アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅をうりたいと思っていますがローンが残っています。売ることは可能なんです?

A 回答 (4件)

ローンが残っていて、マンションを売却したことがあります。


ローン会社に相談してみてはどうでしょうか。難しい手続きは、不動産会社がやってくれますよ。
    • good
    • 0

ローンが残っていても売ることは可能です。


但し、売ったお金でローンが返済できるかどうかは正直分かりません。

詳しくは不動産屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

もちろん可能です。


ただし、物件に抵当権がついていると 少し買いたたかれます
    • good
    • 1

売る際に抵当権の抹消ができるか否かです。



 抵当権付きの物件を買う人は、まず間違いなく住宅ローンの審査が通りません。次に買う人が借りる銀行の抵当が二番抵当になるからです。従ってキャッシュでポンと買える人しか買えません。抵当権付きの物件を買った場合、貴方が残債の返済に滞れば、次に買った人は有無を言わさず差し押さえられます。従って、何かあって差し押さえられても構わないキャッシュでポンと買える人しか買いません。そんな物好きはまずいないので、売れません。

 住宅を売ったお金で住宅ローンが完済できるのであれば、まず間違いなく銀行は抵当権の抹消に応じます。この場合、売買契約と登記簿からの貴方の抵当の抹消と、次の方の住宅ローンの抵当権の設定を同時に行います。住宅を売ったお金は、残債分が貴方の住宅ローンの返済として、その場で貴方の目の前を右から左に流れていきます。完済できない場合は話し合いですが、残債があまりに大きい金額であれば応じてもらえる可能性は低くなります。ダメだと言われれば実質売れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!