アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五徳を綺麗にする方法についてアドバイス下さい。

ガスレンジは手前に2つ奥に小さいコンロが1つの三口コンロです。
五徳はガスレンジ全体を覆う形でパーツは手前側と奥側の2つに分かれます。
パーツ1つ55cm×23cm程あり上手く洗えず焦げ付きが取れません(マンションですが、前の住人も上手く洗えなかったようで入居時から汚いです)

この大きな五徳を綺麗に洗う方法をご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビで見た方法は、(質問者さんの場合はシンクが小さいということなので浴室で)五徳や部品を大きなビニール袋に入れ、火傷しない程度の熱いお湯が出る蛇口そばにセットし、ワイドマジックリン(粉末です)を入れ、湯を入れて浸けこんでおく。

時間はやや長めに置くと良いそうですが、プロの掃除法ということで紹介していました。…はなまる
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/
    • 0
この回答へのお礼

ワイドマジックリン買って来て試しました。
強力にコベリ付いているのはマイナスドライバーで削りましたらだいぶ綺麗にはなりました(掃除してるんだか彫刻しているんだかわかなくなりそうでした)

回答ありがとうございました。

ピリカレという石鹸でよく油汚れなど落ちますよ。

使い道も豊富にありますし、使ったら手放せません。
ピリカレを10リットルのバケツに3g程度をお湯で溶いた液の中でしばらく浸け置きしてからスポンジやタオルなどで擦ればさほど力を入れなくてもきれいに落ちますよ。
無理ならティッシュなどに含ませて湿布みたいにしておくといいです。
温度が高いと汚れ落ちがいいのでラップして、その上に蒸しタオルでも置いておけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ピリカレという石鹸

調べてみました。興味深い商品でした☆
ただネットで注文したりしないと手に入らなさそうですね。

こんにちは。

うちもそのくらいのサイズです。
大きいのはたしかに洗いにくいですね。
こびりついたときは、つけ置きなり、重曹やマジックリンをペーパータオルで湿布してこすったりしておとしますが、いずれもシンク全体を使う以外ないです。
それにしてもこすりにくいし、洗いにくいです。

なので、対策としては極力こびりつかせないこと。
日頃から吹きこぼれを最小限度に押さえるよう調理中にも気を配ったり、汚れる都度洗ったり。
私はあまりまめではないので、五徳は週1~2回しか洗いませんが、吹きこぼれたとき、揚げ物をしたとき、たくさんはねるような炒め物をしたときなんかは連日でも必ず洗います。
当日なら、一見こげついていてもほとんど普通の洗剤で落ちますし、それでダメでもジフなどの液体のクレンザーを使えば落ちます。

それにしても最初から汚れていた五徳って、きれいにする気力が半減しませんか?
大家さんに相談して、自費でも新品に換えられてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>け置きなり、重曹やマジックリンをペーパータオルで湿布してこすったりしておとしますが、いずれもシンク全体を使う以外ない

シンクが小さいんですよ~(泣)
お風呂場で頑張ります!!

>それにしても最初から汚れていた五徳って、きれいにする気力が半減しませんか?
大家さんに相談して、自費でも新品に換えられてはいかがでしょう?

前の住人というのが大家さんなんです(笑)
どうもそういう事が苦手な方だったようで入居時から色々汚れてました^^;

我が家では五徳の汚れは、重曹で落としてます。

普通サイズなので、少し大きめの鍋に重曹と水を入れて
火にかけて、その中に五徳を入れて煮立たせ
あとは数時間ほおって置くだけで、簡単にとれます。
また重曹をペースト状にしたものでも落ちるときもあります。

あと、よくやる方法としては大きなゴミ袋をシンクに置いて
その中に水と洗剤、五徳を入れて放置しておきます。
全部入らないと思いますので、浮いている部分には
キッチンペーパーなどに洗剤を染み込ませて
貼り付けておいてもいいかもしれませんね。

参考になればいいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>重曹で落としてます。普通サイズなので、少し大きめの鍋に重曹と水を入れて火にかけて、その中に五徳を入れて煮立たせ

これが一番簡単に落ちますよねぇ。
汚れが『付いている』と言うより『しがみついてる』という感じで重曹ペーストじゃ無理そうです。

>大きなゴミ袋をシンクに置いてその中に水と洗剤、五徳を入れて放置しておきます。

これ、お風呂場でチャレンジしてみようかと思います。