アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が私のお金の使い方に口出しをしてきます。特に贅沢をしているわけではないんです。ただ、週1くらいは友達と食事(1000円くらい)に行ったり、連休があるときは近場に旅行に行ったりします。
今までの彼氏からは私の出費に口出しをする人はいませんでした。
私がブランド品を買ったり、明らかに無駄なお金を使っているなら言われても仕方ないとは思いますが…。
彼とのデートはきっちり割り勘で奢ってもらったことはありません。
彼女のお金に口出しをするのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに彼からはジュースすら奢ってもらったことはありません。

A 回答 (28件中1~10件)

彼が言う、

>結婚したらお金がかかるから、
>結婚しても家賃など全て折半
は理解できます。

しかし、今は、まだ、恋愛段階。

結婚する前の恋愛で、
>彼からはジュースすら奢ってもらったことはありません。
>ホテル代ももちろん割り勘です。
って、その男、どこまでケチなの?

普通、彼女が出来れば、彼女と楽しみたいと思うし、
アナタのように、
>私は彼との思い出も作りたいですし、彼と飲みに行ったりしたいんです。
と思うのが当たり前。

しかし、彼は
>そういうのは無駄遣いって思ってしまうみたいで。
って…、
そのくせ、
>彼が高い車を買ったんです。それで、ローンがあるから私と旅行行けないと。
って(・・?
それって、彼、自分の趣味にはお金を幾らつぎ込んでも構わない(平気)だけど、
彼女のアナタには「1円たりとも お金を使いたくない」て言ってるようなものではありませんか?

彼のような考えの持ち主を
『自分に甘く(自分の欲しいモノにはお金をかけるのに)、他人に厳しく』というのです。

それと、彼が
>彼女のお金に口出しをするのは何故でしょうか?
おそらく、彼は『他人のあら捜し』が得意で、『他人から嫌われるタイプ』です。
だから、彼には『友人』や『友達』と呼べる人がいず、食事、旅行に行くような相手もいないのですから、
アナタのお金の使い道を理解できず、勿体ないと思い、口出ししてしまうのかもしれません。

彼は飲み友達も、友人もいないのであれば、アナタのように友達と騒いだり、楽しむことを知りませんので、
アナタが
>週1くらいは友達と食事(1000円くらい)に行ったり、連休があるときは近場に旅行に行ったり
と言う行動が、彼の中では理解できないのかもしれません。

飲みにも行かず、友達付き合いも無い男なら、そりぁ~お金、溜まると思います。

しかし、
アナタは彼女であり、妻では無いのです。
アナタが一生懸命に働いたお金なのですから、その使い道に、ケチをつけるなんて、最低の彼だと思います。
※これが、ブランド好きで、将来、結婚を約束した関係等であれば、使い方に口出しはわかります。

悲しいですが、アナタの存在は、彼の中では『1番』では無かったのです。
彼にとって、アナタより、車の方が魅力的で、車にお金をかけたかったのでしょう。

>それでも好きな私は情けないですよね。
いえいえ、好きなのは仕方ないこと。
そこで、アドバイスをするなら、
彼は自分の車を買うような男なのですから、今後は、彼にお金を支払ってもらいましょう。
例えば、
「この間、友達と食事中、私がホテル代、彼と割り勘って話したら、
 『あり得ない!普通、男が全額、払うもんだよ!彼に全部出してと言いな!』って言われちゃった~」
 とか、
「喉が渇いちゃった~ジュース、おごって!」と言ってみましょう。
彼に、そのような言葉を言っても、その後も彼がおごろうとしなければ、
割り勘は続くでしょうから、今後も今の付き合いのままアナタが彼と継続するのかを考えた方が良いと思います。

参考までに。
このような彼氏を夫に持てば、共働きはもちろん、
アナタが子育て中は働けず、彼の給料で養ってくれたとしても
「俺が食わせてやってるんだ!」とか、「俺の給料、俺がどう使おうと勝手だろ?」
と言われる可能性が高いと思います。

もしも、彼に友達の1人も居ないような男であれば、将来、出世も難しく、
何より、結婚すれば、今度は妻のママ友関係にまで口出しかねないです。
※男の職場は、飲みに付き合えないような奴は出世しない(できない)と言われます。

色々な男性がいますが、
私は、お金を使わ無い方よりも、気軽に飲みにも行けるような、
『友達が財産(人を通して、自分も勉強し、成長するので)』と言える男性の方が素敵だと思えます。

人生100年と言われていますが、長いようで、女性が歳をとるのは、早いですから、
可能であれば、このような彼とは、1日でも早く、別れ、
そして、アナタの事を1番大切に考えてくれ、一緒に旅行に行ったり、飲みに行ったり、
アナタ様のように友達を大切にできるような男性を探した方が この先、素敵な恋愛を楽しめると思います。

ま、ケチな彼を
>それでも好きな私
ならば、頑張ってください!
    • 5
この回答へのお礼

とても親身にとてもわかりやすい回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。
私は友達も多く月1、飲みに出掛けたりするのですが、焼きもちではなくお金は大丈夫なの?って心配されます。
それが悲しくなります。
おそらく、大切にしているものが違いすぎるのかもしれません。
私も友達は財産です。

彼は自分のしていること、間違っているなんて思ってないですよ。

彼女だって働く一人の自立した人間なんだから、自分の飲み食いした分は自分で払う、サックスは彼女だって楽しんだのだからホテル代も割り勘。
彼女は、友人と飲みに行ったり、旅行にいくことも多いみたいで大丈夫だろうか。

だから奢らないし、金の使い方に口を出します。
なぜかというと、そうであっても彼女は付き合っているし、好きといってくれるから ですよ。
彼の言動は半分はあなたが引き出しているのです。

世の中大半の女は彼のような男と付き合おません。
奢ってもらうことは、男の従属物になったみたいで私のプライドが許さないと考える女が付き合えるでしょう。
ここでもたまにいますよ、割り勘で当然でしょ!って誇らしげにいう女。
そして、どこにも遊びに行かず、無駄つかいをせず、貯蓄に励む女 。
彼はそういう女と付き合えばいいのにねぇ。
いないって。
    • 3
この回答へのお礼

今までの彼女ともそういうお付き合いだったんでしょうか?
それとも私にだけ・・・?
どっちにしろ、二人で飲みに行ったり旅行にいけないのは楽しくないです。

ゆくゆくは あなたのお金は僕のお金、ってことでしょうか。

怖いわー
    • 3
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…

ブランド品を衝動買いしているならともかく、たまにブランド品購入ぐらいで、贅沢だなんて今時そんなこと言う人も、やはり一部一定数はいるのか。

って感じですが。
    • 3
この回答へのお礼

ブランド品は買わないんですけどね。

結婚を考えてるとなると今後が怖いかと思います

聞いてみたらどうですか?
私がお付き合いしてた頃は2人で同じ額出し合ってそこからデート代とか出してました。2人の財布みたいな感じで プレゼントは別ですけど
    • 3
この回答へのお礼

そしたらガソリン代もそこからひかれそうです。でもいいアイデアですね!

きっちり割り勘ってケチくさい様な・・・(´・ω・`)

彼氏さんは自分自身のお金の管理はどうしてるのですか?
    • 3
この回答へのお礼

貯金してるようです。ただ、ガソリン代は払ってもらっています。

貴方と結婚したいのではないかな。

• 1
この回答へのお礼

結婚を考えているから口出しをするんでしょうか…。ただのあら探し?

もし結婚したら、どうなるのかな?

怖い。
    • 4
この回答へのお礼

怖いです

完全に貴女のお金をあてにしてます。

最悪ヒモになるかもしれません!受け身ばかりじゃダメですよ。本当に将来を思うなら、何でも言える仲にならないと行けませんよ。でも、私的にはそんな性格の男なら、別れます。結婚したら365日言われるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私が思ったのは、出産などで働けなくなった時、自分の貯金を崩してほしいってことなのかと思いました。

バブルがはじけて、緊縮財政の中、節約主義の家庭でそれが染み付いてるんでしょうね?私の時代は男がデートの費用をほとんど負担してました。

割り勘なんて学生時代位でした。自分で稼いだお金だから、他人にあれこれ言われる筋合いなんてありません。今度言われたら、自分で稼いだお金に対し他人の貴方に言われる筋合いなんてありません。とキッパリ言う事です。まだ、家庭を持ってるわけではありませんからね。
    • 4
この回答へのお礼

婚約をしているならわかるんです。今は交際してるだけなのに、私のお金にとやかく言うのは、将来的に私のお金をあてにしてるからでしょうか?結婚するつもりだからでしょうか?