プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には国際遠距離恋愛2年半の彼がいます。
現在いろいろな事情で彼が日本に来ることができないため、私が会いに行く状況です。(年に3回ぐらい)それと2人で旅行に1回ぐらい行きます。
知り合ったのは3年以上前で、その時は当然自分の飛行機代は自分で出していましたが、付き合ってからも飛行機代は全額私が払っています。航空会社のポイントを利用して2回行ったら
1回は無料チケットで燃油サーチャージ数万円のみで行きます。
付き合うと決めた時に交通費について何も話さなった私も悪いとは思いますが、向こうが言い出すだろうと思っていました。
宿泊は彼の家です。食事代は80%ぐらい彼や彼の両親が払ってくれます。(高額な食事代を払ってくれた時は、ランチなどの安いものを私が支払います)

旅行に関しては旅行を計画した時に彼から「交通費はいくら」と連絡してきます。
ホテル代は半々、食事代は彼が70%ぐらい払ってくれます。レンタカー代などは彼が全額です。
私は旅行の時は仕方がないと思うのですが、彼のところへ会いに行く時の飛行機代が毎回高額なので、少し彼に出してもらいたいと去年あたりから思っています。
ただ以前に、彼の家に泊まれない事情があった時に「ホテル代は全額払うから」と払ってくれたので、「宿泊費=彼の家=飛行機代の補助」と考えてるんだなと思いまいした。
ですが、本当に毎回きついので、前回会いに行く時に言おうと悩んでいたら、どうも彼は察したのか、
偶然かはわかりませんが「●●のことで****ドル支払ったんだよ」とわざわざメールが来ました。****ドルは私の飛行機代ピッタリでした。それで言えなくなってしまいました。

こちらで、国内外の遠距離恋愛で同じような質問をされている方への回答を何回か拝見しましたが「自立しているんだから自分の交通費は自分で払うべき」という回答が多く、それもそうだなと一時は納得しました。
会いに行くのも、いつも私から言い出しているということもあり仕方がないと思いましたが、やはり会うための費用が高すぎて困っています。

他のことで不満は全くないので、価値観の違いだとは思いますが、相手に理解してもらう言い方はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたはその人を信頼していますか?

幸運を願う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと思ったんですけど、なんであなたが行くんですか?

彼は日本に来ないんですか?

フェアーな関係を望むなら、交互に行き来すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
3年前に病気になり飛行機に乗れません。
付き合ったきっかけは彼が病気になったことでした。
病院代も高いようなので飛行機代のことも言い出せませんでした。
最近はかなり良くなりましたが、以前は会っている時も具合が悪くなることが多かったです。
旅行に出かけるといっても近くで、半日遊んで半日休むという感じです。
飛行機代については全額は思っていませんが、行ったり来たりができないので、本当に少し援助してほしいと思いました。ありがとうございました。

男が来れないなら、女に切符を送って、これで、来て頂戴…が、普通なんだけどね。

あんた相当いかれポンチなのね。相手の男は、貧乏なの?そうでないなら、ケチね。
一緒になっても金のことで、諍いは絶えないでしょうね。ご苦労様。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですか・・・
ありがとうございました。

妻がアメリカに住むアメリカ人でしたので、似たような経験があります。

私もそうでしたが、通常旅行先の費用全ては、男性持ちになります。

それ以外はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
「それ以外はありえません」ですか。。ありがとうございました。

うわぁ…

こういう女性って何を考えているんだろ…

>>相手に理解してもらう言い方はあるでしょうか?
「飛行機代がきついです」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。