dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今付き合っている彼のことで、いつも気になる事があるので相談させてください。

私の彼は、ほんとうによくしてくれていると思います。
会う時はほぼ毎回、いつも車で迎えに来てくれます。彼の家から私の家までは車でも約1時間半の距離で、会っている時の移動も全て彼の車です。最近はガソリン代も高いですよね。食事やチケット等も全て出してくれます。私はせめて細かいのを、と端数の1円・5円などの小銭を出すくらいです。付き合い始めてからはもうだいぶ長いのですが、その間に私が出したお金って… 考えないと思い出せません。

とてもありがたい事だとは思いますが、正直、同程度それ以上に申し訳ないという気持ちがかなりあります。たまには出すよと私が財布から実際にお札を出して渡しても、いいから、といって返されます。そこまでされて無理やり払うのもおかしいし。明らかに私より彼の方が収入が多いとは思いますが、そういう問題ではないと思うのです。

そんな彼に何か、いつもありがとうという気持ちを何らかの形で伝えたくて、たまに旅行へ行くとお土産を買ったりはしていますが、それでも彼がしてくれている事に比べると全然足らないような。あとは誕生日やクリスマス等イベント時のプレゼントくらいです。
どうしても、いつも出してくれる事に対して素直に「ありがとう、嬉しい」という気持ちには100%なれず「いいのかな・・・」と恐縮してしまいます。彼のことは大好きだし会うのは楽しいのですが、感謝しつつもそれだけがいつも気になります。

完全に割り勘まではいかなくても、自分はどうしたら、恐縮せずに彼と会うことを楽しめるようになれるのでしょうか?
友人に相談したくても、人によってはのろけているようにとられてしまうのではないか?と思うと相談できません。この先も彼とはずっと続いていきたくて、けっこう真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたがいい人で、彼に申し訳ないという気持ちを抱くこと、良く理解できます。


男の立場からいうと、デートの時女性に負担をかけないのが、男としての責任みたいに思い込んでる部分があります。まぁ、一部の男性には女性にたかる人もいるようですが。
彼が、そうするのは、あなたを大事に思っているからでしょう。まさか、あとでおごった分返せとは言わないタイプだと思います。
好意には素直に甘えて、別の形で気持ちを返せば喜ばれると思います。何がいいかのかは、彼とのつきあいの中で見いだせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男としての責任ですか… そういう考え方もあるのですね。彼ももしかしたらそうかもしれません。これからは好意に素直に甘えられるようになりたいです。考え方ひとつですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:46

私も昔そうでした。


彼がほとんどお金をだしてくれて本当に素直に「ありがとう」とは言えず「悪いから・・・」って言っていたくちです。
そんなとき彼が「悪いって思ってくれるより嬉しがってくれたほうがいい」ってお説教されました。
それからは笑顔で「ごちそうさま」って言うようにしていますし、彼も喜んでくれています。
それと、自分で「食事貯金」というのをしているから今日はごちそうさせてって言うと素直に受け入れてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場だったという方からのご回答、嬉しいです。私も「悪いから」と思ってしまいます。彼にお説教されたことはありませんが、もしかしたら同じように思っているのかも。これからは素直にありがとうと言えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:53

こんにちは。


No1さんの回答の、「手料理」は破壊力満点ですよ。

女性の、最大とは言わないけど、かなり有力な武器でしょう。

少々まずくてもとてもうれしいものです。
相手の味の好みなどを探っておけばなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は苦手なのですが、このようなご回答をいただけると心強いです。これからは少しづつでも勉強して、彼の好きな料理を作れるようになっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:51

奢ってもらうのは当然と思うどころか、タカリに行く女が多い中で、あなたのような謙虚でしおらしい女性もいるのですね。

何だかほっとしました。

彼に率直に話しましょう。
いつもお金を出して貰って心苦しいと。
別に失礼じゃないです。
付き合っているのなら、当然言えることです。

私の知人には女の子から1000円だけ貰う人がいました。
タダじゃ気が引けるだろうから、という配慮です。

男性のほうが全く気にしていないか、彼女からお金を貰うなんてとんでもない、と思っている人もいます。
私は、彼女がそれで窮屈な思いをするぐらいならば貰いますよ。
それが、配慮ではないのでしょうか。

んでもって、そのお金はプレゼントにどどーんと回す、と(笑)
結果的には変わらなくても、相手を尊重する気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からの回答にもありましたが、そうですねやはり素直に話すのが一番かもしれません。他のことでは気を使ったり(遠慮)して言いたい事を言わないような仲ではないのですが、何故かこの事に関してはどうしたらいいのか分かりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:49

とても良い彼氏さんですね。



質問者さんの「申し訳ない」という気持も良くわかりますが
彼があなたのことをとても大事だと思ってくれていることに
感謝して、ありがたく今まで通り出してもらってはいかがですか?

彼氏さんには、彼女には一切お金を出させたくないんだ!
というプライドがあると思います。
無理に割り勘にしない方がいいと思いますよ。


それとは別にあなたは、彼氏貯金をしたらいいと思います。

出してもらった(と思われる金額)を割り勘にした場合の
金額を、少しづつ貯金して彼との旅行資金、大きなプレゼント
または、将来のための結婚資金としての貯金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏貯金とはいいアイデアですね。いつかこのお金で何か彼が喜ぶ事をしようという思いがあれば、あまり恐縮せずにいられるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 14:33

とてもいい彼氏さんのようですね(笑)


(のろけとは思ってませんよ、本心です。念のため)

彼にしてみると、自分がやったことに対して、sil-ver-yさんに"「ありがとう、嬉しい」という気持ちには100%なれず「いいのかな・・・」"という気持ちにさせてしまうことは望んでいないと思います。

こういう話は、率直に、この相談通りに、彼氏さんに打ち明けてみるのが一番いいと思います。それで二人の合意が得られれば、さらに良好な関係になるんじゃないでしょうか。

(…こういう待遇を受けて、それが当たり前みたいに感じて慣れてしまう人も多い中、sil-ver-yさんの心遣いは凄いなぁと感心してしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考えると、やっぱり素直に打ち明けてみるのが一番ですよね。うまく伝えられるかどうか不安もありますが… 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 14:31

材料費自分もちで「手料理」を食べさせてあげてください.


そういう対応で十分だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける機会があれば作ってみます。料理は正直苦手ですが、彼が喜んでくれるのなら頑張ってみよう、という気持ちになれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!