アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私には付き合って半年ぐらいの彼氏がいますが、
食事代はいつも私が払っています。

付き始めた頃は彼の方が払ってくれましたが、
お店を出るとき、「払いますけど、おいくらですか?」と
一応、社会辞令のつもりでいいましたが、
「○千円を頂こうかな?」といわれました。
ハッキリ言ってガッカリしましたけどね(笑)

それからお互いにさらけ出すような関係になり、
テーマパーク入場券・映画チケット・駐車場代など
彼が支払ってくれた時は、
「今日の夕飯代は私に払わせてください」と
夕飯代を支払っていました。

それからいつの間にか私が昼食・夕食の分を
あたり前のように払うようになりました。
レジ台の前での彼は支払う素振りはありませんでした。
すべて彼に支払ってもらうつもりはありませんが、
せめて男性がレジ台の前で支払う素振りをして欲しかった・・・。

こうなったら、レシートを彼に突き飛ばしてやろうと
渡してやりましたが、「ご馳走様!」と受け取ってくれません。

彼の職業は自営業ですが、
父と同じ職業で収入が少ないのを存じてます。
文句は言いませんが、この人は男のプライドがないのかな?と疑問を感じてます。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

食事代はいつも私が払っていますこうなったら、レシートを彼に突き飛ばしてやろうと渡してやりましたが、「ご馳走様!」と受け取ってくれません。



いくらなんでもあんまりな気がします。悪いけれどずうずうしい彼だなと思いました。
今後食事の支払いのとき、「別会計でお願いします。」とレジで言ってみては?
さすがにそれで払わないということはないでしょう。
    • good
    • 1

私も同じような経験があります。

私は初めてのデートで高速代、食事代、お茶代まですべて割りかんでした。女同士だったら当たり前だし、相談したら、お前がナンボのもんやねん!とか非難されましたが、私の中で自分が申し訳ない思って払うのと、向こうが当たり前で払うのとは同じ事でも気分が違うのです。男の人には格好よく、気前良く、リーダーシップがあり・・みたいなのを求めてしまいますが、現実問題として、そんな男は今少ないです。でもあなたの気持ちすごくわかります。
 そこで、こんなのはどうでしょう、二人のお財布を作るのです。毎月二人のデート代というのを決めて、お互いがそのお財布の中にお金を入れるんです。その中で、食事代とか払うのです。余計なことを考えなくてもいいし、いいと思うんですが・・
    • good
    • 3

店を出るとき社会辞令のつもりで「払いますけどおいくらですか?」


って言ったって事は最初から出させるつもりだったんだろ。
ところが金を出さなきゃいけなくなってガッカリ、って事だよなぁ。
心の問題じゃなくてやっぱり金の問題じゃん。
>せめて男性がレジ台の前で支払う素振りをして欲しかった・・・。
って事はやっぱあんた金は男が払うもんだ思ってるんだよ。
>この人は男のプライドがないのかな?
あんたの言う男のプライドってなに?
気の利く男は女がトイレに行った間に会計を済ませるとか
言う妙な回答もあるけど、その反対で俺に言わせりゃ、
気の利く女は男に金をそっと渡して男に払わせるもんだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。質問するのが間違いでした。失礼しました。
彼の性格を確かめようとしてました。
考えてみたらセコイ女だと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:01

お金ない時代だからね、彼もお金ないんだったら、割り勘とかしてみたら、安い店にいって彼氏が払えるようにしたらいいとおもう相談したら彼

とそうしたほうがいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11の回答で反省してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:15

こんにちは。

最悪な感じですね。彼も自分自身がみじめではないのでしょうかね?普通女性より先に席を立って会計に行くだろうし、気のきく人ならお手洗いに行ってる間に済ませておくとかそれくらいのダンディズムが欲しいですよね。ただの男友達だってとりあえずは会計には行きますよ。まあどうせ割り勘だってわかってるからいくんだろうけど!でもあなたも率先して払ったり、歩いたりしてるってことはないですか?彼氏の後を歩いていれば彼氏が店の人につかまるだろうに…。それか彼氏が先に店を出てしまうってことでしょうか?そんな男ならちょっと先を考えた方がいいですよ。収入のお話を聞いてしまうと、そしてあなたのお父様と同じでしかも自営と聞いてしまうと更に言いにくいのですが言いますね。あなたが愛を取るならそんなこと我慢して一生働いてみじめな思いを振り払い彼を支えて下さい。でも愛も経済力も欲しいならその彼とは別れてあなたの望みをかなえてくれそうな男を探すべきだと思います。あなたの質問からずれてしまったかもしれませんが、その彼も今の1.5倍の収入があればさらっと出してくれるのかもしれませんしね。そーいうのって外見にもにじみ出てきてしまいますし、それが男としての評価を下げることはあってもあげることはない気がします。こんなことを言うと気前のいい男ならいいのかって思われそうですが、そうではなく場をわきまえている紳士的な行動ができるか否かってことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11の回答で反省してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:15

cinamon11さん、こんにちは。



今までの習慣で、彼がデート代を、cinamon11さんがその日の外食代を
支払うことになってしまっているんですね。

それはそれでいいけれど、それが当たり前のようになってしまって
どこか寂しい・・・と思っておられるんですね。

>それからいつの間にか私が昼食・夕食の分を
あたり前のように払うようになりました。
レジ台の前での彼は支払う素振りはありませんでした。
すべて彼に支払ってもらうつもりはありませんが、
せめて男性がレジ台の前で支払う素振りをして欲しかった・・・。

それが当然のようにされては、ちょっとガッカリですよね。
やはり女性なので、男性にはスマートにエスコートされたい、という想いがありますし。

今までの習慣かも知れませんが、もしそのやり方に不満を感じているなら
早い目に話し合っておいたほうがいいと思います。
でないと、もう2人の中では今のパターンが定着してしまって
変更することに彼が違和感を感じてしまうかも知れないので・・

それか、今までどおりで食事代は支払っていくとすると
もう少し単価の安い店を利用するとかしてみてはどうでしょう。
彼がそれに不満を言ってきたら、「ちょっと最近金欠なの・・」と言ってみては。
もしかして彼がつれていってくれるかも知れません。

将来結婚なども意識されていますか?
ここまでお互いさらけ出したのなら、もうちょっとさらけ出してみてもいいと思います。
「それはちょっと・・・」とか思っていることも言ってみてもいいのでは。

何とかもうちょっと彼に主導権を握ってもらいたいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11の回答で反省してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:16

私は同性、異性を問わず、仲の良い友達同士で遊びに行ったり食事をしたりしますが、みんな自分の分は自分で払うが暗黙のルールです。

誰かの車で出かけるときはお礼を兼ねて休憩のコーヒー代を乗せてもらったみんなで「おごり」ますが高速代やガソリン代は割り勘です。
お互いにおごる、おごられた。貸す貸さない。車を出す出さない。といった関係をずるずると長く続けると、そこに上下関係や馴れ合いが生じ遠慮がなくなり、不満の元になり、対等な関係が崩れてしまう事をみんな知っているからです。
お悩みの件ですが、レジで清算する前、まだテーブルに座っている時にオーダーレシートやメニューからご自身の分の金額を計算し「これ私の分ね」と言って彼に渡してしまい「お化粧直してくるから、清算済ませておいてね」と席を立ってしまっては?
入場券なども同様に場所に着く前に、「私の分、先に渡しておくね」と自分の分を彼に渡してしまいます。
お互いある程度収入があるなら、多少のおごるおごられたも「プレゼント」のうちですが、お若くてお互いまだ半人前の稼ぎなら、見栄を張らず自分の分は自分で払うのがスマートだと思います。
彼氏さんと仲良くね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その作戦でいけば良かった!
実践してみます!
アドバイスを頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 22:29

家もそうですけど(=_=)


そういう人は直らないと思います。
諦めるしかないと思います。
収入が少ないなら、身の丈に合った生活を
送る方ではないでしょうか。

結婚前は金払いはよくても、
結婚したら豹変!するよりいいんじゃないでしょうか。

そういう意味では、正直で飾り気のない人なのかも。

結論からすると、慣れるしかないです。

見栄っ張りの浪費家よりいいんじゃないでしょうか。
そう考えると、気分も軽くなります。

私なんか、食事代のみならず、交通費やレジャー費用なんかも、全部多めに払ってますよ(=_=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
petit_chocolatさんの方が大変ですね^_^;

>見栄っ張りの浪費家よりいいんじゃないでしょうか。

そうですね。
見栄っ張りの浪費家だとデート代が痛くなりますね。

お礼日時:2004/11/21 22:17

私は割り勘です。


昼食・夕食代をすべて払っているということですが、
その他の場所では、彼が払っているのでしょうか?
すべてのデータ代があなた持ちなのですか?
お互いが働いているのであれば、
これはおかしいと思います。
収入が少ないにしろ、払おうという気持ちがあるか
どうかが大事だと思いますよ。
彼にはありますか?
今後のためにも、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事代の他は彼が支払っています。
一日のデート代はちょうどワリカンピッタリです。
これが普通なのかなと思いました。
支払おうという気持ちも大切ですね…

お礼日時:2004/11/21 22:07

  こんばんは。



 私は質問者さんとは逆の立場ですね。デートは男が払うものだと思っています。

 デートは男から誘うもの。そして、デートというものは、女性を素敵な気分にしてあげるというもので、その中にお金も男が支払うべきものだと思っています。

 元カノのときもそうでしたが、毎回私が全額支払っていたので彼女が気を使ってくれて、無理しなくてもいいのといってくれた言葉がとっても嬉しかったものです。
 それからは時々1/3位は元カノに出してもらうなどをしてくれましたが、やはり主体は男の方であると思っています。

 時にはお金の掛からないデートというのにも男から公園デートなどに誘うべきものだと思います。

 質問者さんが指摘しているプライドがない男というものは同性から見ても見苦しいですね。
 もし、本当にお金がないのだったら、最初から自分はお金が無いので、いい店には行けないかもしれないけれど、大切にしたいと言う誠意を見せたいものです。

 お金を使ってそして、時にはお金がなくても心で女性を楽しませる。そんな男が理想でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私の理想です!
男性に全額支払ってもらうつもりじゃないですが、
誠意を見せて欲しかったです。
生意気かもしれませんが、
彼への気遣いさも見せてあげたかった…。

お礼日時:2004/11/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A