プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のゴールデンウィークに友達と二人で熊本へボランティアに行こうと考えています。
行くならきちんと役に立ちたいと思っているのですが、情報が全くありません。オススメのボランティア団体などがあったら教えていただきたいです。なんでもいいので情報提供お願いします!

A 回答 (6件)

> もちろん自分で検索もしてますよ。


> 念には念を入れただけです。

 そういうのは質問を行う際にとても大切なことです。
 「ここまでやったけど、ここがわからない」とか「こういうことがわかったけど、本当にそれでよいか?」と言った質問をすると意図しない方向に話が進むことなく必要とする情報をスムースに得られる可能性が高まります。
 これは実際の対面でも同じです。
 ボランティアに行かれた際はそういったことにも気を付けられるとよいと思います。

 ちなみにボランティアに行かれる際はご自身の食事や停まる場所はご自身で面倒出来るよう十分配慮下さい。
 全国から集まった支援物資や、現地のみなさんが食料をはじめとする必要品を買われているのと同じお店で買い物をするようだと返って現地のみなさんに迷惑を掛けることになります。
 そういった面もよく考えて行動されることを望みます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/04/23 15:41

http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/list_html/pub/ …

ボランティアに参加したいとお考えでしたら、まずこちらをご覧の上検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 19:26

その心意気や思いとても良いものですし、尊重しますが


自力で検索することもせず、安易にこのような全世界で
見ることのできる掲示板を頼りにしてしまうような
ボランティア精神なら、返って足手まといになるだけだと思います。
受身のボランティアを受け入れられるほど現場は落ち着いてないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分で検索もしてますよ。
念には念を入れただけです。

お礼日時:2016/04/22 19:24

ネット検索で「熊本市 ボランティア」で検索するといろいろ出てきますが、


熊本市のホームページはどうやらパンク状態かなにかで見れなくなってますね。
ニュース等では22日から受付というのが出ていましたが、一部ではもう100名の
ボランティア応募に駆けつけていたりしてるようですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/k100104 …
ただし、基本的なこととして、宿泊施設や食事は自分ですることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 19:24

ボランティアを受け入れていないのは、まだ余震が続いているからです。


経験のない人は、かえって足手まといになるからです。

正式に受け入れが表明されるまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう受け入れは開始されました

お礼日時:2016/04/22 19:23

自衛隊も沢山導入されています、無理をして行く事はないのではないでしょうか…


情報を見つけられなかったのならば見つけられる範囲、できる範囲で手助けをしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろんそのことも配慮した上で行こうと考えてます。
人が足りているならゴミ拾いでもしてようかと考えています。

お礼日時:2016/04/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!