プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供達や自分達の洋服を畳んでしまうという作業が面倒になった為、洗濯後ハンガーのまま掛けられるようにスチールラックの購入を考えています。
そこで質問なのですが・・
①畳の部屋に設置する場合、キャスターを付けて意味がありますか?(大きなキャスターでも走行時の耐荷重が80kなので、畳のように少しへこむような場所でキャスター機能が使えるのかが気になっています。)
②フローリングの部屋でキャスターを付けた場合、80k以上でも動かす事は可能ですか?(スチールラック自体も重さがあるのに、そこへ大量の洋服をかけたり荷物を置いてしまったら80kは超えてしまうと思うので・・。ちなみに以前通販で購入したプラスチック製の大き目なキャスターの付いている洋服収納はキャスター部分がつぶれてしまって動かなくなってしまいました。)

スチールラックは幅90cm高さ180cm奥行45cmの物を購入予定です。

A 回答 (2件)

お子さんはまだ小さいのでしょうか。


うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを主にしまっていて、
我が家ではあまり重さがないため、フローリングでは傷もつけずにうまく動きます。
スチールラックは頑丈ですが、80キロも詰め込んだら、
また同じようにキャスター部分が壊れるかもしれません。

移動式ではなくて、カーテン付きのツッパリ式ではダメでしょうか。
http://www.dinos.co.jp/c4/002001026004/1a2/
ただし、畳に設置するには、足と畳の間に板を挟んで安定させてください。
大き目の板を使えば、畳に跡がつくことを防げます。
    • good
    • 0

1.はい動かす事は可能です、一か所に長くとどめておくと畳が凹みます


2.可能、ただしフローリングによっては凹んだりキズついたりすることもあります

3.部屋のお掃除を頻繁にされる方ですか?
スチールラックなので、野ざらしと同じです、部屋で舞い上がったホコリが器具の上や衣類の上に付着するわけですから、それを着る事になります、ハウスダストやアレルギーなど、お子さんは大丈夫ですか?

畳むのを手間とするか、お子さんの健康などを労わるのと、どちらを選ぶかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!