アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングって、ワックス使用禁止のものが結構あると思うんですが、
それを説明しても業者がフロアコーティングを勧めてきます。

どちらの意見が正しいのでしょうか??

A 回答 (6件)

自動車野郎です。


ワックス、コーティングは塗膜が
あるのが前提です。
消耗して塗膜がなく、木筋が剥きだし
なら、意味がない。
床板の状態で判断してください。
    • good
    • 0

おそらく、それは、悪徳業者の訪問販売定番商品ですね。

 効果ないですよ 

10年以上前から標準の建売でもフローリング材で初めからワックス不要が使われてます。
いがいと多いはずです。
フロアコーティングをしても落ちてしまいます、一時しのぎです。

板材から行う専門業者が使う物は上乗り出来ません。
そして胡散臭いのを使うと科学反応がしてしまう 

全部表面けずるようになります。
そして表面の材質が薄い場合 完全に張替えのリスクがあるのでおやめなさい。
    • good
    • 1

コーティングをしておけば


ワックス不要になる製品なのではないですか?

無垢のフローリングですか?
合板?
製品名わかりますか?
    • good
    • 1

あまりにも無知というか・・化学の基礎的な部分ですが・・


 ワックス--Wax は蝋--とは、高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )ですよ。現在は、本来はエステルではない炭化水素--パラフィン(CₙH₍₂ₙ₊₁₎)もパラフィンワックスと言います。

 フロアコーティングとは全く別物というか、フロアコーティングの一つがワックス。

>フローリングって、ワックス使用禁止のものが結構あると思うんですが、
 禁止ではなく、ワックス不要というはずです。

 というのは、無垢のフローリングの場合はコーティングしないと、リビングやダイニング、あるいはキッチンで使用する場合に醤油や油などをこぼすと浸みこんでしまいます。そのために、いわゆる樹脂ワックスやウレタンなどで塗装しますし、それらが塗装してあってもより強固な塗料で上塗りをします。---それが、フロアコーティングです。その場合は通常はワックスは使いません。

「フロアコーティングとは全く別物」とはそういう意味です。

>どちらの意見が正しいのでしょうか??
「ワックス禁止」ではなく「ワックス不要」
フローリングの使用目的によって、「フロアコーティング」をしておいた方が良い場合が多いです。塗装済み(ワックス不要)の塗装なんてそんなに強固なものではないので。

(注意) リビング・ダイニング・キッチン・子供部屋など、より入念なコートが必要な場合は、フローリングの塗装の種類をよく確認して、その成分に適合する上塗りをしましょう。ウレタン系が多いと思いますので、ウレタン系の硬質樹脂ワックス---ワックスというがワックスではない---がよかろうかと。
    • good
    • 0

追伸、


友達の家は工務店にワックスを剥がしてもらうために、一度入れた家具を出さなくてはならず、再度引越作業をしていました。
もちろん、費用は工務店が出しましたが。
もしコーティングの相性が合わずに汚くなってしまったら、倍以上の金額と手間が掛かると思いますよ。
    • good
    • 0

私の家もノンワックスのフローリングです。


同じものを使って新築で建てた友達の話ですが…
工務店が、引き渡しの時に間違ってワックスをかけてしまったそうです。
新築なのに、フローリングは小学校などのワックスが剥げたボロボロの床みたいになってしまったそうです。

業者さんが言っているのはコーティングなので、ワックスとは違うものなんですかね?

時分が嫌なら、拒否して構わないと思いますよ。

ちなみに、私の家は築4年くらいですが、フローリングはきれいなままです。
ノンワックスなので、掃除機+水拭きだけで済ませていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!