プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の試合で最終回の裏、同点の場面で1点入るとサヨナラゲームとなり試合終了となります(テレビで観ていてそのように映ります)。
そこで質問なのですが。

1.ランナーが2、3塁だったとします。バッターが2塁打となるようなヒットを打ちました。この時3塁ランナーがホームインした時点で試合終了となると思うので、2塁ランナーのホームインは認められない。バッターの打点は1点となる。このような解釈であっていますか?

2.ランナーが3塁だったとします。バッターは2塁打となるようなヒットを打ちました。しかしランナーのホームインが早かったのでバッターの記録は単打になる。これであっていますか?

3.上記2.と同様の場面で、バッターは2塁打を打つとサイクルヒットになるとします。その時バッターは外野フェンスに到達するヒットを打ちました。ランナーはすぐにホームインせずにバッターランナーが2塁に到達するのを待ってホームインしました。
これはアリですか?2塁打と認められますか?

A 回答 (1件)

2006-2006さん、こんばんは。

1.については、その解釈でよいと思います。
しかし、2.および3.については、以下の規則が存在します。

※公認野球規則10.06(f)
 10.06(g)(本塁打のケース)の場合を除いて、最終回に安打を放って勝ち越し点を挙げた場合、
 打者には勝ち越し点を挙げた走者がその安打で進んだ塁と同じ数だけの塁打しか記録されない。
 しかもその数だけの塁を触れることが必要である。

従って、ランナーが3塁からホームへ到達するまでの塁打しか記録できませんので、
3塁ランナーがどれだけゆっくり本塁に到達しても、塁打は「1」しか記録されません。

また、サイクルヒットが達成できず、残念だからと言って1塁を踏み忘れないでくださいね。
もし2死でしたら、サヨナラヒット自体が取り消されてしまいますので。
(1塁がフォースアウトになると、スリーアウトで無得点になります)
    • 0
この回答へのお礼

解答、解説ありがとうございました。よく理解できました。