プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はデートの費用を全額負担することは全然構わないと考えています。しかし、女性の「おごって貰って当たり前」という考え方が嫌いでたまりません。そんな風に考えている女性に対しては1円たりとも使いたくはありません。確かにそんな女性ばっかりではないこともよく分かっていますが、何故か今まで付き合ったのはそんな考え方の人が多かったです。確かに好きでない男性からいくらお金を積まれても、付き合ったりはしないでしょうけど、好きな男性だとしても「お金を出さないと付き合わない、もしくは別れる」ということであり、相手を選ぶことはするけれど、「自分に値段を付けて自分を売っている卑しい行為」としか僕の目には映りません。「おごって貰って当たり前」と考える女性達は今まで付き合った彼氏が全額負担してくれている経験がある人が殆どだと思いますが、その以前の彼氏さん達も彼女と付き合うための「義務」としてではなく、彼女を好きだから「好意」としてデート代を出していたと思います(現に僕がそうです)。しかしその「好意」を勘違いして「自分はお金を払っても付き合いたいと思える位の女性であり、お金を出さないで誘おうとするのは失礼だ」という気持ちを生み出し、結果それが「男性側がお金を出すことが愛情の条件」と考える心の貧しい女性となってしまっているように思います。しかしそんな彼女に「お金が目当てで俺と付き合ってるのか?」と聞くと必ず「違う。好きだから」という答えが返ってきます。それでも「お金は男が出すべきだ」とも返ってきます。「おごって貰って当たり前」と考える女性はどういった気持ちで恋愛をしているのでしょうか?それが本当に知りたいです。みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

がると申します。


ひとつには、ちょっと下品な言い方ではあるのですが「札びらを見せびらかしてもてようとする」連中が少なからずいること、また雑誌その他の情報でも「いかに男が女にお金を使うか」的な話が多いことなどによる弊害なのではないでしょうか。
で、その状況に慣れてしまえば、それは当然のごとく「おごってもらうのが当たり前」になり、そのまま「おごらないのは失礼だ」的発想に結びつくのではないかと。
…下品極まりない発想ですが。

相手からの好意を「当然のように」受け止めるような品性下劣な感覚だけは間違っても身に着けたくないものですが…まぁ昨今、ある程度「普通」になってしまっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまった雑誌があるものですね・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:48

風向きは悪いようですが、あえて本音で書かせて頂きます。



私はお付き合いしている男性からはご馳走してもらいたいと思っています。
それどころか「男が払うものだ」と思って欲しいくらいにいます。
そういう気持ちにも魅かれます。
おごってもらうのは別に高いものでなくても良いのです。
お金が無ければ、うどんやたこ焼きで充分なのです。
極端な話、菓子パンと牛乳だって良いのです。
精算の時、出し合ったりしたりするのもあまり好きではないのです。

ドライブに行く時「ガソリン代は私に持たせて」とか言います。
食事も何回か続けば、彼がトイレに言っている間に精算をしておいたりしています。

だから、支払うのが嫌なのではなく、お付き合いしている人にはそういうプライドのようなものを持っていて欲しいのです。

その代わり、彼の家でご飯をするときはスーパーの買物は自分でして来ますよ。
こういう考え、どう思いますか?ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな考えも悪いとは思いません。かえって言って頂いた方がよく分かります。でも例えば「わりかん」だったらその彼氏さんとは別れることとかを考えたりされますか?例えば「わりかん旅行」に誘われたら、どう思われますか?またよかったら教えて下さい。

お礼日時:2006/02/15 08:46

そういう人いますよ。



何をしてもらっても当たり前だと思っている女。

本人に面と向かって「当たり前だと思っているだろう」と言っても平然としています。

あぁあ、死ねばいいのに と思います。

経験からですが、その手の女は結婚しても旦那を当てにし、働かない 家事しない 好き勝ってやって生きてますよ。

勿論 旦那が死んでも困らないよう 高い保険金をかけたりしてます。

分かった時点で 切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねとまでは思いませんが・・その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:43

おごって貰って当たり前と考える女性ではないので


本心は分かりませんが知り合いにおりますので参考までに・・。
もちろん好きだから付き合うんだと思います。
お金目当てで付き合うならなんでも買ってくれるお金持ちを
選ぶと思いますので。
あなたの言うように、今まで付き合った彼氏は
皆おごってくれているみたいです。
付き合って割り勘だった場合は彼女から別れてますので。
彼女は、家庭は女が守るもの(家事などは女の仕事)、
男は働いてお金を稼ぎ女性を養うという固定観念が強いので
付き合っていてもお金は男が払うものと思っているようです。
おごってもらうという感覚もないのかも。
結婚もしていないし養ってもらっているわけではないのに
えらく傲慢です。聞いていて何様?と正直理解できません。

世の中には自分が全部出さないと気がすまない男性も
実際いらっしゃるようなので、そういう人とならうまくいくのでは?
でもおごってもらって当たり前ではありません。
あなたの考えは間違ってないと思いますよ。
彼女はいつも自信たっぷりに言ってますが、
33歳でいまだ独身で彼氏もいないようです。
あと何年言い続けられるのかなぁとかわいそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部出そうとする男性も「義務」ではなくて「好意」で出そうとしていると思います。それを勘違して生きていくことは、非常に悲しいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:41

26歳女性です。



私の知人にも、そういう女性いますよ。

「全ておごってくれる、金のある男と一緒にいるということが、私の自慢なの!」と言わんばかりの女です。

彼女から言わせれば、男は自分を金の面においてもいい気分にさせて、輝かせてくれるモノなのでしょう。

だから彼女は、自分自身に女としての自信をすごく持っています。


私から見れば、嫌な女だなーと思ってしまいまが・・・。

でも、世の中、そんな女性だけではないですよ。質問者さんも、あなたに合う女性と出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを表に出したら、たいがいの男性はひくと思います。悲しい女性ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:39

 私(女)は、デートは二人で楽しむものだから二人がお金を出せばいいというのが 昔からの考えでした。

男の人ばかりに出させるのはおかしいと思います。でも私が出すと言ってもどうしても受け取ってくれない人には、帰りに「今日は手紙を書いてきたの。」と言って一緒に気持ちだけのお金を入れて渡して帰ります。男の人ばかりに お金の負担をかけるのは悪いなあ・・と思う気持ちも愛情ではないでしょうか・・・「おごって貰って当たり前」 なんて考えている女ばかりじゃないですから そう考えない人と付き合えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えられる女性とおつき合いしてみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:37

こんにちは。

そんな考えの女性はいやですね(>_<)
私は逆に好きな人にはお金をあまり使わせたくないので高い金額をすべて払ってもらうのはすごく気が引けます(^。^;;  が、友達などと話していると、「彼氏におごってもらう」っていうのが多いですね。でも彼女たちは「彼氏がおごってくれないと、自分を好きじゃないかもと思ってしまう」て思っているんです。女性誌などで、「好きじゃない女の子にはお金使いたくない」などと書いてあるので、お金を出してもらえない=遊ばれてるかも?って思う女の子も多いんじゃないでしょうか??中には傲慢でおごってもらうのが当たり前と思っている女性もいると思いますが、そういう子もいるってことをお伝えします(^∇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きな子にはお金を使っても惜しくはないので、そういった部分で愛情を感じることも理解はできます。しかし、それはお金を出す方が決めることであり、出して貰う方が「当たり前」と考えるのは思い上がりに見えますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:36

女性みんながそうだとは限りませんがそう考えている人が多いのも事実です。


私は今まで付き合ってきた人にすべておごってもらう経験がありません。特に今の主人とは付き合いが長かったのですが、どちらかといえば私が出すほうが多かったです。
同じ女として私の考えは、男性が出して当たり前って思うのがおかしいと思います。
誰が決めたの?って思いませんか?そりゃ男性が出すってカップルが多いでしょうけど本当は割り勘、今日は出してもらったから今度は私が出すねみたいなのが本当ではないんでしょうかね?

女性は男性から優遇されるべきだみたいなことを感じてしまうのですが同じ立場の人間だからはっきりいっておかしいです。
私が男の立場ならそんなこと平気で言う女の人とはあまりお付き合いしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おごってもらって当たり前という女性ばかりではないことが知れるだけでも嬉しいです。

お礼日時:2006/02/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています