アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの内容で日本年金機構から封書が届き、「(5年前に)第3号被保険者から第1号被保険者への訂正が必要と思われる期間が判明しましたので、届出をお願いいたします」という内容でした。
しかし、ずっと主人の扶養家族なので、全く心当たりがありません。
このような事が何故起こっているのか分かりません。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

下記の説明にもあるように、


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
ご主人の厚生年金加入期間と不整合がある可能性が高いです。
ご主人は(本当は?)社会保険からはずれた時期があったの
ではありませんか?

あなたの収入条件(130万以上の年収があった等)などで
5年前の過去の条件が訂正されることはまずありません。

ポイントはご主人のその時期の年金加入状況です。
ご主人の『ねんきん定期便』や『ねんきんネット』
にて確認してください。

参考
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年金ネットを教えていただき、とても参考になりました。

しかし、社会保険から外れた時期がないことが分かり、同じ会社で働き続けており、私自身も扶養のままでしたので、年金事務所に問い合わせたところ、主人の会社の保険が変更された時期が有り、扶養家族の変更を忘れられていたことが分かりました。
会社側のミスではないかということが分かり、ホッと致しました。

参考URL,とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 22:00

下の方が言っていることのほか、5年前にあなたは 1年あたり 130万以上の収入があったのではありませんか。



全く何も心当たりがないのなら、年金機構にきちんとした説明を求めれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人の転職等の他に、私自身が職に就いたことの無かったため、心当たりが全くなく、不思議で仕方がありませんでした。
やはり、年金機構に問い合わせたほうが良さそうですね。

お礼日時:2016/04/25 21:52

ご主人が転職なさったり、自営業を始めたりしていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人の転職、自営ともにございませんでしたので、心当たりがありませんでした。

お礼日時:2016/04/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す