プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の旦那や旦那さんの事を呼び捨てで名前を呼んだり、あだ名を勝手につけて呼ぶのはどぅ思いますか⁇

因みに私ではなくて私のママ友達なんですけど。

A 回答 (9件)

>ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事

ママ友があなたの旦那さんの同級生だった、友人だった、仕事上でのつきあいがあったなどでしたら、当時の呼び方のなごりかもしれませんが、まあ、普通に考えれば失礼だし常識外れです。

私がまだ小学1年生の頃、お友だち家で、その子のお母さんの前で、お友だちをあだ名で呼んだら、「そういうことは学校や、友達同士の時だけ使う言葉遣い。相手の親の前では使うのはいけません」とただされました。あだ名は愛称であることが望ましいですが、たまに、本人の意にそぐわないニックネームが定着してしまうこともあるし、こどもですから割と直截なあだ名で下手すると卑称になっていることもあります。そのような場合、真心こめて名付けた名前を省略や意訳された親御さんは気分はあまりよくないと思います。

それ以来、仲間内以外では苗字や名前にさん、ちゃん、くん付で呼ぶように心がけています。

大人同士でしたら、苗字とか、○○さんの旦那さん、ご主人、とか、お子さんの名前を使ってだれだれちゃんのお父さん、だれだれちゃんのパパ、などと呼ぶのが礼儀ではないでしょうか。
年上、年下関係ありません。

(もしくは日本以外の国で育って、敬称や丁寧語に慣れていない人でしょうか?わからなくてさん付けができていないのかしら?
それでしたら、それとなく、直接友達でもない人を呼び捨てにするのは失礼に当たると教えてあげましょう。一応ママ友なのでしたら。)
    • 0
この回答へのお礼

ママ友達と私の旦那は同級生でもなく、同期でもありません。
子供が幼稚園に入園してたまたま仲良くなって、プライベートでも家族ぐるみで遊んでただけの関係です。

ママ友達は至って普通の日本人です。
半年以上私の旦那をあだ名で、私の子供を呼び捨てで呼んでいます。
普通あり得ないよなぁと思いつつ、時だけが過ぎてしまってます。
半年以上でも言った方がいいと思いますか⁇

〉マレフィセント

奥の深い作品!
    • 0

読み取りにくい内容ですねえ!つまりママ友が、あなたのご主人や他のご主人を呼び捨てにしたり、するわけですね!

このママ友は、まあ常識外れと言うか、馴れ馴れしいというか、ママ友とはいえ学友や同期でなく、別段苦楽をともにしたわけではないので、一線を越えた、また軽々し過ぎな言動です。あなたは、一線を越えない毅然した礼儀正しい失礼のない言動で挑んでいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり普通はあり得ませんよね。
一線を超えるつもりはありませんので、超えないようにこれからもしていきます。

うちはお互い呼び捨てです。

最初からそうして欲しいと言われました。
私の事も、ちゃんづけするのは、恥ずかしいそうです。
あだ名は、たくさん勝手につけられます。ハイジ、ウサコ、ちびっこ、などなど。ちなみに、「こ」は書く時は、「娘」と書くのがこだわりです。ウサ娘、ちびっ娘など。私の事、小動物か少女と思ってるみたい(^_^;)
まあ、優しい気持ちがこもっているなら、お互い何て呼んでも良いのではないでしょうか。
    • 0

ウチはお互い呼び捨てですけどね〜。

お互いつっけんどに言わず柔らかく呼んだらいいんじゃないの?
    • 0

質問文だけ見ると、「あなたのママ友Aさんがママ友Aさん自身の夫のことを人前で呼び捨てだったりあだ名で呼ぶのをどう思うか」という質問に見えます。

しかし以前似たような質問を見た気がしますのでそれを踏まえると、
「あなたのママ友Aさんがあなたの夫のことを呼び捨てだったりあだ名で呼ぶ」という内容だった気がします。
どちらでしょうか。
ママ友の夫の話であれば特に気にする必要がなく、事前にママ友夫の名前を知らされていなかったとしても、ここで覚えて「〇〇さんって言うのね~」と心の中で呟く程度にスルーでいいです。
あなたの夫の話であれば、「なんで?」となりますね。なんとなくあなたの事を下に見ている気がします。あなたの方が年下だからなのかママ友さんがママとして先輩なのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事に対してです。

私はママ友達の旦那さんを「旦那さん」や「パパさん」と呼ぶようにしてます。
名前は勿論知ってますが、1度も名前で呼んだりした時ありませんし、「旦那さん」や「パパさん」と言う呼び方も滅多にしません。

やっぱり見下されてるんですね。

親しみから来る呼び方ならば問題ないと思いますが、蔑んでいる意識がそういう言い方となって出たなら問題です。

もちろん前者は、旦那さんの了解が前提となります。
    • 0

他人前で、自分の夫の名は前を呼び捨てにしている奥さんは、昔から居ますよ。

その心は、第三者に対して、謙遜ないしは、謙譲の気持を込めているのだと思います。

唯、自分の夫をあだ名で呼ぶのは、その人の「お里が知れる。」と言うか、教養の程度が透けて見えるような気がします。
    • 0

呼ぶ方も呼ばれる方も、お互いが納得しているのであれば問題はないでしょう。

プライベートな場面なら。

公の場でそのように使うのは問題です。

他の人との話の中で使うのなら、一般的に通用している言葉を使えば良いのですから。

また、本人が同席しているのなら、そのような言い方はせず、言いたいことを直接話せば済むことです。

プライベートな事を公の場に持ち出してくるところで常識がないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートな場面だけではなく、公の場でも呼び捨て又はあだ名で呼んできます。