アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳同士、東京と北国の遠距離です。

彼は海外出張によく行く仕事をしていて、月の半分くらいは日本にいません。

私は奨学金返済のために

かなり節約生活をしていて、更に遠距離が始まったため今まで以上に節約しています。

会いに行くとしたら飛行機だけで15000~20000かかり、その他もろもろで40000円くらいは必ずかかります。

会いに来てくれても結局ホテル代や数日間のご飯、遊びに30000円くらいは出ていきます。

彼は転職してから給料が大幅にアップして余裕あるみたいでよく「俺が行くからあいたい」と言ってくれます。

最初から遠距離だったし私の事情もわかってくれてたので1ヶ月半に1回会うくらいで考えていましたが、彼の仕事の都合でしばらく日本にいないときなど、出張前に月2回会いたいなどと言われます。

気持ちはすっごく嬉しいし、彼の方が多く来てくれてるので頭が上がりませんが、月2回はかなりの負担です…。

なんとか捻出した3万円をお小遣いにしているのに彼と会うと他の友達にも会えないし服ももう半年以上買えてないし化粧品も同じくです…。
それを更に月2回ってなると来月のお給料をあてにしなきゃ行けません。

会いに来てくれるのは嬉しいけど、彼の都合で会えない日は我慢してるのに私の都合は考えてくれないの?って思ってしまいます。

お金のこと言うのも心苦しいし。
言った時は分かってくれるけどまた「やっぱ会いに行っちゃダメ?」と聞かれて事を説明して自分ってケチなんだなって自己嫌悪します。


どうしたら彼と同じペースで歩めるでしょうか?
彼は私の奨学金があと少しで払い終わることも、私の給料も知ってます。
せめて1ヶ月半に1回が限界です。

このままケチ臭い断り方し続けたら嫌われそうだし私もすごく疲れます…。

質問者からの補足コメント

  • 彼が来てくれるときは私がホテル代を持ちます。
    また数日間3食共にするので全部おごってもらうわけもなく、食事代は割り勘か彼が多く食べたときは大目に払ってもらう感じです。
    朝食はコンビニで節約しても昼夜は結構かかります。
    映画だけで時間つぶせるわけでもないし、観光したりイベントに行ったりしないとせっかく来てくれたのに申し訳ないので色々行きます。

    会うだけとは言っても結局何もしないわけにはいかないのでお金はかかります…。
    だからそんな頻繁に会いたいと言われると困るのです。

      補足日時:2020/01/15 09:25
  • 彼は何不自由なく学費を出してもらえた人なので、私みたいに美容室も半年我慢したり2~3000円の服すら買うお金も無いほどお金に困ったこともきっと無いですし、そもそも月のお給料の範囲内でやりくりして過ごすという発想がそもそもないのかもしれません。

    元同じ会社の同期なので以前の彼はお給料がそれほど多くなかったのを知っているのですが、今は転職して10万円くらいお給料も上がったのでそこから金銭感覚がずれまくっている気がします。

      補足日時:2020/01/15 10:11

A 回答 (10件)

所詮 遠距離 時間とお金が分かれさせます


合いたい人がお金を出すのは当然
ホテルに行きたい人がお金を出すのが当然
生きたくなきゃ 喫茶店で話しをするか 自宅に行けばいい
金銭感覚の違いは 一生治りません
遠くに行ってまで まだつきあいたいと思うのは
ここで手放すのが惜しい
彼氏がいなくなったら不安
次の人が見つかるかどうかも解らないからキープしておきたい
というだけの話し
本気で好きな相手なら 仕事を増やしたり収入を増やしてでも
あいたいし一緒にいたいと思う物です
男は たまったら出したいから やりに来るだけのこと
都合のいい女扱いに貴方は飽きてきただけのことです
さっさと 別れましょう
6月に別れたら 10月に今の旦那が出てきましたからね
しがみつく理由なんて有りません
貴方は自分が可愛いだけの事
好きな相手の金銭感覚など どーでもいい話しですよ
貴方と同じ貧困生活して居たら 
十の昔に終わって近場の女で住ませています
つなぎ止めなかったら 愚痴は言わないことですね
せこい女って男女とも嫌われるからね
    • good
    • 2

彼があなたのところに来た時、あなたの家に泊まれないの?


あなたの家に泊まれるなら、食事なんてつくればいいし、材料費3日分で1回の夕食代でできますよ。

遠距離恋愛で継続できるのは、双方に経済力があり、お互い旅行感覚で行き来できる。特に男の方が出張などで、女の元にいける。片方の家に泊まってもらうことができる。
そして、お互い 相手に会いたいと思う情熱があるか です。

上に書いた状況 かつ 情熱が必要なのでしょう。
どちらかだけでは続かない。
情熱だけあっても、お金がないと どちらかに不満がたまります。

彼が来たくて来て泊まるなら、普通彼がホテルとりませんか?
ネットなど、あなたがとったらあなたが払うことになるでしょうけどね。

お金がないと言っているわりに遊びすぎなのでは?
金のかかることばかりしてるでしょう。

彼からすると、普通にデートしている感覚なのです。
男女平等なのだから、割り勘で当たり前。

遊ぶお金がないならないで、断れば?
それで嫌われるなら、それまでの関係なんですから。
    • good
    • 2

別れたら良いのです。



学費なんて家庭の事情で彼には関係ありません。

割り勘が不満なら遠距離を止め近場で金を出してくれる彼を探しては?

例えば逆の立場で男性が奨学金で苦しんでいて、女性が仕事をしていて女性が毎回奢るなんて聞いたことありません。
    • good
    • 7

女が嫌われたらどうしようなんて考えながら、お付き合いをしては駄目ですよ あなたが好きなら、あなたに合わせて我慢するのが男だし、我慢させる程の女でないとね


どんなに頑張って嫌われないようにしたって、どうしても失いたくないとゆう気持ちが相手になければ、いつか駄目になります
取り繕わず、無理せずに彼が好きなら本当の事を伝え、あなたがいくらかの余裕がある時だけ会えばいいと思いますよ
何でもそうですが、無理はひび割れの原因ですよ
    • good
    • 0

彼が多く会いたいなら彼がその分お金を出せばいいんじゃないかと思いますね。



はっきり言ったほうがいいんじゃないですか。

次回はこれしか出せないと提示して、例えばトータルでいくらに納めるとか、どれだけ節約出来るかとかテーマや設定を決めて、それまで当日どうクリア出来るか考えるとか、お金がなくても楽しみかたはいろいろあると思います。

節約したお金が出来たら、彼にちょっとしたものをプレゼントしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 3

なぜ割勘なんですか?


お金が無いコト
彼は承知してるなら、
可笑しいでしょ。
彼が会いに来てデート費用も、
彼が負担すれば済む話でしょ。
少し下世話ですが、
肉体関係あるんでしょ?
男性は女性と性交するなら、
費用負担するのは当然です。
賛否ある様ですが、
ちゃんと理由あるんですよ。
男女は体の仕組みが違います。
妊娠や中絶リスクは女性です。
男性は快楽のみです。
現代だって命を落とす方います。
また女性は性交すると、
男性の体液が要因で、
子宮頚癌リスクあります。
潜伏期間は約20年です。
男性はノーリスクでしょ。
女性は命懸けですよ。
男性はパートナーが居なければ、
女性に触れられません。
勝手に触れば逮捕されます。
無理やり性交すれば実刑
長い懲役に成ります。
お金を払えば触れます。
しかし費用は高いですよ。
彼女や奥様が居るから、
無料で性交が出来ます。
デート費用くらい負担しても、
安いモノでしょ。
男女平等と言っても、
平等とは成りませんよ。
女性は男性と、
張り合う必要ありません。
男性は好きな女性しか、
大切にしません。
好きな女性の為なら、
大切な時間と金は惜しみません。
愛は目に見えません。
お金はバロメーターですよ。
女性は男性に、
選んで貰う努力すれば良い。
私は割勘理解できません。
生活に影響するなら、
この交際は難しく成るでしょ。
お金がカツカツだと、
彼に言わなきゃダメでしょ。
女性の幸せは男性次第ですよ。
今の状況では貯金も出来ない。
仮に彼と別れたら、
何も残りません。
それ恋愛下手クソですよ。
女性はケチとは言いません。
倹約家と言います。
ケチは男性です。
彼は国際的に活躍してるなら、
配慮が足りません。
    • good
    • 4

あなたの事情何でも知っているわりに、随分無頓着な彼ですね


彼もしっかり仕事をしているのだから、出してくれてもいいのにね
なんか、いくら男でも気が効かな過ぎ
    • good
    • 1

愛されているのなら、お金がないことを率直にいえばいいだけでは・・・


その程度で愛が冷めるようであれば、どのみち冷めるでしょうし
    • good
    • 2

ぜんぜんケチではないです


出来る範囲で頑張って、彼に誠意は見せているので、出来る範囲を超えれば無理であり、我慢するしかないです
彼に、会いたい気持ちはあるけど、一か月に一回が限界だと素直に伝えるしかないです
それを聞いた彼が、負担してでも、あなたと会う時間が欲しいなら別ですが、だいたい余裕がなく彼に会っても、せっかく会っても楽しく無いですよね
お金を使った、その後の事を考えると、無理をさせる彼にも嫌気がさしかねませんよ
    • good
    • 0

>結局ホテル代や数日間のご飯、遊びに30000円くらいは出ていきます。


あなたの地元に来るパターンでもそのくらいかかるということですか?
それなら「かなりの高額」と思うのですが。
「会う」のが主なら、限りなく0に近くできると思うのですが。
ちょっとした交通費くらいで。

>1ヶ月半に1回が限界です。
そうすれば、この限度は大幅に変わります。

確かに、あなたのお財布事情を考えない彼も考え物ですが、無理しない持続可能な方法や状況変化に応じた水準の変更をしないのはどうかなと思います。

「けち臭い断り方」でなく、言うべきことをはっきり言わない方が嫌がられますよ。
相手を「気が利かない男」にしているのですから。
カップルなら共通の問題として、二人で考えていけばいいことではないですか?
そうでなければ、デートサービスみたいなものになりませんかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A