プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
題名通り、デートなどの時に自分からお金を払おうとしない女の子はどうすればいいでしょうか?
この子は昔の彼氏にほとんどお金を払わせてきたと体験談で聞いて、飲食店などに行くと会計で奢ってもらう気満々です。
自分が多く払う分には問題ないのですが、全く払おうとしない人についてどのように言えば払ってもらえるでしょうか?できれば優しい言い方、遠回しな言い方を希望します。
男と女、二人で飲食店にいるのに別会計は少し気がひけますのでこちらは却下でお願いします。

例えば今までの彼女は最初から 奢ったら奢りかえしたり、1500円くらいだったら財布を出すそぶりを見せたので500円で良いよ、プリクラなどでなどと言ってくれてました。
しかし、今回は全くそぶりをみせないしプリクラも全て金を使う時は待ってる状態です。

金で付き合ってもらってるような状態で悲しいです。
ここさえ乗り切れば、何もかも良いのでどうにかしたいです。

A 回答 (9件)

こういうのは育った環境とかによりますので何とも言えませんね。


例えばアメリカなどの都市部では女性におごるのは「女性を軽く見ている」と
失礼にあたったりします。あからさまに嫌がる女性も多いですね。
逆に地方に行くとそれが当たり前だったりします。
中国では上司が部下の払いをするのは当然で、部下が割り勘を求めると、むしろ
上司を軽く見ていることになり、失礼なぐらいです。でも男女間では(特に学生のうちは)
割り勘が基本です。

日本でも水商売の女性などはおごってもらうのが当然と考えています。
そして今の40代以上の社会人もそういう人が多い。

一方で20代30代ぐらいでは「おごると言う感覚」はありませんよね。
同世代で稼いでる女性も多いし、男女平等と言う価値観でずっと育ってるから、
「たかられてる」と感じる男性は多いかもしれません(特に高等教育を受けている男性や
一定収入のある男性)。

これは価値観の問題だから手としては2つ。
・「俺はおごらない主義」と言ってしまう。
それでついてこれないような女性なら切ってしまう。

・「これは必要経費」と割り切ってしまう。
消費税や交通切符、敷金礼金みたいなものだと割り切る。
昔の人も男性が女性に全額を支払ってましたが「釣った魚にはエサをやらない」と
言い、1度付き合ってしまったり結婚すると急にケチケチ作戦し出すのが
常だったようです。結ばれると「彼の財布は2人の財布」化しますから、彼女や奥さんも
そこまでうるさくなくなるようですし。


僕は前者をとっています。と言うのも、けっこうお金の貸し借りは男性同士でも面倒です。
僕は経験上、時々、お金には気を煩わせる事が多く、
また経験上「おごってもらえる」「楽しく飲める」相手ほど、
そういうところに無頓着でスマートでしたから、どんな場合も1,2回目は
様子見(きっちり割り勘)ですね。
なぜなら、その時の対応で、相手が割り勘で応じるなら3回目以降も割り勘以下(楽しくも無いし、
おごっても貰えない)の可能性大、と見ています。
カネがないとか、”おごってやる”のように、
しょうもないことを言い出すと、その後もしょうもない飲みになる可能性大、なわけです。
で、ケチ臭く、大して遊びを知らない人ほど、えらぶったりしますね。
女性も同じです。
ブサイクで一緒にいてもつまらない女性ほどおごってもらいたがる人が多かった。 
それでイチイチ考えるのが余りに面倒なので、1,2回目は100%絶対に全部割り勘にしています。
貸し借りも認めない。大体、その席(カネがかかる席)でふつうにカネがないとか言い出す奴は「ダメな人」に
違いないので「カネを貸してはいけない人」である。ATMに走ってもらう。
で、その先は自分の意志でおごったりはする。
と言う感じ。これで9割方、ストレスを溜めずにやっていけてますよ。

ちなみにカネの払いはけっこう印象に残る。「今回は○○だから私が(俺が)出すわ」みたいな
人はこれからも仲良くしたいなあと思うし性格がいいと感じる。
またそういう人は、人気がある事が多い。

あと僕はケチと思われるのも、ムカつくんで
「今回だけはおごるよ」とか
「彼女以外にはおごらない」とか言います。

多人数の飲みの席では飲み食いの量もあるんで、
「男子4000円、女子3000円で」と言うようにしてます。
この時の重要なポイントは、
・勝手に額を決めない事(払いが減る女子は良いけど、増える男子の了解を得ずにカッコつけてる
とあとで絶対に揉めるから)
・女子に「払ってやってる」みたいな態度はNG。金払いはあくまでスマートに
・少し多めに言う事(あとで徴収すると皆が損した気分になる、自分だけ多く出して
嫌な気分になるのを避ける)
・端数が出るような時は自分が多めに払う。もちろん人にわざわざ言わない


よく「ケチな男は嫌い」と言う女性が多いですが、本当に大切な男性なら、大事な資産をバカみたいに
使ってて何とも思わないのはおかしいです。
「あくまで他人」だからこそ、散財して自分に尽くしてもらおうとしてるんじゃないかと思います。


ちなみに僕は高校、大学の20歳ぐらいまでは男が出すものだと思ってて、100%出してましたよ。
それを過ぎるとそこまで仲良くない人と何かする機会も増えて、そういう人ほどおごってもらいたがるし、
謝意もないし、何だか変だぞーってなって今のやり方に至る感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奢らない主義をアピールするタイミングはたぶん出会って最初のデート?あたりだと思いますが、自分は数回と奢ってしまっているのでタイミングを失ってしまったようです。
正直、1回の飯代くらいは数百円とかで小さいと思われがちですがそれが数回、数十回続くと思うと財布に余裕が持てないですね。
参考にします。

お礼日時:2011/05/07 15:12

わが家に未婚既婚の男女が集まり、丁度その話題になりました。

タイムリー!!


46歳独身の男性が同じ意見をお持ちでした。正直…言って良いですか?

デート代をスマートに払わない男子に関しては、女子全員一致でNGでした。46歳♂は一斉にドン引きされたのでした…

払いたくないとか、お金がないからとかいう問題ではなく、はっきり言ってセコイ男性(本当はそうじゃなくても)との未来は考え難いんです(*_*)

1500円払わせるなら全部払ったら?または、本当に財政難の時は「こんなデートで悪いね」って言ったら、なんて正直で愛しい男性だろう!!って、好きになります。

26才~39才普通女子の生の声でした。傷つけたらすみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全年齢に問題になってるんですかね。
自分、今学生一人暮らしの身なので財布に余裕があまり持てない状態です。昔稼いでいた貯金からコツコツと使っているような状態になりそうなので怖いです。
自分でも30代、40代の収入ならデート代なんて出してあげるように思えるのですが、アルバイトという中ではかなりきついものがあります。

お礼日時:2011/05/07 15:22

すみませーん。

 私もお金を払わない女の子です。 会いたいんだけど今月キツイんで給料日までデートできないと言ったらどうですか? 彼女があなたに会いたい人なら私もいくらかだせるけどと言うと思います。 私が彼女だったら その時に私にもお金がなかったら 私も今月キツイからこのデートは見合すかないねと言うか 私もお金がないから家で何か作って食べようと言いますね。
>金で付き合ってもらってるような状態で悲しいです。
そうじゃないでしょう。 ただお勘定は男性が払うということに慣れているだけの女の子だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それで様子を見てみようと思います。
最近は家でのんびりしたり公園で話したりくらいにしています。
参考になります。

お礼日時:2011/05/07 15:17

49才、既婚男性です。


そのような女性と君は合わないから、付き合うのはやめなさいって言うのは簡単ですけどね。
君は、その女性からお金をもらいたいわけじゃないよね?
気持ちを試したいんでしょ。
別に、お金で付き合ってるわけじゃないと思うけどね。
君の気持ちを素直に話せば良いんじゃないの?
お金目当てに感じるから、少しでもいいから出してくれないかな?って聞けば良いだけでしょう。
ストレートで良いと思うよ。
君の気持ちはそうなんでしょ?
お金がもったいないわけじゃないよね。
実際に、お金が目当てだったら、君がお金を使わなきゃ会わなくなるから、心配しなくて良いよ。
でも、それがわかったら、君はどうするの?
彼女さんと付き合えなくなってもかまわないのかな?
それとも、お金目当てでも良いから会いたいって言う?
もし、そんな事したら、余計に君はバカにされるよ。
多分、二度とその女性は君に会わないと思うよ。
もしくは、本当に都合の良い金づるにされるだけだよ。
だからね、君がそんな疑問を持つなら、彼女さんと付き合わないのが一番良いんだよ。
デートを楽しむのが目的じゃないの?
お金が気になるなら、デートしなきゃ良いでしょ。
目的をはっきりした方が良いよ。
彼女さんは、お金がかかる女性だって事だよ。
それを君が理解するかどうかなんだよね。
いくばくかのお金を彼女さんからもらっても、デートが楽しくなければ意味が無いでしょ?
だから、素直に楽しもうよ。
お金使って楽しくないってのは、一番つまらない事だよ。
それは、お金をドブに捨ててる事になるんだよ。
お金を使いたくないなら、使わない事だよ。
使うんなら、気持ち良く使うって事だよ。
どちらにしろ、君が使うお金は一緒でしょ?
それなら、綺麗にお金を使った方がカッコ良いよ。
ただ、彼女さんの真意はわからないから、気持ちを確認するのは良い事だと思うよ。
現実が君の希望に合わないかもしれないけど、その覚悟があるなら、きちんと気持ちを伝えようよ。
勇気を持ってください。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。49才というと自分とはかけ離れている年齢なので、収入源もそれなりの違いがあると思います。
収入源の少ない中でそれでもデートがしたい、お金が気になるのは当たり前ではないでしょうか?
全額出してあげられる程の収入があればそれは全額だします。

お礼日時:2011/05/07 15:06

 相手からデート(食事)に誘われることないですか?その時に“今月は金欠なんだ”と言ってみる。

それであきらめられたらout、“私が出すよ”って言われたらsafe。
 出してくれる気持ちがわかったらその後ずっとデート代出してもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そのやり方も参考になります。

お礼日時:2011/05/07 15:03

お気持ち、理解いたします。



ただ、女性の中には、「どれくらい自分に投資するのか?」を見ている女性がいてます。
それにより、自分の「愛され度」を推し量ってのことだと思います。

ですので、そこで「景気よくおごってくれるのか?」、「けちっているのか?」で、判断しているのではないでしょうか。
女性は、色んな面で「愛されたい」、「☆☆してほしい」、「☆☆されたい」という、気持ちが強いので、そういった行動に出ていると思います。

一度、今日はワリカンにしようか? と言ってみるのも「駆け引き」かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった一言のようですが、その一言が良い出せない状態なのです。というかタイミングがない?今までになかったのでどうしていいのかわからないです。

お礼日時:2011/05/03 23:53

割り勘(少しでも負担)にしたい理由は、


自身の生活費が苦しくなるからですか?
それとも、彼女の考え方を改めたいからですか?

前者、ストレートに苦しいことを言う。あなたのことを思うならきっと理解してくれるはず。
言いだすタイミングは、ゴチし払い終わった後に、「次は割り勘で!!」と言う。
(彼女が払えない理由がある。無収入の場合は除く。。。)

後者はあきらめる。

わたしは、給料日後の2から3は全負担しました。以後は割り勘でした。
彼女は限りある原資を理解していました。また、お金は店から出た後や
車の中で渡してくれる配慮もありました。
ちなみに今は嫁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合、両方・・・ですかね。
自分の生活費が苦しくなるから彼女の考え方を改めてほしいといった感じです。

割り勘になった時が気になります。自分も毎回毎回割り勘にしてほしいわけではなく少しは払ってくれてもと思っているので貴方様の嫁様の状態でも全く構いません。

お礼日時:2011/05/03 23:51

残念ながら、ここさえ乗り切ればのここが肝心かと思います。



女性は好きな男性には気を使います。人の性格はそうそう変わりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりここは恋愛上かなり重要になってくる所なのでしょうか。
普段いる時に愛情は伝わってくるのですが難しい所です。

お礼日時:2011/05/03 23:47

彼女にお金を貯めたいから二人で毎月デート代を決めない?と提案はどうですか?



例えばご質問者様が毎月一万円で彼女が五千円という風に。

どちらかが管理する。

それで拒絶されたらそこまでの女性だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く思いつかなかった内容で結構良いかもしれません。
がその場合だと別れる時とかは・・・と思うとやはり毎日のその時その時が良いような気がします。

もちろん拒絶されたらすぐにでも捨てる気満々です。
たぶん慣れていないだけで性格も良い子なので大丈夫だとは思いますが、参考にします。

お礼日時:2011/05/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A