プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ゼミで航空業界を調べています。
飛行機を1回飛ばすのに
燃料費も人件費も空港使用料も全て込みで
国内だと大体いくらぐらいかかるものなんでしょう?
助けてください。

A 回答 (5件)

以前、旅行会社に勤務していた時にヨーロッパ線の国際線チャーターの経験があります。

その時はエアバスで2,000万円+αだったと記憶しています。また小型ジェットの場合は、アメリカの空港で管理していたガルフストリーム-Vを羽田空港に移して国内で1日一往復飛ばした時の経費を試算した際は約100万円(1日あたりの管理費@40万円は別途)でした。ただし、こちらは個人所有の航空機です。

もちろん、国内定期路線の場合はもっと安くなりますが「純粋に飛行機を飛ばす」という事と、「定期路線で飛行機を運行する」という事では費用の概念がまったく違います。そこに機種や搭載する燃料、使用する空港などの諸条件が絡んできますので、一概には言えない…というのが正直なところです。
    • good
    • 2

添乗員をしています。


小学校の修学旅行の一環で空港のジャンボハンガー(整備工場)
へたまに行くのですが、そのときに
ジャンボの燃費はどのくらいですかと質問した人がいます。
(私ですが)
その当時の回答はリッター75メートルでした。
もちろん機種によったり巡航時かどうかにによって違うのでしょうが
離陸時にはものすごい燃費が悪いそうです。(当たり前ですね)
ベストカーの別冊で空港という本を購入しました。
割と裏が書いてあり面白かったです。
    • good
    • 1

 さまざまな経費から考えるのは、あまり意味がありません。


なぜなら、機材の大きさや飛行距離などを無視しているのに
「 飛行機を1回飛ばす 」状況を考えるのは無意味だからです。

 こんなときは、全体に収支から考えます。航空会社という
のは飛行機の運航から収益を得ているので、逆に言えば航空
会社の支出はすべて、飛行機の運行費用だと考えても差し支え
ありません。ですから航空会社の総支出を調べ、それを飛行機の
運航回数で割れば、求める回答に近いものが出るでしょう。
    • good
    • 0

成田空港にジャンボ機が着陸したときの駐機料は1日90万円です。

    • good
    • 3

一般に搭乗率で6割以下だと赤字になりますので



仮に東京ー大阪で
6割ですから200人位ですから
1人平均と1万とすると200万となるわで

距離とつかう飛行場により空港使用料差が出ますがね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!