プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、香川県から転勤で荒川区に転入しました。すぐに妻に転入届を提出して貰いました。
元の住居は、私の持ち家空き家です。すでに郵便物の転送手続きもしています。

所が、荒川区役所から香川県の家のポストに、私宛ての簡易書留の不在票があったそうです。
祖母が発見、郵便局に確認に行ってくれた所、
私本人でないと受け取れないれらしい?、転送も不可だそうです。
転入届したのに、元の住所に何か送られますか? 役所からだと
大事なものだと思うので、何とか取りに行かないといけないかのか、でも交通費も時間も
きついので、困っています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早々のご回答ありがとうございます。
    私には荒川区役所もしくは23区全てなのでしょうか、意図的に旧住所に
    書留を送付するのこのシステムが驚愕でした。
    荒川区郵便局の非は全く無く、逆に申し訳ない程でした。
    内容は改めて夜に、ご報告致します。取り急ぎお礼 まで。

      補足日時:2016/04/25 12:38
  • どう思う?

    遅くなりましてすみません。詳細を記します。
    長くなりますが、感情部分も吐露させて下さい。

    荒川区役所に受け取りが難しい事を伝えると「放置していて良い。」と、あっさり。

    何の書類が送付されているのかを伺いました。
    「代理人が転入届をした事により、本人の許可なく偽造転入している可能性がある。
    旧住居に住んでいない事を確認する為にわざと、
    簡易書留を旧住居に送付している。受け取り不可で区役所に戻る事で、偽造でない確証とする。」

    公の機関が、郵便局に対して、このような使い方をして問題ないのでしょうか?驚愕。
    もしや荒川郵便局は、この受け取り不可→返送に慣れているかもしれませんが、
    届けて下さろうとして何度か不在票を入れてくれた香川の郵便局には、大変申し訳ないです。

      補足日時:2016/04/26 22:17
  • プンプン

    届け出た代理人は妻。
    勿論、私の委任状と、妻と私それぞれの運転免許、
    それぞれのマイナンバーカードも持参。そのコピーも取られました。
    充分に個人情報を晒した代理人に対しても信用しないとなると、
    代理人申請をうける意味がないのでは?

    妻は、90歳の祖母に、心が痛い、と言います。私もです。
    祖母は、役所からの書留=大事な書類に違いない、
    何とかしようと、郵便局まで出向いたり、
    妻に不在票に書かれた書留番号を伝えるだけでも一生懸命でした。

    事情を知っていれば祖母の心労避ける為、私自身が何とかして荒川区役所に出向いたでしょう。

    本題からそれますが、良い感じの下町が気に入ったのですが、
    問題を抱えている地域だから特に確証が必要なのか?
    「他の区もこのように確認している」というのは事実でしょうか?

      補足日時:2016/04/26 22:21

A 回答 (4件)

ご報告ありがとうございます。



・・・・・荒川区はそんな事やってるんですねぇ。
当方は九州なのですが、そんな事やってる自治体初めて聞きました。

クレジットカードなどは、本人居住確認も含めて、届け出た住所に転送不可にて簡易書留や本人限定郵便を送る事はありますが、転入届の真偽確認のためにわざわざ書留送るとは・・何があった荒川区。

まあ、郵便局側は手間と時間かけさせられてはいますが、正規の料金はもらっていますし、これが業務ですので気にされる事はないかと。
お祖母様は心配とご足労を掛けてしまっていますが。

転入届を世帯主でなく、動ける家族がだすのは一般的でしょう。特に奥様とか。
それでも信用ならないということなんでしょうねぇ・・・・東京怖い。

なんともはや、お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実にその通りに思います、こんなに気持ちを解って頂けてありがとうございます。

I indberg様、 nao0620様もお時間割いてアドバイス下さり、
心より感謝申し上げます。
だいじょうぶ!のイラストありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 14:44

郵便局に転居届を出していても、郵便物が「転送不可」となっている場合は、書留であれ転送はされず、差出人に戻されます。


通常であれば、転送届が出されているならば、香川の旧宅は現在居住していない事は郵便局は把握していますので
不在通知を入れずにそのまま差出人である荒川区役所に差し戻すのが通常の取扱となります。
何故荒川区役所が旧住所に簡易書留を出したのかは不明ですが、取扱的におかしいのは郵便局側です。

ただし、「郵便局の転居届がきちんと出されており、既に転送が行われているならば」が前提になりますが。

ちなみに転居届は先週だしたとの事ですが、転送開始日は何日に設定されていますか?
転居届は出せば即日または翌日から転送開始されるのではなく、転送開始日を設定していない場合は、転送届を受理してから3~7営業日係ります。
また3.4月は転居が多いですので、この内部作業手続が遅れている可能性もあります。転居届を出していても、内部処理が終わっていない場合、郵便物の転送がされません。転送処理がされていなければ、空き屋と分かっていても郵便局は不在通知をいれます。(空き屋と思ったら実は空き屋でないという場合もあるため)

まずは、旧住所の配達を担当する郵便局に転居届の受理と転送処理がされているかどうか、ご確認下さい。
こちらは電話で確認可能です。転居届をネットのe転居で行われたのであれば、受付番号がMailで届いてると思いますでそちらを伝えてください。
転送処理が出来ている、受理されていれば、それは旧住所を管轄する局側の対応ミスになります。
転送開始日になっていない、または転送処理中で転送が行われていないのであれば、郵便局に非はありません。

となりますと、不在通知から受け取れるのは、その配達先住所に居住している人のみですので、例えそれが血縁者であっても、別の居住であれば受け取る事はできません。
あとはもう、保留期間がすぎて差出人に戻されるのを待つしかないです。

郵便物の内容については荒川区役所に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
転送届けは、前もって処理しており、すでにきちんと届けて頂いておりました。郵便局にはご迷惑かけて心苦しいです。

区役所のこのシステム、これが真っ当なことなのか疑問です。

お礼日時:2016/04/26 22:35

「郵便物の転送手続き」が済んでいるのであれば、「簡易書留の不在票」は、


郵便局のミス~手違いでしょう。
転送か、荒川区役所への返却される様、郵便局に電話されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も郵便局のミスかと、区役所より先に、郵便局に問い合わせました。
丁寧に調べて下さり「荒川区役所から旧住所に私の名前で転送不可の簡易書留」に間違いないと判りました。お陰で、休日も郵便局が真摯に業務されているのを知り、余計に申し訳なくなりました。

お礼日時:2016/04/26 22:29

荒川区役所には、転入届を提出済みですので、大切な郵便物であれば、荒川区の住所に送るのが普通ではないでしょうか。


転送不可で送られた簡易書留は、期間が経過すれば、荒川区役所に返送されますので、放っておいてよいと思われます。

郵便の内容がお気になるのであれば、荒川区役所(http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/sodan.h …)にお問合せになることをお勧めします。交通費と時間をかけてまで取りに行くものがあるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答を感謝申し上げます。

交通費と時間をかけてまで取りに行くものがあるとはおもえません。

おっしゃる通りでした。

お礼日時:2016/04/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!