アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でカフェの調理補助してます。今、覚えることが沢山あって、精神的ツライです。私は、精神障害者です。辞めるべきか続けるべきか悩んでます。必死に今までやってきましたが、挫折しそうです泣きたくなります。病院の先生は、早く覚えましょうと言うんです。親にもまだ相談してません。ひとりで抱え込んでました。また、新しい職場になるとしたら、大変だろうし、考えてしまいます。どうすれば、いいのでしょうか?教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

参考までに。



仕事を変える場合の考え方を回答します。
以下、次の仕事を選ぶアドバイスです。

[職種]
一般的に障害がある方は、
「単純な作業かつ、毎日同じ仕事内容で、一人で取り組むことができる」
仕事が合っているといえます。
具体的には「運輸・清掃・包装」です。一番は清掃が良いと思います。

[仕事内容]
毎日変化があると対応するのに時間もストレスもかかるため、あまり変化のない同じような仕事の方が作業量も安定してきます。
大勢の人と協力して行う仕事よりも、もくもくと一人で仕事が行える方が合っています。

このように色んな仕事がありますので後が無いと気負わずに。
気楽に考えてみてはいかがでしょうか。
視野が広がり、考え方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/17 07:39

どんな職場に行っても、最初は覚えることがたくさんあるものです。


それが苦痛なら、単純作業の工場や作業場で働くのがよいと思います。

もしかしたら、要領よく覚えられないのではないですか?
記憶力が悪いというよりも、覚え方が悪い人っていますよね・・・
必ずメモを取って、寝る前に読み返します。
その後寝ることで、記憶は定着します。
メモの取り方も、その場で分かれば良いというものではなくて、
読み返すことが前提なのですから、必要に応じてノートにまとめる等の
工夫や努力は必要だと思います。

あと、分からない分からないと言う割に、周囲に聞かない人もいます。
なぜ分かる人に確認しないの?と私はいつも思います。
自分から助けを求めずして、周囲の人が教えてくれるのをただ待つなんて、
子供みたいだと思います。社会人なら、分からないことは教えてください、と言わないと。
教えてほしいと言ったうえで教えてもらえないのなら、会社の人間関係が疑わしいです。
そういう職場なら、すぐにでも辞めた方が身のためだと思います。

質問者さんがどのようなお人柄なのか分からないので、
一般論として思うことを書きました。
もし違ったら、ごめんなさい。
気持ちがお辛いのはお察ししますが、精神障害者だからすぐに諦めてよい、
と言うことはないと思います。
辞めることはいつでもできるのですから、もうひと踏ん張りしてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい。頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 15:47

私も精神障害で、支援施設の運営するカフェで働いたことがあります。


ホールでレジの仕事をしていたのですが、調理補助の人たちの仕事も見ていて、その大変さはよく知っています。覚えることが多く、本当に大変ですよね。
途中で辞めてしまう人も多く、お気持ちはよく分かりますが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。覚えることを、全て覚えてしまえば、楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 20:10

仕事が合わない。

ペットショップなんかが安らげる仕事場だと思いますが、合わなかったら即やめる!だって、精神がおかしいのですから、まともな仕事は無理です。長生き出来ないよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!