プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。

A 回答 (2件)

羽田ー伊丹だったらもう何十回と利用しています。

JALとANAも同じ回数くらい利用していますが
国内線においてはANAの方が優先されているように思えてなりません。
また、時間厳守のANAに比べ、JALは到着が遅れるのが普通です。
ぴったりに到着するとびっくりします。
JALに搭乗するときは15分遅れると見込んでスケジュールを立てています。
bunncyannさんの経験なさったようなこともないわけではないので絶対とは言えませんが
どちらかを選ばなければならないのでしたら、私はANAをおすすめします。

羽田や伊丹(おそらくは関空も)は発着便が多いので遅れが出るのはどうしようもないです。
最近は特にひどくなりました。
特に朝と夜は必ず上空待機になりますし、離陸待ちのこともよくあります。
ですから早朝便でも遅れがあることは予想してください。
そして飛行機は通路が狭いですから、出やすいように通路側の席を取っていても
飛行機から出るまでにかなり時間をロスします。
もちろん電車に乗り換えるにも時間がかかります。
8時15分と見て検索してみると、池袋着は9時15分になります。
これでぎりぎりのラインで、これより遅くなっても早くはならないでしょう。
9時までに池袋は絶対無理なんですが、大丈夫ですか?
6時発ののぞみに乗車して品川乗換えの方が絶対にいいと思いますよ。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。とても参考になりました。と同時にとても悩んでしまいました。もう一度計画の練り直しをやってみます。

飛行機の出発は、離陸の許可を得る事ができた便から

順番に離陸が出来るようなシステムになっていたと思います。
離陸の許可を得るためには、
乗客がきちんと時間までにシップに搭乗している事が必要不可欠です。
たまに、離陸時間を過ぎても、お客様が飛行機に搭乗していない状況を目にしますが、
こういうのは、離陸が遅れ、到着が遅れるのだと思います。
すなわち、どちらがより早く到着するかは、その時の状況により変化するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機のシステムが分かりとても参考になりました。一種の賭けですね。