アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス英語で、名詞略語にアポストロフィd('d)を付け、別の名詞の前に置くことにより、名詞略語に形容詞の働きをさせることは出来ますか?
たとえばある作業単位として"ABC"という略語があったとします。
その際、「作業単位ABCが適用された製品」を簡略的に表現したいのですが、"ABC'd products"という表現で意味は通じますか?
もし通じないようでしたら、代わりの簡略表現が知りたいです。
社内向け文章ですので、表現は多少カジュアルでも構いません。

A 回答 (2件)

名詞略語を形容詞のように使う場合(というよりは名詞略語を動詞と使い)ed をつけた過去分詞を形容詞のように使うのが普通です。

従って英語として 'd は変で ed を付けるべきです。貴方の例文は
『作業単位ABCが適用された製品』 → ABCed products

実例として、アメリカの警察官が使う TASER gunと言うのがあります。ピストルの様な発射機から電極が発射され高圧電流を流して犯罪人を捉えます。TASERはその装置の頭文字からとった商品名です。それを動詞に使い He was tasered. のように言います。またmicrowaveはもともと名詞ですが、これも microwaved food (電子レンジで調理された食べ物)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばe-mailed documentという言い回しも見たことがある気がします。e-mailという単語も今では動詞としても使われていますしね。

社内文書で使う、業務用語でしたら、問題ないのではないでしょうか。

完了したと言う意味で hadの 'd を付けて、「ABC工程が完了したという意味である」という趣旨を、
社内文書で周知徹底されれば、問題ないと思います。

外部で通じるかどうかは、疑問です。 I'd と示された場合 I would も I had もありますし、
製品が主語ではないので、本来なら受動の意味を示したいところですが、
Being made ABC Being applied ABC 或いは  ABC was made ABC was applied では、
長いですしね。完了形を加えると更に長くなりますね。 ABC have(had) been applied to.

社内限定使用という観点からは、問題なしです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。