プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在25歳、独身です。

デートでお金を多く出してしまう癖をやめたいです。

私は、デートは割り勘派です。
ホテル代も割り勘でもいいと思ってます。

自分も楽しい時間を過ごしてるし、お金を出してもらうと逆に遠慮して楽しめないので自分の分は自分で出したいです。

今の彼は私より6歳上の31歳です。
彼の家の環境が原因だと思うのですが、結構ケチと言うか、お金を使う事を極端に嫌がります。
普通の会話をしてても、「なんかそれ高そう」とかすぐお金を気にしたりします。(^^;

彼のケチな性格はそれでいいのですが、彼とのデートで私が多く払う、もしくはお金を出してしまうのが当たり前になってきて、自らした事なのにしんどくなってきました。

彼は免許を持ってないので、私が彼の家の近くまで迎えに行って、帰りも送ってあげます。
私は出掛ける時に絶対にお茶を持ってないと嫌なのでお茶を買っていくのですが、自分だけ買うのはなんか気が引けるので、彼の分も買っていこうと思ったのが、今では当たり前に。

映画を一切見ない(興味がない)彼と一緒に見たい映画があったので、映画を見に行ったのですが、興味がないのに付き合わせて申し訳ない気持ちがあって、映画代は私が負担しました。

食事に行った時やホテルのお会計時…例えばお会計が1万800円だったとします。
小銭がなくて、5000円だけだと少ないから6000円を彼に渡し、彼は5000円出す。
結果、私が多く払う。→毎回

ホテルに入る前、お茶とかお菓子を買っていこうと思い、ドンキホーテへ。
カゴにお茶やジュース、お菓子を入れる。なんだかんだ安くて家で食べる用にカップラーメンとか買い出す。majicaカードで払った方がポイントが貯まるからと、私のmajicaカードで支払い。
結果、彼のカップラーメンや家で食べる食材も私が全額払う。

先週は地元のお祭りに一緒に行ったのですが、食べたいものだらけの私とは正反対に彼は一切なにも買わず、なんか自分だけ買って食べるのは気が引けると思い、私が食べたいものをひたすら買う→一緒に食べると言う感じになりました。

お祭りに限らず、出掛けた先で何か食べたいもの飲みたいものがあったとき、彼に「何もいらないの?」と聞くと必ず「俺はいいや」と答えるので、自分だけ飲み食いするのがイヤで、「じゃあ、私が出すから一緒に食べよう」となってしまいます。(ランチやディナーとは別で、例えばスタバとか)

毎週、毎週こんな感じです。
お互い実家暮らしで、私は会うのは週一で十分なので、仕事後にデート、そのままホテルに泊まって帰るのが毎週のお決まりです。。

始めはまあいっかって感じで気にしてなかったのですが、それが当たり前になってくると金銭面もしんどいし、急に出さなくなったら感じ悪いかなとか気になって、未だに私が出してる状態です。

彼も始めは悪いよ〜って感じだったのが、今は気にもしてません。(そうさせたのは私なので、責める気もないです)

贅沢をするのも好きだし、安く済ませるのもどっちでもいいので、彼とのご飯は基本的に彼に合わせてサイゼリヤとかくら寿司とか。
安いご飯だからまだ多く、もしくは全額出しても生活出来ていますが、映画代やホテル代、買い物、お茶やガソリン代とか…月の支出で考えたらかなりの額でした。。

全部、私が自らした事なので、かなり自業自得なのですが、当たり前になってしまった今、どうすればいいかなぁと考えています。

決していいお給料をもらってるわけではないです。
そして彼も、私と同じくらいのお給料です。。

来月また映画を見る約束してるし、9月にテーマパークに行く約束もしてて、それも払うべきなのかなぁと密かに悩んでます。

ちなみに今の彼に限らず、昔から恋人や友達にも出してしまう癖があります。
本気で直したいのですが、どう直していいのかわかりません。

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

回答を見ていて



これが男女逆なら質問者が叩かれるんだろうなと思いました。

質問者が男だったら、車出したり、多めに出しても、「そんなの当たり前じゃないか!」と言われる。
給料同じでも。


好きな人に出すお金がそんなに惜しいですか?

それならその程度の好きなのだと思います。
    • good
    • 11

割り勘になっていないでしょ?


あなたの方が多く払っていますね。
だから、不公平感がくすぶってきているのでしょう。

彼は、ずるいですね。
デートの案をあなたから出させれば、女の希望で行ったことになり自分が主に出さずに済むわけです。
映画に興味がないなら行かなければいいのにね。
映画に関しては、誘うあなたが悪いでしょう。
彼が興味ないことは明らかなんですから、その上で誘うのは嫌がらせに近いです。
映画くらい一人で見にいったら?
テーマパークも彼からすると、さして興味はないのでしょう?
あなたが行きたいから付き合う程度のことなんでしょうから、そこを無理に付き合わせるなら、やはりあなたが負担すべきでしょうね。

なんてことを書いていくと、ほとんどのことにおいては彼が積極的に興味のあることはなさそうですね。
映画もテーマパークも興味なければ、食べることもわりとどうでもいい。
じゃあ、アウトドア?スポーツ観戦?彼の好きなことはあるのかしら?
どうやらそれもなさそうで・・・ま、女に会ってセックスするのが目的、前後にお腹は空くので最低限の食事はできればいい程度。
本当は映画やテーマパークもお祭りも全部行きたくないけど、それくらい付き合わないとさすがに彼女の機嫌を損ねるかと思うと、それは困るので付き合っているってところですね。

だって、いないでしょ。
こんな辛気臭くてケチ臭い男に付き合ってくれ殊勝な女の子って。
年下なのに、割り勘派だし。(割り勘でもないのに、気を使って気づかないフリしてくれる「優しい女の子」だしね)
ホテル代を自分も楽しんでいるから、割り勘でいいなんて・・あのね、大昔から安全に安心してセックスするねぐらを用意できる男としか、セックスしちゃいけないのですよ。
セックスしたあとの妊娠の可能性など考えたら、けして男女平等じゃありません。
最大限に大事にしてくれる男としちゃ、セックスなんてしてはいけないのです。
見せかけの男女平等に騙されないように。

あなたのような安いことをしていると、たやすくて都合のいい女だから付き合う男しか寄ってこないのです。

31歳になっても車の免許もなく、25歳の女の子と同じくらいの稼ぎしかない男を相手にする女性はあまりいないのでしょうね。

割り勘を全否定するわけじゃありません。
お互いに思いやりをもって、奢ったり奢られたりしていいと思います。
自分のいきたい場所にいったら、次は相手のいきたい場所に行ったり・・
うまくいくカップルは自然にそういうことができているのです。
自分でお金を払っておきながら、それを不満に思うくらいなら、払うのやめなさい。
相手に失礼ですよ。
全部奢ってもらって、かわいく「ごちそう様!」って言える女の子の方がよっぽど誠実です。

あなたのしていることが いちばん潔くないことをしているって、気が付いてくださいね。
    • good
    • 31

30代、既婚女性です。



No.4の方のご意見に賛成です。
貴女には申し訳ないけど、これ以上長くお付き合いする価値もないように思います。

貴女の彼、ケチもそうだけどセコイわ。
若い彼女に金出さすって本当ありえない。
給料安いとかの問題じゃないですよ。

貴女はワリカン派なのでしょうけど、お二人のデートの内容だと彼に全額出してもらったっておかしくないですよ。

「俺はいいや。」
そう言うのも貴女がどうせ出してくれる事分かってて言うのですよ。

映画にしろこっちが誘ったから、付き合ってもらってるから?
一緒に行くなら同じですよ。
自分の分ぐらい払うのが筋です。

堅実な人ってお金の使い方には慎重でも、女性に払わせて当たり前なんて事じゃないからね。
私からしたら、貴女の彼は情けない。
もちろん、誕生日とかクリスマスとかロクなプレゼント貰ってないのでしょう?

そんな男性と結婚なんて考えちゃいけないよ。
今後はねー。
やはり初めから金払いの良い男を見つける事ですよ。
そこそこ稼いでて羽振りの良い男。
難しいかなー?

せめて、お会計時にワリカンはあっても
「私が出しとくね。」って行動はやめましょう。
「私もお金無いし。」でいいのですよ。

その彼にもちゃんと伝える事。
「私ばかりお金出してるし、もうデートするのが苦痛。」ってね。
    • good
    • 18

いっそ金が一切かからないデートにしてみる。


移動は車をやめて電車かバスで。勿論「中間地点」で待ち合わせです。
後「お金がかかる理由」て、質問者様が原因のことも多いですよね?
それも彼と一緒の時はやめちゃいましょ。
映画は一人で見てください、お茶は水筒持参。テーマパークも質問者様から行きたいと言い出したのではないですか。
お金を使わなくなったら、彼がどういう反応するか。
お金を出しすぎる質問者様にも原因あるでしょうけど、そこに付け入る彼もどうかと思いますけどね。
これで「金だけでつながっている間柄」かどうかわかるかも。


それにしても…
運転免許すらない31の男って、どんだけ甲斐性ないの…どんな仕事してるのか…
都心に住んでりゃ車は持ってないかもしれませんが…
こっちは田舎なので、運転免許の無い男なんて、恋愛対象からはじめから「除外」です。
    • good
    • 10

彼が幸せにしてやるに値する人間で、あなたが彼を幸せにできるならそれでいいでしょう。


考えるべきことはどうやったらもっと彼を幸せにできるか?ということだと思います。
    • good
    • 2

<全部、私が自らした事なので、かなり自業自得なのですが、当たり前になってしまった今、どうすればいいかなぁと考えています。



いくら自らした事でも、30過ぎた男がそうはさせないよ普通は。
彼がみみっちくて常識知らずなだけです。
年下の彼女にいつも多く出させて平気な男なんてあなたにまったく合わないのでやめたら?
映画もテーマパークも興味ない彼に付き合わせるのが悪いから自分が出す?
興味ないなら断ればいいじゃないですか。タダなら行くんでしょ?
あなたの貢ぎ体質にも呆れたものです。

金銭感覚のちがいは一生ついてまわる。きついですよ。
彼がそうして節約して貯めたお金をあなたのために使ってくれるでしょうか?
それは考えられないですよね、お話の様子から。
釣った魚に餌をやらない男は多いけど、結婚する前からやらないってどれだけケチなのか。
あなたを楽しませようとする気持ちがまったく感じられない自己中男にしか思えないんですが。

お金のことが原因で別れるなんてちがうとか思ってますか?
いやいや最も大切と言っていいぐらいの問題ですよ。
これ以上の出費が嫌なら別れるのが得策です。
あなたがどれだけ出費をしても厭わないほど彼が好きなら別ですが、すでに負担に感じているんですから!
    • good
    • 28

彼と同じだけお金を出し合い、


一ヶ月のデート代を一つの財布に
入れて、かかったお金をそこから
出すようにすればどうですか?

余れば次の月に回して、足りなければ
また同じだけ出し合う。

車のガソリン代までは、彼以外とも
乗るのだから徴収は難しいですから
余ったお金で調整するとか何とか。

それなら、あなたが多く出すとか
気にしなくてよくないですか?

それさえも拒否する彼なら
お付き合いも考えたほうがよくないかな
    • good
    • 3

あああ・・ 割り勘の彼氏とは別れました大昔・・


お金の切れ目が縁の切れ目・・
いけませんよそんなに出しては・・
別れますねそんな彼だったら・・

その前に請求書出したいかもだけれど 
奢ったものだから それが手切れ金ということかも
男って奢ってくれる人で無いとねえ
たまに奢り返したり程度でも

手切れ金出したなあ昔・・
若い頃は1万とかー 今では50万とかぶはは・・
冗談じゃないわ しけい・・
割り勘の人には 映画は奢り
ガスは出さず 煙草1カートンだったかな
せこいわ割り勘 よほど仲良しならみたいかもなだけれど

つまり奢るのは付き合いたいからでしょうか
そんなの付き合いでは無いですよ たかられてる・・?
多少は良いですよ いつも割り勘だと味気ないものね
食後のコーヒーは 今日は奢るわとか

友達同志でも でも大抵嫌がるかもね
でなければ 後日また別のお礼とか奢りでみたいな
お金も上手に使わないとね
独りだけ食べれないのなら 食べるのを諦めるとか

てかそれはおやつ程度か・・
買ってちょっと分ける程度でも良いかも?
一緒にこれ食べよとか 同じカゴなら何割にするとか
男女 7:3 か6:4 が結婚式代の割り合いですよ 昔だけれど
もっとシビアにがんば
貯金しないとね
    • good
    • 1

見栄を張るのをやめればいいだけ


貴女の魅力は金払いですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A