プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

A 回答 (5件)

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。

宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切かつ詳しいご回答、ありがとうございました。
これからは旅行代理店、ネット等、よーく比較して決める事にします。
写真と実物が違う事って確かにありますね。JTBがやっている宿泊アンケートなども参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 20:10

宿によって対応が違うと思いますが、良く行く宿に聞いたことがあります。

(南房総)
代理店、ネット(ヤフーや楽天)と直接予約では1泊1人1000円違いで、直接予約がなぜ高いのか?
回答は食事の違い2品多い(その時はサザエのつぼ焼きと伊勢海老の刺身)食事をする部屋も別です。
との事でした。
内容が同じなら安いほうを選択すれば良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

千円の違い=料理の品数や場所の違い、シビアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 20:01

私も最終的にはネット予約ですね。

特に直前の値下げは魅力です。

それでも場合によっては直接予約を用います。直接予約の際には、細かな部屋指定(景観など)や料理の注文、小団体で駅からのバス送迎を無料で付けろなど、旅行会社では対応してくれない部分で期待できるからです。

代理店のメリットは、大手は特にホテルの上層や宿の比較的良い部屋を押さえていることが多く、他の方法よりあたりハズレが少ないところでしょうか。又、移動手段などセットの商品にすれば、個別に予約する手間が省ける点があるでしょう。
それでも結局一番活用している点は、ネット予約や直接予約を行う際の料金の目安を知るということぐらいです。

私の現在の比率からいえば、都市のホテル予約は100%ネット予約。
温泉地や観光地の宿予約はそれぞれ使い分けをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば、代理店を通すと大抵高層階だったように思います。
ネット予約も魅力ですよね。

お礼日時:2004/07/14 19:59

>おすすめの代理店



旅行代理店は基本的には私は赤い風船(日本旅行)のプランを一番利用します。なぜなら安いからです。一見変わらないように見えて駐車料金が無料なサービスがついてたり、平日はかなりお得なプランがあったりと色々得なのです。ただ、びゅうとかの驚き値などのちらしも魅力的ではあるのですが、いかんせん選択肢が限られてるので。パンフは同じ会社でもいくつかあるのでちゃんと全部調べた方がいいです。全部値段違うので・・・。あとですねえ、正直宿は基本的に旅行会社はともかくプランまでは細かくチェックしてない気がします。把握しきれない位ありますから。

あ、ただ、JTBにしても他の会社にしても直前となるとネットがかなりもうけものです。たぶんあんまり売れないとさげるんだと思いますが。私は数百円にこだわるのでキャンセル料かからないぎりぎりにもう一度チェックしたりします。(通常でもネットだと100円安かったりします。私は、ネットで申し込むときはあらかじめ近くの代理店で聞きたいことがあるんですけどといって色々きいてからにしてますが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。やはり3社の中では日旅が一番安いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 19:56

 私の場合、各社のパンフレットを集めます。

その後、ネットで調べます。今までの経験から言えばネットでの予約が一番安い場合が多かったです。
 同じ旅館やホテルでも、料金が違うのは、「景色が良い部屋・悪い部屋」、「部屋の階数」、「料理のランク」などの違いです。ただ、まったく同じ内容でも旅行代理店によって違うことがあるので、私は直接旅館やホテルに聞きます。
 その内容から、どこの旅行代理店から申し込むか、または直接申し込むか決めます。その際、「そちらの宿を利用したい」という意思を示しておけば、サービス等の対応に差は出ないと思います。
 出張や、素泊まりでの宿泊でしたら簡単に安いところで良いですが、せっかくの旅行でしたらこれ位のリサーチも楽しみになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。参考になりそうです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2004/07/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!