電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立保育園の職員体制について質問があります。
保育園の0歳児の担任をしています。
5人(離乳食全員が始まっています)と軽症のダウン症(離乳食始まっている7ヶ月)が1人の6人クラスです。その子供達を、担任2人と加配のスタッフ1名の3名で保育しています。加配とは言え、全員を見て下さいと園長には言われています。あと、看護士が食事時にお手伝いにきます。
軽症とは言えダウン症の子供は飲み込みが悪いため離乳食にも時間がかかり、他の子供も入園まじかで落ち着いていません。3人のスタッフでは休憩も20〜30分しか取れず目の回る忙しさです。
園長に1人スタッフを付けてくれるようお願いしましたが、あまりいい返事をせず未だ改善されません。 再度、子供達が落ち着く5月末まででいいのでスタッフを付けて欲しいとお願いしましたがそれも聞いてもらえませんでした。
6人の子供に、保育士2人はわかっています。それに1人プラスされているので、それで頑張るしかないのでしょうか? 皆さんの知っている園では、このスタッフの人数で妥当なんでしょうか?
長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

私の娘も保育士です。

2年目で1歳児の担任をしています。確かに大変な様子です 子供が大好きな娘がクタクタになってますからf^_^;でも、園にしてみたら人件費やその他職員さんからの要望が出ても実際に対応するのは難しいのではないかと思います。逆にお仕事を探してる方も5月までっていう短期でのお仕事ならやめとこうかな?って思う方も…
そちらの園長の対応を待っても恐らく時間の無駄ではないでしょうか?小さければ小さいだけ子供の成長は早いですよ。もう少しだけもう少しだけ頑張ってみられたらいかがでしょうね 日々の成長を見てあげれるのも保育士さんの特権だと思いますよ 今の時期はどこの園もそんな感じですから めげないでくださいね 応援してますからp(^_^)q
    • 0