん”から豹変していた妹に直面し、言い合いになり喧嘩になり、それ以来、姪っ子にもかかわらず平気で気に入らない所を責め立て、悪口を言い、罵倒し「あの小娘が!」とののしるようになり、娘のメールにも悪口を書き送り付け、自分は決して間違ってはいないと言い張るようになりました、とにかく妹は「自分は絶対に間違っていない」「私は正しい!おかしいのはあんたや!なぜ謝らない!」「誰に聞いたって10人が10人ともそう言うわ!それが常識やろ!」が口癖になり、今度は娘をかばう私を標的にしだし徹底的に自分の言ってることを認めさせようととことん食い下がります、しかしそれは聞いていると私に悪口を並べ立て、姉より上にたちたくて仕方がない言いぐさで物を言い、人の言うことに耳をかしません、それよりも思い通りに私が反応しないと「あんたは本当に頑固で人の言うことに耳をかさんな!」と逆に攻めてきます、早口でまくしたて電話も一方的に切る始末なんです。そして不満をかかえたまま今度は母に電話をし、自分は間違っていないと、とくとくと訴え、しまいには涙声で感情的になり激しく泣き叫びわめきちらし、同じく一方的に電話を切るのです。とにかく、私はこうだ!こうだと言ってるでしょ!なにが間違ってる!これだけ言っているのに!という具合ですが、あまりに言い方が激しく誰もが嫌になってしまいます、でも言い分が理不尽で屁理屈なんですね、私にも姉のプライドもありますから全てに「そうね」とは言えません、人をバカにして悪く言う人の言い分を受け入れてしまえば逆に「ほう~ら、だから私の言う通りじゃないの!」と思い通りになった⇒イコール自分が正しかったんだと高飛車になり傲慢さに拍車をかけることになるからです。今の妹は、どこか余裕のない生活の段取りに追われるような、イライラしたような、そんな風にも見えます、生活が苦しいのではありません公務員の旦那様のおかげで都会で一戸建てを持ち人並みの生活を送っています。なのに妹はどうしてしまったのでしょうか、病気でしょうか、自分は正しい!と言い張り人の言うことを聞かず、激しいあの気性・・・誰にでもすぐに気に入らないと怒鳴る、怒る、泣き叫ぶ、これはいったいなんなのでしょうか、この妹の気性は治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は田舎で両親と暮らしており妹とは遠く離れています

      補足日時:2016/04/14 22:41

A 回答 (9件)

実際に病院へ行かせるのは難しいよね。


本人が自覚しない限り本人に非があるなんてこれっぽっちも思っていないんだもんね。
触らぬ神に祟りなし。
そう思うしかないのかもしれない。
苦しいよね。
病院へ連れて行き治療させる事が出来るなら
今すぐにでもって思ったって 変なトラウマ埋め込まれて
恐怖心で怯えるしか出来ない。
個人的に行政の相談日に相談に行かれて
方法があるかお尋ねになられて見たら如何ですか?
パニック起こしたら医者と相談した薬で気分を落ち着かせるお薬があると思うので
飲ませるしかないのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り本人は”自分がすべて正しい”と思ってる病気?のような感じです
なのになぜ私が病院へ?!という事になるので連れて行くことはできないでしょう、なので、私がしかるべきところへ相談しに行くしかないのかも
良い薬が手に入って飲ませることができればいいのですが。

お礼日時:2016/04/22 17:45

とりあえず妹さんは病院に行ってみるべきだと思います。


病院に行くことに抵抗を感じる人もいますが、何もわからずにいるよりはずっとマシです。
ただ妹さんの場合、どうやって病院へ行かせるかが問題になってきそうではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そうなんです、今は何を言っても卑屈にとるので本人を病院へ行かせるのは困難です
それイヤミ?!としか返ってこないと思うので、悩むところです。

お礼日時:2016/04/19 13:09

強迫神経症(強迫性障害)ではないかと感じます。


早急が大事です。
悪化したら錯乱です。

いちおコピペしますね。
http://www.jprime.jp/tv_net/affair/21669
http://health.goo.ne.jp/medical/10450300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いろんな病名があるものですね
自分には精神疾患の知識がないので気づきませんでした
きっと何か当てはまるものがあるかもしれません
参考にして調べてみますね。

お礼日時:2016/04/17 17:30

精神病の範疇に感じますよ。

妹さんは病んでます。
簡単に言えばホルモン異常です。出産から気が触れるかたもいます。
精神科へ一度あなたが妹の相談に行ってください。
医者から適切な対応を教えてもらえると思います。
精神病を視野に考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、一度私が病院で相談してみます
自分ではどうしても解決できそうにないので。
なにかしらの病の一つなのかも・・・

お礼日時:2016/04/16 19:48

私の叔母が、妹さんと似たような感じです。


叔母は元から気が強いタイプですが、兄弟の中で容姿も頭脳も一番恵まれています。
それが、叔母の子供たち全員が結婚した頃、私の母に向かって「子供の数は姉さん(母)と一緒だけど、もう一人ウチの孫が生まれれば、私の勝ちね」と言いました。
その辺りから、兄弟や私たち甥・姪に対して、それまで以上に高圧的になり、↑の発言から10年以上経った現在は、一応は社会的な問題は起こしてはいないものの、身内に対する言動が一層激しくなりました。
人づてに聞いた話ですが、叔母の子供たちも寄り付かない状態のようです。
その夫も叔母のご機嫌取り状態。
親戚の集まりにも・・・
私の母が他界した時、お通夜も葬儀も参列してくれず、私に「夫の実家での葬儀の時に、ものすごくイヤな思いをして、『だったら二度と葬儀には参列しません!』って言っちゃったのよ。だから、参列するわけにいかないの」と。
その『すごくイヤな思い』に関しては、私も納得できるようなことだったので、叔母を批判的には思わず、父方の伯母たちに「何故あの人は?」と聞かれても、私は適当な言い訳を作って庇ったんです。
それなのに、母の死から1年も経たないうちに別の兄弟が亡くなった時には、お通夜も告別式も参列したんです。
当然、父は激怒です。
でも、父は怒りを堪えてその場をおさめました。
私も不愉快だったので、叔母には近づかなかったところ、「態度がおかしくない?」と、私の兄嫁に言っていたそうで。
その直後の母の一周忌には、今度は地味な平服で参列。
私や私の兄弟は、ほぼ無言で頭を下げるだけの挨拶をしたのですが、そこから、私たち兄弟の悪口を言いまくっているようです。

私も兄弟も、叔母はなにかしらの精神障害だろうと思っています。
私や長兄・長兄の息子がパニック障害で、こういう面でも叔母から馬鹿にされてきたので、叔母自身が精神科や心療内科の受診を受け入れるとは思えないし、叔母には夫も成人した子供たちもいるので、何も言わず、極力関わらないようにしています。

あなたから、妹さんの子供たちと連絡を取ることはできませんか?
少しでも慰めてあげて欲しいです。
そして、妹さんのご主人には、きっぱりと「なにかしらの手を打つべき」と仰った方がいいように思います。
実際にご主人が動くかどうかはわかりませんが、お子さんたちが可哀想ですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、子供たちは今では母親の顔色を伺いながら返事をする子供になっています、少なくとも私はそう思います。すべて母親のご機嫌をそこなわないよう考えて生活しているみたいに見えますが、当の本人(妹)はミジンにも思っていないでしょうね、旦那もおとなしい性格でボーっとした性格なので妻にいちいち言われなければ言葉も知らない行動も遅い人なので余計に妻としてもイライラするんでしょう、なので旦那もいつも妻の言いなりで思考もカンカされているように思えます、子供も夫も妹の「○○よねェ?そうよねェ?」と言われると完全に「そう思うよ」と言ってしまうみたいで誰も逆らいません、なので妹の暴走はとどまることを知らずとなっているのです。いくら家庭を守って家事を育児をしっかりやっているにしても、彼女の思考回路は異常です、やはりこれは精神障害?なんでしょうか、それはいったいどんな病名?なんでしょうか。なぜあんな横柄で威圧的な態度で誰かれかまわずに迫ってくるんでしょうか、さっぱりわかりません。とても参考になるご回答ありがとうございました、同じような人は、やっぱりおられるんですね、一体なぜそんな人になるんでしょうかね・・・。

お礼日時:2016/04/15 17:36

元々そういう素地があったのか否か、この質問から読み解くことは出来ませんが、私も他の回答者さんと同じく何らかの精神疾患(人格障害)を考えました。


もし何らかの人格障害であった場合、遺伝的気質と生育環境が発症の起因になりますので、薬での効果は気分の波を抑える程度で完全に治ることはありません。
また本人に自覚がないと病院に行くことも不可能です。
ですので妹さんのことをあーだこーだ言っても無意味であると認識して下さい。
あなたが出来るのは被害を蒙らないようにする手立てを講じるしかないと思います。
    • good
    • 0

貴女と、妹さんに何かお母さんの愛情の差見たいなものは無かったのですか?



或いは、妹さんの夫婦関係は上手くいっていますか?

子供さん達が原因で無いことは、お話しの中でよくわかります。

子供さん達に対する攻撃は、妹さんの劣等感や孤独の現れです。

まずは、そこを探って見てください。

必ずある筈です。

そしたら、そこを皆でケアして上げて下さい。

昔は、優しかったのですから、人に言えない夫婦間の問題があるのかも知れませんが、文面だけですとお応えしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妹は子供の時からめいっぱい甘やかされて育ちました、しかし姉ということで私は真逆でした。甘やかされたせいでワガママな性格になりました、世間一般的なパターンですね。高校時代も妹は遊んで不真面目な生活を送り学校もしょっちゅうサボりながら、やっとこさで卒業した人です、社会人になっても不真面目さが抜けず、まともに会社勤めをしていませんでした、なので結婚すると聞いたとき両親も私も内心すごくホっとしたものでした。
私は高校も無遅刻無欠勤のうえ、勉強に没頭していましたし会社に勤続25年続けながら子供を育てました、悪いんですけど妹とは全く違います。
この辺の過去が何かしら劣等感を生んでいるんでしょうか、でもそれは自業自得ですよね、自分がしてきたことだから。
夫婦関係もボーっとしたおとなしい旦那と正反対の妻ということで相性は結局いいと思います、ただ不満はあるでしょうが、それは誰にでもあることだし、それ以上は私にはわからないのでなんとも言えません。
あの激しい気性につける薬はないのでしょうかね・・・

お礼日時:2016/04/15 18:09

兄弟(あなた達の場合は姉妹ですが)は他人の始まりとも言います。


まともにやりあわないで「そうかそうか」とスルーするのが
互いのためなんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですね(^_^;)疑り深いんです、とても。なので肯定的な返事をしても「何かおかしい・・・なんか変よね?バカにしてるわけ?」と返ってきそうです。なのでスルーし続けて4年ほどたちますが、しつこい性格なのでいつも電話のたび、帰省してくるたび同じことを何度も何度も、昔のことをひっぱり出しては繰り返すんです「認めろ!間違ってるのはそっちやろ!」という会話にもっていきます、本当に完全スルーができたら楽なんですが、なんにしても実の姉妹なので、どうにかならないかと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 17:51

真面目に精神疾患の可能性があるので病院に連れて行ってあげましょう♪無理そうならば、市町村に保険センターがある筈なので、先ずはそこで相談されて、病院を紹介してくれるかもしれません。

気性が駄目ではなく、本人も心が病んで不安になっているかも…検査をすればわかるので是非連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、しかし自分の思考が全く正しいと思いこんでいる妹が「あなたは病気かも?」と言えば逆ギレはは必須です、病院とかに行くわけがありません「私のどこが異常なんよ!バカにせんといて!!」と帰ってくるのがオチですから。難しいですよね・・・。

お礼日時:2016/04/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報