プロが教えるわが家の防犯対策術!

この木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもいます。

「この木の名前わかりますか?エノキかな?け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同じ木です。

    「この木の名前わかりますか?エノキかな?け」の補足画像1
      補足日時:2016/04/16 17:50

A 回答 (2件)

葉の葉脈を見ると、主脈に対して側脈が鋭角に出ていますので「エノキ」と思われます。


「ケヤキ」は角度がもっと開いています。
    • good
    • 0

ケヤキではいけませんか?



大きいのはケヤキとして植えて有るかと思います、その子として生まれたことにして、ケヤキにしておきましょう。
100年くらい経って、木材にしようとした時に、ケヤキに無い性質になると聞いています。製材して柱にすると、艶が無いそうです。
ケヤキの偽者かと思います。
でも、今から100年あれば、塗料なども良い物が出来ているでしょうから、ケヤキとして植えておいても構わないし、邪魔になるなら抜いちゃっても構わないかと思います。
生かしておきたいなら、敷地の広い神社にでも寄進して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!