街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は昔から子供が嫌いで、お店の中で走り回っている子供を見ると足を引っかけたくなりますが、昔から何故か子供になつかれやすいので困っています。


先日、自分の子供の集団健診があり、3歳位までの子供がたくさんいました。まだ首が座らない赤ちゃんがたくさん床に寝かされている中で、ギャーギャー騒いで走り回る子供がいてイライラしましたが…

一人の子供がいきなり近くにきて「赤ちゃん」と私の子供を触ろうとしたり、ウロウロしていて転びかけた時は突き飛ばしそうになりました。

また、目が合ってしまった時にはニコーッと笑顔をみせてくるのですが、私は作り笑顔が精一杯です。


自分の子供と友人の子供にはデレデレなので、生活していく上で不憫は無いのですが、子供嫌いを克服するべきでしょうか?

私と同じ子供嫌いで、克服したという方からご回答いただきたいです。


悪意しか感じない文章でスミマセン(笑)

A 回答 (4件)

私も正直、今でも子どもは苦手です。


独身時代は、うるさい子どもはもとより、子ども全般が大嫌いでした。

ですがやっぱり自分の子どもを産んでからは、変わりましたよ。
質問者様も、自分の子どもと友人の子どもはかわいいとのこと。
私も一緒です。
私も自分の子どもは目の中に入れても痛くないほどにかわいいです。
自分がこんなに子煩悩になるなんて、想像もしていませんでした。
周りからも驚かれています。

今でもまだまだ子どもは苦手ですけど、
自分の子どもとかかわりのある子どもには、自然と優しくなれるようになりました。
やっぱり自分の子どもによくしてくれたり、仲良く遊んでいる姿を見ると、
その子どもにもいい感情が湧いてくるんですよね。
「いい子だな~」みたいな。
私もなぜか子どもに好かれるようで、いつの間にか相手をさせられていることもよくありますが。。。

質問者様のお子さんが何歳なのかはわかりませんが、
お子さんの世界がこれからますます広がるにつれて、かかわって来る子どもも多くなってくるので、
それとともに気持ちも自然と変わってくると思いますよ。

また育児を経験していると、泣き叫ぶ子どもを見ても、
「お母さんが大変だな~」と視点を変えて見られるようにもなりました。
以前は「うるさいな~」なんて思っていましたが。。。

あと私は、年齢とともに性格も丸くなってきたせいもあると思います(笑)。

躾のなっていない子どもは、みんな嫌いだと思いますよ(笑)
それは当然の感情だと思います。

質問者様も周りの子どもに好かれるようなので、
また自然と子供に対する感情もこれから変わってくるのではないでしょうか。
無理して子ども嫌いを克服することはないと思いますよ^^

ちなみにわが子は、6歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“子ども全般が大嫌いでした。”同感です。職場見学に来た小学生集団を見た時は「なんだこのフナッシー集団は…やかましい…」と思いました(笑)

私も我が子に愛情を注げるか、周りに心配されていましたが、溺愛っぷりに皆安心していました(*´ω`*)

子供はいま生後3ヶ月なのですが、1歳前から保育園に通い始めるので、必然的に他の子供と接する機会が多くなると思います。自然と変われると良いです♪

泣き叫んでいるのを“うるさい”と思っていたのも、性格が丸くなってきたのも、回答者さんの一言一句に共感しすぎて、嬉しくなっちゃいました(笑)

お礼日時:2016/04/22 23:08

私も一緒です!私も子供は苦手です‼でも自分の子供はかわいくて大好きです‼


これでいいと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分の子供はかわいいですよね(*´ー`*)
すぐに克服できるようなものでもないですし、割りきろうかなと思います。

お礼日時:2016/04/22 23:00

私も子供嫌いです


男の子二人いるんですが やはり走り回ってる子や常識のない子には腹が立ちますよ まぁ私の子も元気なので他人が見たら私と同じ感情なのかもしれませんが…… けどあなた様は友達の子にもデレデレだからまだ優しいですよ
私は友達の子も無理です。 家に遊びにきてくれても うちの子のおもちゃをめちゃくちゃにしたりまだヨダレを垂らす何ヵ月かのときとか 汚ない!あっちいって近づかないで!って息子を払い除けたときは 蹴飛ばそうとおもいました 友達も友達で子供を叱らない!だからまだ優しい方です。 私の方が心、悪ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も友人が子供連れで家に遊びに来た時に、買ったばかりの40インチのテレビをバンバン叩かれ…友人が怒っても聞かないので、キレそうになりました(^_^;)
後日、友人宅に遊びに行ったら、テレビを叩いていても怒っていなかったので「あぁ、これは子供も何で怒られたか分からないだろうなぁ。」と思って呆れました。

しつけの出来ない親、その子供。イライラしますね(笑)

お礼日時:2016/04/22 22:59

克服する必要はないと思います。


私も一緒で出産前から子供が嫌いで、産後さらに嫌いになりました。だって子供を放置してる親が多すぎです。
私は関わりたくないので子供相手でも無視します。
何かあってからでは遅いの我が子を守るためにもしつけがされてない子供には関わらないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、子供を放置している親が多い気がします。

“何かあってからでは遅いの我が子を守るためにも”
同感です!やはり我が子を守れるのは、自分だけですもんね。

お礼日時:2016/04/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!