プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき某ラジオで、ある女性リスナーの投稿で腹がたちました。
男女間の恋の駆け引き、みたいな話題での投稿だったのですが、
その女性が言うには、
「男性と食事に行き、会計を割り勘にしたり、1000円だけ払ってとか言われると、
小さい男なんだなあ、と思って嫌いになります」ということらしいです。

でも、世の中の女性で、会計のとき財布も出さない女性ってけっこういますよね?
女性は「男性におごってもらって当然」という考えがあるからだと思います。

世の中は「男女平等」が叫ばれており、「女性にも男性と同じ権利を!」と声をあげている女性も多いし、男性のようにバリバリ仕事をしたいと思う女性も多いと思います。
そんな、女性を軽視したり女性を馬鹿にした発言をしようものなら、すぐに批判をするくせに、
どうして、その反面で、会計のときには「女性だから、、おごってもらいたい」となってしまうのでしょうか?

女性は、男性に媚びたいのですか?それとも自立しないのですか?
どっちなのでしょうか?
もし、男性に媚びずに女性が自立して社会で活躍したいのなら、会計は割り勘にするべきです。
お互いで感謝の気持ちがあってこそ、奢り、奢られがあるのでは?
男性は奢りたくても、女性がそういう態度だと嫌な気持ちになります。

こういう事を言うと「男のくせに、小さい」と言う人もいるかもしれませんが、
そもそも「女のくせに、小さい」とは言いませんよね?
最初から、女性の方に偏見があるのではないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

そもそも日本の女性はヨーロッパの女性なんかと違って、男性と同等に自立したり社会進出したりする気なんて無いんです。


もし本気でそんな気があるなら、理由もなく男性に奢られることすら断ります。「女性は男性に奢られて当たり前」である時点で、男女平等でもなんでもなく、女性は「男より格下」でありただの「使われっ端」だからです。

「奢らないと女にモテないじゃん」「男が払わないなんて小さい」なんて平然と言ってる人は古いタイプの日本人くらいで、おそらく女性の権利だの男女平等だのの本当の意味はわからないと思います。本当に男女平等が進んでいる国では、女性は男性からの奢りを断るんです。「女が格下」とか「奢ってくれたから相手してあげてもいいよ(つまり援交)」というのを認めてしまうことになるからです。この発想が出てこないことが恥ずかしいと考えるべきです。
勿論「自分は男女平等なんて認めない主義者だ」としっかり自覚しているのなら、別に奢ろうが女性を格下に見ようが構いませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/23 11:44

男側で申し訳ないけど、こう言う質問を見ると、「ホモの愚痴か?」と思ってしまう・・。



私は女性(特に美人など・・)が大好きで。
だから奢る方がモテると思うし、モテたいと思うから、女性に奢る。
それだけのことで、ごく自然な行動であり判断でしょ?

ってことは、奢らない派の質問者さんは、別に女性にモテなくても良いのでしょ?
それなら奢る必要はないし。
それどころか、女性と食事になど行かなけりゃ良いです。

逆に、モテたいけど奢らない?
そりゃ、チト厳しいでしょう・・。
だって私の様に、「女性に奢るのが当然」と考えている男は、ゴロゴロしてるんだから。

言い換えると、「奢らない派の男」の「敵は誰?」と言うことで。
まず「女性が敵」なら、嫌われようとどう思われようと、関係ないのでは?

一方、「奢る派の男が敵」なら、それに対抗できるだけの魅力でも磨くしかないね。
ただ・・「モテる男は仕事も出来る」なんて言うけど、確かに奢るためには、それなりの所得などが必要で。
所得を得るべく、学歴なり人間性や魅力なども磨いてきてますよ。

更に、なぜそこまで努力したか?と言うと、概ねはやっぱ「モテたいから」と言う動機に帰結するかも・・。
私もソコソコ自己実現している方だと思うけど、それは「女性のおかげ」と言えるかも知れない。

女性を尊重し、女性の味方として生きる方が、人生は充実する気はします。
また、女性からも尊重されてます。

女性を敵として生きるのも、別に否定はしませんよ。
それどころか、女性の味方としては、ライバルが減ってありがたいです。

ただ、例外的に「ホモ」なら別で。
マツコ・デラックスあたりが、「女性と言うだけで奢られるのは、気に入らない!」と言うなら判ります。

ちなみに、生物学的には、メスが種の中心ですよ。
すなわち、メスである女性が偏っていると言うのは大間違いで、また男が偏った生物です。
従い男は、「男が奢る」と言う偏った行動をするワケですが、そう言う行動をする本能を持つ生物として、女性によって産み出されているのです。

そう言う観点で言えば、「それはおかしい!」と言うのは、種の中心に近付く考え方ではあるけれど。
同時に男性本能からは遠のく考え方で、「ホモ的」と言うのは、あながち間違いでもありませんし。
器の大小は別としても、女性から「男性的では無い」と見られるのも、当然のことです。
    • good
    • 6

親兄弟、友達ならともかく、その食事とやらがどっちが誘ったものかですよね。


別に男女に限らず、普通は誘った方が全額持つつもり(もちろん誘われた方も自分の分くらいは持つ心積もりは必要ですが)でいるべきだとは思います。

男女平等とかではなく、それが人付き合いのマナーです。

で、今回の件はどっちが誘ったのさ?
自分から誘っておいて、金は出したくないというのはもちろんダメですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そのとおりですね

お礼日時:2016/04/23 11:45

私も”普通は”男が出して当然と思ってるけどね。



動物の世界見てみればわかる。
殆ども求愛行動は雄から。
いつだって選ぶ権利は雌ですよ。
選んでもらうためには飯代くらい安いもんでしょ。

人間の世界では大奥でも、一夫多妻の国でも、
ごく一部のオスが選んでますけどね。
だけど、生活の一切丸抱えですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A