プロが教えるわが家の防犯対策術!

私29歳、彼28歳で付き合って1年とちょっとです。
結婚前提で(口約束ですが)付き合っていて、付き合い始めは食事代は割り勘で、その他高速代やパーキングなどは彼持ちで、トータルで彼が8割くらい出してくれていました。
それが半年ほど経ってから、「私の分ね」と食事代を出そうとすると「いいよ、とっときなよ」と言って受け取ってくれなくなりました。
じゃあその分、高速代やパーキング代・映画のチケット代などを出そうとすると「いいよ、細かいのあるから」と言って素早く支払ってしまいます。
せめてじゃあコンビニでの細々したものを買おうとすると、出したお金を財布に戻されてしまいます。
結果的に彼が全て支払ってくれている状態なのですが、あまりにも申し訳ないので、最近はレシートを奪うようにして「たまには出させて」と言って無理やり(?)支払ったり、手作りのお菓子を持っていったりしています…

付き合い始めは奢ってくれていて、何ヶ月かしてからは割り勘というパターンは良くありましたが、その逆のパターンは初めてなので、もしかして彼に何か心境の変化があったのではないか(結婚前提と言っていたけど心変わりとか…)と、変に気になってしまいます。このまま甘えたままで良いのかどうか。。。

男性・女性問わず、このようなパターンになられた方、いらっしゃいますか?その場合、どういう心境の変化がありましたか?
ちなみに、収入は同じくらいだと思います。

A 回答 (9件)

何もないと思いますよ。


ただ、単に甘えるだけではなくて、それなりに自分の浮いた分を計算してその金額は貯金して二人の結婚資金にって考えていた方が良いと思いますよ。
その方が二人にとって良いはずですしね。
無駄に使うともったいないだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。浮いた分を貯金ですか!それは思いつきませんでした。そうすれば将来のために私も協力できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:55

20代男性です。



私は彼女がいますが、
彼女が質問者さんと同じことを思うのではないかと感じ、
だいたい割り勘で、時々自分が奢ったりします。
特別な日とか色々と。

お互い結婚もしてなくて、働いているのであれば
割り勘が普通ではないでしょうか?
あまり男性が奢ってばかりだと、
質問者さんみたいに私でも思うし、
ちょっと変に見えてしまいます。(悪口みたいですみません)

彼女の為にお金を出すのは全然嫌ではありませんが、
奢るタイミングみたいな空気を読むことも
男性には必要かと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。私は割り勘でも全然良いのですが、受け取ってもらえなくなって(^_^;) 何か心変わりでもあったのかと思ってしまいました…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:04

結婚を前提にした事で、将来的には自分が家族を養うんだ、


という意識が芽生えてきて、それが具体化したとか?
心配する要素など無く、逆に喜ばしいことだと思いますよ?
頼りがいがあるじゃないですか(^^)

また男性の中には、お金のことと言ってしまうと品がありませんが、
そういう部分を負担できるだけの甲斐性があると言うことを感じたい
部分を持つ方も多いです。
それはそのまま、家族に対する責任感にも通じるのではないでしょうか。

将来、子供などを持った時、一時的にでも収入が途絶える可能性のある
女性にしてみれば、頼もしいことですよね(^^)
彼の行為には敬意と感謝を持って接し、使わなかった分は貯金をして、
将来の二人のために備えてはいかがでしょう?
何かの折に準備があれば、その時はまた、あなたに対して信頼を寄せてくれることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。結婚意識・責任感が芽生えてきてくれたのだとしたらとても嬉しいです!使わなかった分を貯金するのも良いですね、早速してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:01

このカテゴリなんか見てるとさ、よく彼氏におごって欲しい女の人が「別にお金をケチって言ってるわけじゃない。

ただそこで男がどれだけ自分を大事にしてくれてるかが見たいんだ」って書いてるんだよね。
ようはそこで男を試してるんだって。

でも、逆に男からすると「別におごってもいいんだけど、とりあえず奢らなくても怒らない子かどうか見たい」ってのもあるのね。
まあ、ようはそこで女を試してるわけね。
「試す」って言うとなんだか計算してるみたいでちょっと言葉は悪いけどさ。
「この子はいい子だ。男に依存するような子じゃないな、お金を出さなければ離れていくような子じゃないな」みたいな。
うん、もうちょっとよい言葉を選ぶと「信頼関係ができた」ってことかな。
実際、そこまで計算で奢る奢らないを決めてるわけじゃないから、「信頼」って言葉の方がぴったりくるかな。

そういう変化かもね。
まあ、ただ単に友達とか雑誌で「男が全額ださんと情けない」みたいなこと吹き込まれてかもしれないけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。信頼関係ができたのかも、というのは嬉しいです!他方から何か吹き込まれてるかは…どうでしょう(^_^;) これからも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:00

付き合って2年半ほどですが、私の彼氏もそうです!


最初はむしろ私が払うこともあったくらいなのに、
現在は彼がほとんど払ってくれるようになりました。
払ってくれるようになったころ、悪いなぁと思い、
「いいよいいよ!悪いよ!」って止めてたんですが、
彼に怒られました。
彼曰く
「男は女の子にお金を払ってあげてるってゆう満足感を得ている」
らしくて、払わせといてくれ!と言われました。

手作りのお菓子とか、すごく良いですね!
きっと、そうゆうお返しは嬉しいんじゃないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。満足感ですか!なるほど…。同じような方からのご意見がきけて良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:58

私も質問者様と同じですよ!


私の彼も、食事代・高速代・コンビニ…出してくれます。私も申し訳ないと思って、お店を出てから半分出すんですが、もらってくれません。

どうしてももらってくれないので、コンビニで買い物する時に、自分の物(雑誌とか化粧品とか)を買って『これは私が個人的に欲しいものだから!何か買うなら一緒に会計しちゃお?並んでる人もいるから』と言ってまとめて払っちゃいます。
後から払うと言われるけど、そこはいらない!と断固拒否。
とは言っても、他に出してもらっている分が多いので、申し訳ない気持ちは消えないんですが…

何だかアドバイスじゃなくなってしまって、すみません。
ただ、質問者様は感謝の気持ちも忘れず、手作りの物を差し上げたりと、素晴らしいと思います。彼もお金より、そういう気持ちの方が嬉しいんだと思います!
偉そうな事言って申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。同じような方のご意見が聞けて良かったです!感謝の気持ちを忘れずに…ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:54

問題ないと思いますが?


浮気か何かして、急に優しくなったのではないかと疑っているのですか?

きっと、結婚を意識したためにお金を貯めようとしているのでは?
彼の優しさと、あなたが払わずに結婚資金を貯められるように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。彼の優しさと受け止めて大丈夫なんですね、良かったです!(ホッ) ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:53

逆だったら問題ありですが


この場合は全く問題ありません

笑顔とお礼さえ言えば大丈夫

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。問題ないですか!良かったです!笑顔とお礼はかかさず言っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:51

年下だからかっこつけたいのでは?おごってもらいなさいです。

但しアリガトウの言葉を忘れずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません!感謝の気持ちを忘れずに、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A