アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はデートの費用を全額負担することは全然構わないと考えています。しかし、女性の「おごって貰って当たり前」という考え方が嫌いでたまりません。そんな風に考えている女性に対しては1円たりとも使いたくはありません。確かにそんな女性ばっかりではないこともよく分かっていますが、何故か今まで付き合ったのはそんな考え方の人が多かったです。確かに好きでない男性からいくらお金を積まれても、付き合ったりはしないでしょうけど、好きな男性だとしても「お金を出さないと付き合わない、もしくは別れる」ということであり、相手を選ぶことはするけれど、「自分に値段を付けて自分を売っている卑しい行為」としか僕の目には映りません。「おごって貰って当たり前」と考える女性達は今まで付き合った彼氏が全額負担してくれている経験がある人が殆どだと思いますが、その以前の彼氏さん達も彼女と付き合うための「義務」としてではなく、彼女を好きだから「好意」としてデート代を出していたと思います(現に僕がそうです)。しかしその「好意」を勘違いして「自分はお金を払っても付き合いたいと思える位の女性であり、お金を出さないで誘おうとするのは失礼だ」という気持ちを生み出し、結果それが「男性側がお金を出すことが愛情の条件」と考える心の貧しい女性となってしまっているように思います。しかしそんな彼女に「お金が目当てで俺と付き合ってるのか?」と聞くと必ず「違う。好きだから」という答えが返ってきます。それでも「お金は男が出すべきだ」とも返ってきます。「おごって貰って当たり前」と考える女性はどういった気持ちで恋愛をしているのでしょうか?それが本当に知りたいです。みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


おごってもらって当たり前感覚で生きてきた35歳既婚者です。

「おごって頂いておありがとうございます。このご恩は死ぬまで忘れません。」とでも言われれば満足なのかな?

「好意でご馳走してる」って言う割に(精神的な)見返りを期待しまくってるみたい。
ちょっと恩着せがましいかな~。
私にはアナタが「俺が金だしてるんだから、もっと謙虚な態度にできないのか」って主張してるように思えました。

好意って言うのはさ、そういうモノじゃないでしょ?

「大事にされてるって伝わるから、おごってもらうのは大好き。」
普通の感覚だと思う。
でも、魅力の無いつまんない男性とデートするときは
「付き合ってあげてるんだからおごってもらって当たり前」って
思ってましたよ。
だって、面白くない男とのデートなんて。
相手だけ楽しくて、自分だけ何の楽しみも無い付き合いなんかありえないでしょ?
でも、一緒にいて楽しい男性なら「割り勘」でもOKかな。

その彼女達も相手によっては割り勘OK派に変わってるのかも知れないね。

この回答への補足

まわりの友達に相談しても「おごってもらって当たり前」の感覚を持つ人に出会えなかったので、あなたのような方の意見を嬉しく思います。ありがとうございます。今まで僕が全く理解できなかった疑問を書きたいと思いますが、お気にさわる点がございましたら、これはお許し頂きたいと存じます。
まず、おごることを恩に着せたりする気持ちは全くありません。あくまでこれは「好意」として勝手にこちらがやっていることですから、相手に喜んで貰えればそれだけで十分です。そういった形ならばどんなに額が大きくなろうとも全額支払っても逆にそれは嬉しく思えると思います。しかしどこでいくらおごるということはお金を出す方が決めるべきことで、出して貰っている方からそれを当たり前のように決められるのはちょっときついものがあります。また、お金を出さなければ付き合わないというのなら、いくら好きな相手だとしても、「金ずる」として扱っているように思えます。本当に愛する男性をあなたは「金ずる」として
扱うことに心は痛みませんか??
それから、つまらない男性とデートをどうしてするのですか??一緒にいて面白くないなら、始めから断ればいいんじゃないですか?
これはデートとは言わずに「ただ飯をたかりに行く」だけなのではないのですか??
お気にさわるだろう表現しかできずに大変申し訳ありませんが、ご教授賜れれば嬉しいです。宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/15 13:47
    • good
    • 2

私は奢ってもらいたい派です。


どうでも良い男とか男友達には奢ってもらわなくても全く問題ないんです。むしろ期待されると嫌だからワリカンにして欲しい。

でもお付き合いしてる人にはご馳走して欲しいんですよね。大事にされてる気がするんです。じゃあ君3000円とか言われたら他人みたいで寂しいーーー。
私の場合は恋人に父性愛みたいなのを求め過ぎているからかもしれません。自分は自分、君は君っていう人は苦手なんです。その替わり立場は弱いですけど、偉そうな男性が好きなんで構わないかな。

以上奢られ女の気持ちでした。
    • good
    • 0

質問者さんがそういう女性とばかり


付き合って来ただけで
女性がすべてそうじゃないし
おごって当たり前に思わしてしまってるのかも
しれません。
調子に乗らせてしまってると言うか。。
どういう女性と付き合ってるか分かりませんが
男性にちやほやされて当たり前な環境にいる
女性ならそうなるでしょうね。。
一番高い金額払ってくれる人と
付き合うわ!みたいな。。お金だけで
判断する女性だったらそうなると思います。
でも、それって本当に愛情あるの?って思います
私はお金いくら積まれても愛が無いと嫌だけど
そういう人も居てますよね。
男性にお金を出してもらえる方が出来たら
嬉しいですよ^^女性ですから少なからずは
お金を掛けてくれたらくれた分愛情があるように
思えるし!どうでも良い女性にはきっと
かけないでしょ?でも毎回毎回だと
愛情ある女性なら、悪いなって思ってすこしは
お返しするのが当たり前だと思います。
今私が付き合ってる彼がおごってくれなくても
好きだと思いますし^^
なのでおごってくれないと別れるって言う女性なら
きっと気持ちはあまりないのかな?って思います
金づると思ってしまう節があるなら
そういう女性なのかもしれないです。
彼女たちは恋愛をしてるんじゃないでしょうね!
どれだけお金を使ってくれて良い気分にしてくれるか!
それだけだと思います。
もったいないので辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

おごってもらって当たり前な女性は


きっと相手の事が本気じゃないんじゃないでしょうか?
相手の負担を考えたら
お金に余裕があっていくらでも使える人じゃ
なければ考えて当たり前だと思います。
私に関して言えば
あまり好きじゃない人だったら
おごってもらいます。
何もお金を出しません。
でも好きな彼だったら食事おごってもらったら
お昼とかだしたり、たまには夕食おごったりします。
毎回負担も大変ですしね。
女性も男性も相手の事思えば
出すという事じゃないでしょうか?
どんな付き合いしてきたのか分かりませんけど
そうだと思います。
お金が目当てで付き合ってるのか?思うこと自体が
おかしい付き合いなんじゃないでしょうか?
彼女らはあなたの事思ってくれてないんじゃない?
ある程度の男性の負担が多い方が良いのは良いですが
全負担はさせないと思います。
    • good
    • 0

ふたたびNo.11です。



>相手に喜んで貰えればそれだけで十分です。
でしたら、お相手の反応は別としても、ご自分は満足されるとおもいますが?
でも、満足されていないように見受けられました。

>出して貰っている方から
コレ。
逆に考えてみて下さいね。
「金を払ってやってる方=自分」

>当たり前のように決められるのはちょっときついものがあります。
そこは同意します。

>本当に愛する男性をあなたは「金ずる」として扱うことに心は痛みませんか??
あの。ちゃんと、回答読んでくださいね?
「一緒にいて楽しい男性なら「割り勘」でもOK」って回答したんですけど・・・
割り勘=金ヅルですか?
それから、「金ずる」ではなく「金ヅル」ですよ。

>「お金を出さないと付き合わない、もしくは別れる」
それは愛されてないって証拠では?
好きな男性なら大事にしますし、割り勘でもOKだし、たまには私がご馳走するし、あんまり度がすぎるプレゼントなどは「いいかげんにしなさい」って止めてきましたよ。

>つまらない男性とデートをどうしてするのですか??
一方から付合いましょうと言われて、もう一方がOKして
普通はお付合いが始まりますよね?
最初から恋人として楽しいか、自分と感性があうかどうか
質問者さまはお分かりになるのですか?
質問者さまと違って私は未熟者ですから、付き合ってみないと「その人の良さ」ってわからない。
だから、デートします。
その経過で「つまらない」と判断するのは私(及び周囲の女友達)にとっては至極当然のことです。
また。
付き合っていても気持ちが醒めてくると、一緒にいるのは楽しくないでしょう?
別れるタイミングを計っている時期は私にとっては楽しくないデートだったのです。

>一緒にいて面白くないなら、始めから断ればいいんじゃないですか?
断れる場合はお断りしますよ?時間のムダですからね。
円満にお別れするために必要な時間もあります。

>これはデートとは言わずに「ただ飯をたかりに行く」だけなのではないのですか??
「飯を一緒に食べてくれるだけでいい。当然君はお勘定なんて気にしないで」って男性もたくさんいらっしゃいますけど?
「ごちそうさせてね」とお願いされたから「一緒に食べてあげてる」のはたかりでしょうか???

お金を使ってでも一緒に食事やお茶をしたい、という男性がいて
時間があれば同席するわけです。
私はご馳走してくださいとか、○○買ってくださいという言葉はほとんど口にした事ありませんよ。
一方的に「受け取ってください」と言われるから受け取るだけです。
逆に言うと、
「お金を使ってくれないなら一緒に居たくない程度の男性」
って事になるのでしょうね。

>お気にさわるだろう表現しかできずに大変申し訳ありませんが、ご教授賜れれば嬉しいです。
いえいえ、噛み砕いて補足していただいたので質問の趣旨も
とても解りやすかったですよ。

>宜しくお願いします。
「おごって貰って当たり前」と思ってますが、本当に好きな男性なら割り勘でも自分がご馳走しても構わないと考えます。
同じ女性でも、それほど好きじゃない彼氏なら
お金つかってくれないと「別れる」と言うことです。
質問者さまのように
「お金使ってでも一緒にいてほしいわけじゃない」男性と
「お金使ってでも一緒にいてほしい」男性がいらっしゃるという事。
人格を形成する時期にどちらの男性と多く接するかで
「おごって貰って当たり前」と考える女性も多様化すると、
ご理解いただければ・・・と思います。

割り勘でも自分がご馳走してもと思わせる男性になってくださいね。
また、割り勘でも自分がご馳走しても、と思ってくださる女性にめぐり合えますように。
    • good
    • 1

おごってもらって当たり前。

とは思いませんが、やはりおごってもらったり、多目に出してもらうと、嬉しいですよ。

おごってもらえないと別れるとは考えませんが、「おごるべき時」がわからない男性は冷めてしまうと思います。

例えば、彼女の誕生日等ですね。

普段割り勘でも、この日くらいは・・・と言うのがあると思います。そうゆう日は、何も言わずにおごってもらいたいと思ってしまいます。
    • good
    • 0

おごってもらってあたりまえ…。


うーーん、私は彼とは基本的に割り勘です。
といっても、レジで半分づつ払うのではなく、今回は私、今回は彼みたいな。
でもたまにはちょっといい食事って時はあとで彼に自分の分を渡したりします。「お給料でたばっかりだからいいよ」って受け取ってくれない時もありますが、そんなときは五千円札を持って彼を駐車場まで追い掛け回したりしてます(笑)そしてたまに追い掛け回されます(笑)
たまに誕生日なんかはもてなす方が出したりしますが、出してもらって当たり前という感覚はお互い一切ありません。お互い忙しい思い、つらい思いをして働き、その対価で得たお金です。彼一人に負担をかけようとは思えません…。という価値観です。
世の中にはいろんな価値観の人がいて、お金に関する価値観もいろいろだと思います。
おごってもらいたい女の人がいるのも、その考えが好きになれないのも、それもいろんな価値観。
同じような価値観の人に出会えるといいですね。
そのときは5千円札をひらひらさせながら追いかけっこをしてください(笑)
ん?したくない?結構楽しいんですよ~~。
    • good
    • 0

高校生です。


彼氏にはおごってもらったりしますが、男友達という段階では絶対に割り勘にしてもらっています。
年上の彼と付き合っていたときはおごってもらっても感謝の気持ちしかなかったんですが、タメの彼と付き合っていると「悪いなぁ・・」と思ってしまいます。
周りの友達はほとんどタメの人と付き合っているので、割り勘が当たり前のようですが、私は基本的におごられる行為をされることによって肩身が狭くなってしまいます。
無理しない程度にデート代を持ってくれるというのはとてもうれしいですが、基本的には割り勘でもかまわないと思ってます。一円単位でわられると困るのですが・・・。
    • good
    • 0

できればワリカンがよいですね。



男性側が出してばっかりだと 財布の中も気になるし、奢ってもらうために一緒に居るわけでもないので
あと、食事にしてみれば、「二人で」美味しいものを食べて、楽しい時間を「共有」しているのに、自分だけ出さない、っていうのもなんかちょっとこう、違うような?かえって申し訳ない気持ちになってしまうというか。(最近たくさん奢ってもらってるナァ)ってときは、近いイベント時・相手の誕生日やもしくはクリスマスなどに、予算を割高にして複数プレゼントしたりします。

逆に、出してほしいときは 誕生日や何かイベント時。こういうときにワリカンといわれると、祝われてるのか何なのか、「???」と思ってしまう

「出したい!出させて!」「出さないと食事(やデート)した気がしないから出す」とかいう性格の人なら、ああ、変わってる性格だな、なんてボンヤリ思いながらありがたく出してもらいます。

貧乏性な性格のせいかもしれないです、わたしが。
---
あと、奢ってもらって当たり前な友達がいるんですが、その子は、自分がずっとワリカンや多めに払い続けることによって、男性側がつけあがる、と思い込んでるみたいです。甘くなるというか、たぶん見下される、とか。そういう被害妄想を持ってる人も少なからずいるかなーなんて思いました。

優しくすると男性はつけあがる みたいなジンクスもあることですし。
    • good
    • 0

再度の書き込みさせて頂きます。



お訪ねの件、「ワリカン」で即別れとは考えないと思いますが、いつもそうだとやっぱりガッカリすると思います。
レジで「別々で」と言うのも嫌です。
だからと言って、デートの費用全てを払ってもらっている訳ではありません。彼の住まいに足りない身の周りの物を買って行ったり、電車の時は一緒にキップを買ったりしています。

私自身、好きな人にお金を払うのを「惜しい」と思わないので「ワリカン」で通すのはちょっと、淋しさ感じます。

旅行の件ですが、大学の卒業旅行に行った時、彼が「少し出してくれないか」と言いました。
私は最初からそのつもりでしたので、封筒に2万円用意していたので、そのまま渡しました。
かれは、ちょっとショックを受けたような表情をしたのを覚えています。
そう言ってしまったことを恥しく思ったような表情でした。
でも、軍資金が少ない時は正直にそう言って貰ったほうが嬉しいです。

その後、長い間その彼とお付き合いしましたが、それから一度もそのような事を彼が言ったことはありませんでした。
きっと、私を理解してくれたのだと思います。

でも上記はお付き合いした時の事で、お友達の間は自分の分は自分で払います。
「たかる」ような真似はしたくありませんから。

恋人になってしまえば、彼の財布も私の財布もあまり感じないのが現状です。これも良くないのかも知れませんが…。
でも、お友達のうちからご馳走してもらって「有難う」も言えない女の子とはお付き合いする気に普通ならないのでは?
質問者様もお友達の間に相手の女性を見極める事も大切と思います。
ただ、お友達の間でも、キッチリワリカンはちょっと悲しいかな。半分にして「端数は僕が持つよ」くらいは言って欲しいかもしれません。

勝手な言い分ばかりで長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のかきこみをありがとうございます。あなたのおっしゃる意味は大変よく分かります。
「おごるくらいのプライドは持って欲しい」という気持ちを女性が好きな男性に対して持つことは決しておかしいことではないと思います。しかも自分で出すこともきちんとされている・・ですからあなたの場合には「おごってもらって当たり前」というのではないと思います。また、あなたのような女性になら、おごる男性側も気分良くできると思います。

お礼日時:2006/02/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています