プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になったら飲み会ってたくさん
あるんでしょうか?
お酒飲めない&飲み会の雰囲気が苦手
なのですが、強制参加なんでしょうか?
行かないと白い目で見られますか?

A 回答 (7件)

強制ではありませんが、できれば出席したほうが何かといいでしょう。

お酒飲めないなら飲まなくていいです。ジュースやコーラで十分です。問題は二次会です。これはさっと身を引いていいです。人気のあったある総理大臣も二次会は出なかったようです。楽しそうなら出てもかまいません。覚えておきたいのは、あなた様と同じように、お酒が苦手、飲み会の雰囲気が苦手、そういうタイプがけっこう大勢いるということです。それを知っているだけでも飲み会がそれほど煩わしくなくなります。
    • good
    • 1

強制参加もありますよ


ただ飲めないを前面に出していれば
そのうち誘われなくなります
ただ強制というか忘年会とか新年会とか
歓迎会とかそういうのは会社イベント的な
レベルですから参加すべきでは。

大人の付き合いですよ。ある程度は必要ですからね。
    • good
    • 0

それは職場によります。



ほぼ毎週飲み会がある職場もありますし、送別会ぐらいしかないところもあります。
その送別会も、仕事場でアルコール抜きの昼食会だったりするところもあります。

仕事の内容では、営業系が飲み会が多く、研究系が飲み会は少なめです。
業種では、建築・マスコミなどは飲み会が多く、ゼミの無い大学教官などは飲み会は少なめです。

建築・マスコミの営業職は、飲み会はほぼ強制参加で、行かないと白い目で見られるどころか、干されるかもしれません。
逆に、大学の研究職の教官は、飲み会のないところもありますし、出席しなくてもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスコミ志望なので泣きそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/18 23:34

上司にお酌する、それだけで飲み会にいく価値はあるのです。


別にごまをするわけではないけど、上司の自分のことを知っておいてもらうことは大事です。飲み会は、自由参加ではありますが、娯楽の場ではなく、仕事です。残業。私はそう考えて、毎回飲まないくせに参加して、呑む人を盛り上げることに徹しています。
    • good
    • 1

>社会人になったら飲み会ってたくさん


>あるんでしょうか?
会社や部署による。
無いところはほとんど無いし、ある所は毎週のようにあるところもある。

>お酒飲めない&飲み会の雰囲気が苦手
>なのですが、強制参加なんでしょうか?
会社や部署による。
強制参加のところもあるし、そうじゃないところもある。

>行かないと白い目で見られますか?
会社や部署による。
行かなくても全く問題ないところもあるけど、どうしても参加者と非参加者の間には見えない溝ができたりはする。

酒の無まなくても参加率60%程度で参加はしておいた方がいい。
他者の力を借りずに仕事できて大きな利益あげられるなら大丈夫だろうけど、基本的にはチームで仕事するから、理屈どうこう抜きにして参加しておいた方が人間関係を構築する上で圧倒的に有利だから。
    • good
    • 1

飲み会の頻度は、その企業、部署によって異なりますから何とも言えません。



飲めないお酒を強要されるようであればキッパリ断りましょう。
「飲めない」と言えば大丈夫だとは思いますが。

飲み会は強制ではありませんが、業務の円滑化を図る意味で、ある程度は必要だと思います。
これをすべて断るとなると、人間関係に影響を及ぼします。

飲み会は、情報交換と情報収集の場と割り切りましょう。
アルコールが入れば、本音がでますから、色々な事が分かります。

完全に拒否するのでもなく流されるでもなく、自分の立ち位置を知ってもらえるようになれば、その後は楽になると思います。

まあ、その辺りは状況次第、あなた次第というしかないのですが。
    • good
    • 1

飲めないなら無理に飲む必要はないですよ。


飲み会であっても、アルコールなしに参加は可能です。

ただし、飲み会自体には参加した方が利益があります。
社会人にとって、人との関係は一つの資産です。
業種にもよりますが、その資産がないと立ち行かないこともあります。

雰囲気が苦手、というのも分かりますが
仕事のためと割り切って付き合いをすることも必要です。
最近は若い人が仕事ではないから参加しない、と主張しますが
それもありだとは思います。
仕事は仕事、その中で成果を残すのが本来のあり方です。
ただ、それのみで十分な関係を築き、利益を上げられるのならば
本来飲み会などは開催されないでしょう。

円滑な人間関係を構築するために絶対に必要ではないけれど
あったらならばより関係を強固なものにしやすい。
そういうものとして飲み会などを見たときに
あなたがどう判断するかはあなたの自由です。
勤務時間内ですべての関係を円滑に、他より有利に出来るという自信があれば
飲み会など必要ないでしょう。


ちなみに、飲み会の雰囲気が苦手ということであれば
誰か似たような人を見つけて、その人と固まっていれば
多少気も紛れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!