プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

質問者からの補足コメント

  • 私自身は、プレゼントなど惜しまないタイプなので、今年3月の彼の誕生日のときには、焼肉食べ放題と、(今年度から一人暮らしを始めるにあたって)ティファールの9点セットを用意しました。

    ですが、彼は去年7月の私の誕生日は、10人以上の知人との合同誕生日会&プレゼントはドンキで買った猫のコスプレだけでした…。
    その頃は私も燃え上がっていた(?)こともあり、気にしませんでしたが、
    今考えると、下心丸出しなプレゼントをみんなの前で恥ずかしいし、2人きりで誕生日をお祝いしてほしかったな…という気持ちが沸いてきました。

    ちなみに、彼は私と付き合うまで、5年だか7年ほど彼女がいなかったそうです。

      補足日時:2016/06/08 18:27
  • すみません。お礼を申し上げた後で恐縮ですが、補足させてください。
    彼は私のためにギャンブルをやめたわけではなく、自分のためにやめようと思っていたところで私と付き合うことにもなり、ギャンブル以外の趣味で充実していこうと決めたからだそうです。
    ギャンブルをやめたのは私のためで、それを当たり前…とかは一切思っておりません。
    お礼後に失礼いたしました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/08 19:03

A 回答 (10件)

ebiebidanceさん 同感です。



価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

サムライ十兵衛様
ありがとうございます。
「彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。」
という部分が嬉しかったです。
彼にも、そういう感覚を持ってもらえたら嬉しいのですが…。

お礼日時:2016/06/08 18:25

追伸です。



私も貴女と同様、男が全て奢るべきとは思ってませんよ!

それを証拠に、夫とは結婚するまで1年くらい、私が養いましたから。

それに値する男かどうか、見極める目が必要。

まだお若いですから、いろんな男性と知り合って、目を養ってくださいね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆうちゃんママ2016様
ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お互いの価値観を認めあえるような私になりたいと思います。
彼だけじゃなくて、他の男性と知り合うことも大切ですよね(^_^)
わざわざ追伸まで、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 19:08

私も遭遇したことある気がします、そーゆー男。



要するに自分で使うのは惜しまないが、他人に使うのは惜しいっていうタイプのケチですね~。

はっきり言って、年齢関係ないです。
年下でも、
『認めてほしいから』とか言って、出来る範囲で払いだがる男の人もいました。

要はその人の価値観だと思います。

早めに分かって、良かったですね(^○^)

私ならそんな男、即サヨナラです。笑
    • good
    • 17

概ねNO7の方の意見と同意


他の方の意見は的を外してると思う
金を出せばリードってもんでもない
それがかっこいいということでもない
エスコートということでもない
紳士的なものって金をだせばそうってことじゃない
お互いの収入差が歴然としていた場合は
自分側(男ですので)出しますよ
ただね、お金というものは人間社会で
非常に価値が有るものです
お金を稼ぐことの苦しさ知ってますよね?
辛い仕事をしてようやく手にしたお金が
これっぽっちだという人もいます
その金をどうのと言われると男側からすると
なんやねんこいつって思います
お金を手にするのは大変なことですから
収入に劇的な差がなければ、
結婚してるわけでもなしまだおごりたおすなどできません
途中で浮気されて裏切られでもしたら
そのお金全部無駄になります
お金のことには慎重にならないといけない
収入が少ない人にとっては当たり前
収入が多かろうとお金は大切です
苦労して使った時間の対価です
SMAPの中居なんて何十億円ともってるようですが
1400円ですら使おうか迷ったり
せっかく稼いだ金を恋人や妻に使われまくりたくないから
結婚しないという話を聞きましたよ
金銭感覚がしっかりしている
自分が苦労して稼いだ金をまだ信用できるかわからない
女に湯水のように使われたらたまったもんじゃない

でもこの場合は、数千円なのであれですかね
ケチ=金銭感覚がしっかりしているともとれます
逆もまた言える
長所は短所、短所は長所、見るひとによって違いますね
どんなものでもです
その部分ですれ違っただけかな
年上だからといって収入がない人もいますから
トラウマも持ってる人もいます
過去の女に金を搾り取られたら
不安になって財布の締りが固くなります

自分の場合なら、とりあえず
結婚まで来たら法律上の面で安心はできるので
その時は妻にたくさんお金使ってもいいです
お互い無理なく、ね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mashroom9様
ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
彼とは価値観が大きく違うようなので、その差を少しでもうめて、折り合いをつけられたらいいのかなと思います。

お礼日時:2016/06/10 13:36

たぶん「10歳も年上だから、引っ張ってくれて当然」って前提でいるから、不満が出るんだと思います。

そういう考え方を女性が持っていると、恋愛で失敗する可能性が高いです。
男性は基本的に、いくつになっても1人の「男の子」なんです。子供時代に母親に求めていたことを恋愛対象にも求める男性は決して少なくないです。小さな子供にお金を出させたり面倒を見させる親はいないでしょう? そういうこと。多くの「元」子供達にとって結局家庭というのは「父と母」なのですから。

あと、「男性としてカッコいいところを見せてほしい」という考えを持つことは、女性が男性と同等の権利を主張して当たり前になっている今、時代に合わないです。男性が女性に「女らしくしろ」と家事や家庭に収まることやおとなしくしていること求めたら、社会の批判は少なくないでしょうでしょう。それと全く同じです。
周りの知人がいくら性差別的な姿勢を持っているとしても、ebiebidanceさんは関係ありません。ebiebidanceさんならではの「恋愛(交際)の形」を持つべきです。それこそ22といういい歳なのですから。

 >彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
こんな姿勢で彼は女性にモテるのか?という疑問は置いておくとして。
彼は的を射たことを言っています。夫婦や恋人というのは同等であり、助け助けられる関係が基本。(勿論お互いの同意があるのなら、どちらかが下に見られようが構わないのですが。)

本当なら、恋愛の為に趣味をやめる義務なんて無いんです。でも彼は、ebiebidanceとの関係の為に、大好きなギャンブルをやめたのです。正直、それで充分感謝すべきではありませんか? これ以上まだ何か望みますか。それともギャンブルをやめたことは「当たり前」と捉えますか? 厳しいですが「それが常識だから」「自分の為にまわりが動くのが当然」等とばかり考えて他人に感謝の気持ちを持てない人は幸せにはなれないです。
ebiebidanceさんは彼の為に、自分の主義や人生を変えるような決断をしたり人肌脱いだことがありますか。

 >あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。
単純です。ebiebidanceさんが交際相手に何を重要視するか、だけだと思います。今のように「金を出して欲しい」といった思いを持ち続けるなら、それは「合わない」というだけですから、早めに彼と相談して聞き入れられないなら別れるなりして、決着をつけた方がいいです。彼には、他人に与えられるくらいの余裕がある自立した女性の方が合ってるんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gldfish様
ご意見ありがとうございます。
確かに、年上だから引っ張っていってほしいという思いは、とても強いと思います。
ご意見・価値観を参考にさせていただきたいと思います。
もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2016/06/08 18:58

「今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)」は、あなたの身体目的ではないかと思うのですが。



「全部お金は出すから身体を」では。

その意味では、彼はハッキリしてます。
彼の理屈も理解できます。

ま、あなたがイヤなら別れるしかないでしょうが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

merciusako様
ご意見ありがとうございます。
今まで交際していた男性が身体目的だったら悲しいですが、とりあえずは、今の彼はそうではないようなので安心しています。

お礼日時:2016/06/08 18:54

ギャンブルで何万もつぎ込む。


彼女にエスコートしない。
彼氏が質問者さんを どんな眼で見ているか?
云わば ランク付けしているのでしょう。

大切な人で有れば、お金の使い方を工夫します。
趣味とはいえギャンブルはお金を掛けた、運 だけが勝敗を決める
お金の取り合いに他なりません。

主催者は  当然従業員の給料を払い、店を運営しなければなりませんし、当然慈善事業で無いのですから、主催者自信より多くのお金を手にする事を考えているのです。

運は、人によって周期もあるでしょう。
しかし、現実は 勝てる道理がない訳で
負けた時にデートだったりした場合…
30男だってない袖は触れない。

ギャンブルに手を染める男には、近寄らない。

これが答えです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

muzinekicyou様
ご意見ありがとうございます。
ショックですが…ランク付けされているんでしょうか(>_<)
質問文にありますとおり、彼はもうギャンブルは一切やっていないようですが、だからと言って、これだけ年下の彼女にこのお金の使い方は疑問を持ってしまいます。
「年上がエスコートする世の中の方が腐ってる」なんて言い方されちゃいました…。

お礼日時:2016/06/08 18:50

ギャンブルをするような彼とは付き合わない方がいいです、ギャンブルは麻薬の様なものでやめるにやめらいのです。

将来苦労するのは目に見えています、貴女がすべて面倒を見てあげれるのなら別ですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nora2015様
ご意見ありがとうございます。
質問文に書いたとおり、彼は現在はギャンブルはしていないようです。
すぐ近くにも住んでいて、生活スタイルもなんとなく知っているので、本当にギャンブルはしていないんだと思います。
ですが、ギャンブル好きな人独特の金銭感覚というものを持っているものなのでしょうか…。

お礼日時:2016/06/08 18:41

女性の方が考えないといけないのが「近年男性の中で女性の価値が下落している」と言う事です。



男性の約4割以上が女性との付き合いを必要とせず、婚活等も男性より女性の方が積極的で焦りがあり、奢る価値が無くなって来ています。

貴女が魅力が無いと言うわけではなく、男性側が「付き合う理由を見出だせなくなっています」

これは年々上昇してきているため、近い未来「割り勘」で喜び、女性が奢らないとデートも出来なくなるかもしれません。

もう、付き合うのを諦めて一人や友人達との人生を謳歌してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane4様
ご意見ありがとうございます。
社会的に、男性はそういう感覚になっているのですね。
確かに、言い合いになったときに、彼に「(私のことが)必要かどうか分からなくなってきた」「俺は元々彼女を必要としていないんだよきっと」などと言われました。

お礼日時:2016/06/08 18:33

男女が付き合うというのは、


付き合いたいから付き合うんです。

付き合っていいのかわからなくなるというのは、
つまり「付き合う理由がない」ということです。

男女の付き合いというのは、付き合う理由を探すようではもう終わりなんですよ。

だからもう、あなたたちはすでに終わっているんです。

死んで、心停止しているのにそれを確認する方法を知らなくて、
「まだ生き返るかな」「ホントに死んだのかな」ってボケッと眺めているみたいなもんです。
生き返りません。
もう死んでいるのです。

死んだ恋に付き添っていても、あなたの人生を無駄にするだけですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

hanzo2000様
ご意見ありがとうございます。
そうなんでしょうか…。
例えていらっしゃることがすごく難解に思えて、飲み込めずにいますが、意味や理由を考えている時点で、やはり終わっているんでしょうか(>_<)

お礼日時:2016/06/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A