アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布ナプキンの洗濯のしかた

閲覧ありがとうございます。
布ナプキンを、経血の少ない日だけ使用しています。
セスキソーダがよく落ちると聞いて、冷たい水に溶かして浸け置きしているのですが、真っ白に落ちないのです。
私は貧血で鉄剤を飲んでいるせいか、黒くなってしまいます。
漂白剤に浸け置きもしてみたのですが、同様です。
シーツについてしまったものも、同様です。結局捨てるしかなくなります…。

布ナプキンは安いものではないですし、洗濯してあっても白く綺麗なほうが気分がよいので、なにかよい洗濯方法はありませんでしょうか?

あまりきれいな話でなくて恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

重曹を溶かした水に漬けおきます。
その後、流水で洗い流します。
お湯はダメです。血が残ります。
それで、全然残りません。
セキスはものによってはかえってダメです。
黒くなるということなので、鉄と化学反応を起こしているのです。
重曹がいいです。
以前、重曹を溶かした水と、ただの水のつけおき洗いを比べてみたら、断然重曹水がきれいに落ちました。
重曹水にプラスして、洗濯用の粉石鹸を溶かしてつけおきするのもオススメです。
合成洗剤ではなく、粉石鹸です。
一層汚れ落ちが良くなります。
どうぞお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セスキが落ちないという意見を聞いたことがなくて、だめなものもあるのですね。布ナプキンと一緒に買ったのに。重曹試してみますね。こっちのほうが落ちないイメージでした。ただ、粉石鹸がうちにないや。
セスキは、絨毯のコーヒー汚れはきれいに落ちました。

経血に効果があるか分かりませんが、シャツの首まわりの汚れや、ちょっとした擦り傷の血がついてしまったとき、ごく普通の固形の風呂用石鹸(昔ながらの花王石鹸とか牛乳石鹸)で手洗いしてます。

綺麗に落ちます。
たんぱく質汚れに強いらしいですよ。漂白剤より肌に優しいし、試す価値ありかと。
あと、本当に酷い汚れにはキッチンハイターを使うとかなり真っ白になります。
ただし、生地の柄も真っ白に漂白されて無地の白い布になりますが。
あとは、試したことはありませんが、キッチン用の洗剤も、たんぱく質と脂をよく落とすように作られているので綺麗になるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はシャンプーのサンプルをよく使いますが、むしろセスキより落ちます。やっぱりたんぱく質汚れだからですよね。
キッチンハイター、試したいですが、裏地(ラベンダー色)は大丈夫かしら?