プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性と結婚を前提にお付き合いしています。
優しくて純粋で一途で、「いい人」なのは間違いありません。しかし、彼の言動で以前から所々引っかかることがあり、その頻度があまりにも多いので結婚を躊躇してしまっています。
素直な人なので指摘したことは直してくれますし、今後も指摘されれば直す努力をすると言ってくれてはいます。しかし、指摘されなければわからないようなことだろうかとも思いますし、私も「常識」や「マナー」に自信がある訳ではないので、人にあれこれ言える立場ではありません。

彼の悪口のようになってしまうのですが、気になった点を一部書き出してみます。
ちなみに、他の男性とお付き合いしていて、こういった点が気になったことはありませんでした。ただ、他の男性とは結婚を考えたことがなかったので、私が彼との結婚を意識するあまり厳しい目で見過ぎているのかなと思ったりもします。
客観的に見て、男性のこのような行動はどう思われますか?

食事
・電車内でチョコバーを堂々と食べる。
  →指摘したら食べなくなりましたが、何がいけないのか、水を飲むのはいいのかと言われました。
・カフェで持ち込みの個包装の食品を普通に食べようとした。
  →食べるならもう出ようと言って連れ出しました。
・お箸の持ち方が悪い。
  →正しい持ち方の動画を一緒に見るなどして、直す努力はしています。
・私の両親と食事へ行き父が支払いをしたが、「ごちそうさまです」を自分から言わなかった。
  →私が父に「美味しかった!ごちそうさまでした!」と言って誘導して言わせた。
・大きなお皿も持って食べる。
・猫背で食べる。
・肘をついて食べる。

スーツ
・スーツのズボンのポケットに物を入れてパンパンになっている。
  →何度指摘しても便利だからと入れていましたが、最近は上着の内ポケットを使うようになりました。
・スーツがくしゃくしゃ。よく汚れている。
・毎日同じスーツを着る。
・私の両親と初めて食事に行くとき、私の父はスーツで来るからと前々から言っていたにも関わらず、普段着で来た。
  →指摘したら、着替えに帰りました。

その他
・折りたたんだ傘を後ろに大きく振って歩く。
・電車内等でも靴のかかとを大きくカツカツ鳴らして歩く。
・人の家に上がるときに靴を揃えない。
・スーパーの肉を指で押す。
・選挙に行かない。
  →指摘したら鼻で笑われました。彼の両親もほぼ行かないそうです。
・私の誕生日にディナーへ行く予定だったが、それまで何をして「時間を潰す?」という言い方を連発した。
  →祝い事の日なのだから「時間を過ごす」等の表現がいいのではと指摘しました。
・美容院や病院の予約を直前にキャンセルすることに抵抗を感じていない。
  →家族もよくしているそうです。たまには仕方ないこともあるかも知れませんが、抵抗なく気軽によくするべきことではないのではと指摘しました。
・仕事先がわかる話を公共の場でしたり、仕事の資料を公共の場で広げたりする。
  →指摘したら、もう最近はしていないと言っています。
・私の携帯電話の暗証番号を無理やり覗こうとしつこくする。
  →指摘したらふざけていただけだと言い、しなくなりました。
・共通の知人が言った私に関するネガティブな情報を、私が別の件でかなり落ち込んでいるときにそのまま伝えてきた。
  →おかげで更に落ち込みました。

A 回答 (34件中11~20件)

私も他の回答者様の文を読む前の時点でアスペルガーかADHDか何かなのかなとすぐに思いました。

もし、彼が好きなら、指摘とか注意とかいうことではなく、質問者様が一緒にやってあげるとかで軽減する部分もあるのではないでしょうか。例えば、スーツが汚れていたらクリーニングに出してあげたり、ポケットがパンパンになってたら男性用のバッグをプレゼントしてあげたり、靴を揃えてあげたり。食べ方は一度気になるとずっと気になるのはよくわかります。私の場合は、食べ方が汚かったらはじめからお付き合いしないです。。。ただ、お箸の持ち方が悪いのは、かわいいと思ってしまったりします。おそらく、このリストの半分位は、質問者様の気にし過ぎ、もしくは、人によっては気にならない、程度のことだと思います。人は自分の中に自分の常識観念を持っているので、それに反する人にはイライラしますが、必ずしも自分が正しいとは限りません。明らかにマナー違反な時は、注意していいと思います。質問者様の気にし過ぎな部分まで彼を注意していたら彼が可哀想だし、上から押し付けるようだと彼の方が嫌気が差してそのうち質問者様が振られてしまう可能性も出てくると思います。発達障害は治らないでしょうから、質問者様が気にしないよう出来る部分は気にしないように努力をして、後はどうやってマナー違反を軽減できるか、彼と一緒に話し合っていくしかないと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をしたとき、まさか発達障害が着地点になるとは思いませんでした。
別の方へのお礼で「もっと違った点で悩める男性に出会いたい(笑)」と書いてみてあとでよく考えて思ったのですが、もっと違った点って何があるんでしょうか(笑)
まず、結婚生活に大きな不満はないという人がどれくらいの割合でいるものなのでしょうか。結婚生活で女性が悩むとしたら、DV、浮気、ギャンブル、酒、お金がない、姑、…ぐらいしかパッと思いつきませんが、それらで悩むぐらいであれば、彼の言動の方がまだかわいいと思うことはできるかも知れません。

彼との結婚は止めたほうがよいと思います。

あなたの倫理観に彼を閉じ込めるのは、彼がかわいそう。

列挙されている禁止行為も、カフェでの持ち込みを除けば、
世間の方々が大なり小なり行っていることだと思います。

地球に生息する人間の約半数は男性なので、あなたの倫理観に合う男性も
きっとどこかにいらっしゃると思います。
ぜひ、あなたの倫理観に合う素敵な男性を見つけてください。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が正しいばかりでないと思っていますので人に何でもかんでも指摘するのはもう嫌ですし、彼もいい加減嫌だろうと思って何度か別れる話をしたことがあるのですが、彼は嫌だと思っていないのだそうです。別れたくないからそう言っているだけで、内面ではストレスになっているのかも知れませんが。
もっと違った点で悩める男性と出会いたいです(笑)

止めた方が良いんじゃない?

あなたが非常識な人間になる覚悟があるなら見過ごせるようになるかも知れませんが、
少しずつ将来を暗くしてくれる彼と一緒に居ようと決心できないのは貴方が感じている通りだと思いますよ。

それでも良いなら、時間を無駄にしなくて良い様に早く結婚するべきでしょうし、
やっぱり嫌なら、ずるずる付き合う意味が無いと思います。

文面を見ていると落ち込むあなたの様子がうかがえますし、結婚したら鬱なんて可能性もありますよね。

最後に、【自分が完全な常識人でないから】と言う理由で指摘しないのは間違いですよ。
たとえ言い返されても、指摘はするべきです。

言い返されたら、そこで自らを反省し、私も注意するね、と素直に認め、お互いを高めればOKですね。
でないと、完璧な人間でないと指摘が出来ないと言う事になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

彼に何かを指摘する度、何か言い返してくるかな、くるかな、くるかな…と心構えしていますが、何も言い返してきたことがありません。私も指摘されてばかりだと嫌になると思いますが、たまには他者目線で自分のダメな点に気づかせて貰える機会が欲しいなと思います。お互いを高められる関係、補完できる関係は理想的ですね。
おそらく彼は自分自身に害がない限り、他者の行動は善悪関わらず本当に気にもならないのだと思います。彼といると、あらゆることにおいて自力で突き進まなければいけない人生になるのだろうということも不安になっています。

再です

>家庭教育がいかに大切かを実感しています。

普通はそう思いますよね、でもちがうんですよ、違うんです。発達障害の人なら、どんなに身だしなみを躾けられても理解ができない、分からないんです。
私の知り合いの奥様は完璧な人でしたが、どんなに叱っても時に叩いても子供がだらしがない風呂ギライ不潔で平気、それでくたくたになるほど躾けてました。
奥さんがいうのは、自分が精神的に鬱になると思って精神科へ受診しましたら、医者からお子さんは発達障害だと言われたんです。発達障害だから、他者から見る客観的な自分(この場合不潔)に目が向けられないんです。
どんなに言われてもどんなに躾けられても、不潔で平気なんです。本人は不潔で平気なんですよ。身だしなみなんて全く気にしないんです。それは相手親の躾け問題ではなくて障害なんですよ。
つまり、彼もひどいんでしょう、それは躾けレベルじゃないんです。そういう障害なんですよ。
今、発達障害というのが注目されていますから言えることですが、しかし、彼の親が普通であって普通に躾けたとしても、「発達障害だからちゃんとしろ」と彼に言って分からせない限り、どんなに彼親が普通に躾けてもだらしがないはずです。もやは彼親のせいではないんです。それに彼親はある意味大らかでしたら、なおさら彼はひどいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
数ヵ月前から彼はアスペルガーなのではないかと思うことが度々あったのですが、私の知っているアスペルガーの特徴とは違うことも多かったので、育ちの悪さのせいだろうということに落ち着いていました。しかし改めて調べてみて知ったのですが、アスペルガーには受動型というものがあり、これであれば彼にとてもとてもとても当てはまります…

あなたが指摘して直せればいいですが、たぶんダメだと思います。

私は軽度の知的障害ですが、軽度でもうちの主人は苦労してると思います。
結婚は甘いものではないです。もう少し考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

障害を持っておられる方からのご意見で、大変参考になります。
旦那さまが苦労していると感じるんですね。あと少しだけ、考えてみます。

男性が火星人で女性が金星人の話を思い出しました。

それはこんな話です。
ある日、男性が望遠鏡を覗いていたら美しい女性の姿が目に留まります。彼は思い切って声をかけました。思いがけずデートに応じた彼女とその後もデートを繰り返すようになります。この頃、二人は互いの考え方、感じ方に自分とは異なるものがあるのに気付きます。それはすぐには受け入れることの出来ないものですが、それでも二人は相手は異星人なのだから,こんなことがあって当然、と許しあうことが出来ました。
やがて惑星空間内でのデートにも飽き、そろそろ落ち着きたいと考えた男性は女性にプロポーズし、めでたく結婚して地球に新居を構えます。
子供が生まれます。実はこの頃から二人のコミニケーションはギクシャクし始めます。生まれた子供は何人でしょうか。そう、地球人ですね。そして自分たちも地球人だと思い始めるようになります。するとそれまで相手の考え方、感じ方に違和感があっても相手は自分とは違う異星人なのだから許せていたのに、おなじ地球人なのになぜ同じように考えないのだろう、感じないのだろう、許せない、ということになるのです。初めはわからなくて当然と思っていて、わからないことを前提に逆にわかろうとする努力をしていたはずなのに・・・

参考になるでしょうか?
    • 0

今、少し忙しくてちゃんと書ききれなかったらすいません

あとでまた書きます。
・・完全な発達障害だと思います。
自閉症スペクトラム傾向のアスペルガーだと私は思います。
私の場合は子供も遺伝しました。
子供が知的障害のない自閉スペクトラムです。
特に父親から遺伝すると子供は顕著らしいから(出産前からそれは分かっていたのですが)、
ある意味本当になったと思っています。

生活はちゃんとできます。ただ共感が少なく辛いこと、あります。
あなたはそれを耐えられますか?一生です。
たとえば、私は長い不妊治療をしてやっと授かったのですが
将来生まれる子供の話をしたとき、夫は無邪気にでも本気に「君には似てほしくない」と言いました。
絶句です。本音です。悪気もへったくりもないんです。ただそう思ったそうです。10年近い不妊治療、流産いろいろあってやっと授かったのにこういうことをいうんです。また知り合いの新居に伺ったとき、夫が急に「殺人事件があった家とそっくり」というんです。これもまったく・・分かりますか?他者の気持ちを考えません・・こういうことが頻繁にあります。馬鹿じゃないから説明したり恥をかいたりすると気付いて修正修正でここまできました。でも、新しい事柄が起きると、昔の夫が出てきます(例えば、出産で夫が親になるのも人生で新しいこと、新居に呼ばれるのも新しいこと)。すっごく辛いです。本質は変わらないんだって、すっごく思います。最近、「ぼくはアスぺルガーなお医者さん」の本を読みました。(発達障害関係の本は私は読破し続けています。常に理解しなくては自分の心が辟易するので、これはお勧めです。)夫そっくりの人が書いていました。
テレビを見たら、東大の教授とご夫婦がいました。奥さんは「ほほほほほ、うちの旦那様はこの年になっても(70代になりそう)、靴下を別々にはいても平気ざますし、髪もボサボサのまま大事な会議に出たりとまーホホホ、髪をとかそうとしないんでざますよ、ほほほ」なんて言っているのを見て、「あー!!完全な発達障害だ!」って思いました。ただ、このご婦人はそれを可愛いと思っていることにびっくりでした・・・。

精神科の医者に子供のことで相談に行ったら言われました。「東大に出ても一般社会に出て挫折して引きこもりは沢山いるんです。幼少期に発達障害だと分かったら親がなんとかできるんです。もっと早くつれてきてほしかったと思う人ばかり。みんな良い人だけど社会に出て挫折するんです。研究者、学者ならいい。営業に総合職なんて、発達障害の人は絶対ダメです」また精神科の医者は「こういう人たちが本当は日本のトップにいるんですよ。」なんていいます。

つまり・・あなたも愛して結婚したいのなら、本当に覚悟が必要です。子供にも必ず遺伝します。
私はいまだ大喧嘩をしています。共感されなこと、もっというと「共感したふりもできない」こと、とても絶望することがあります。私は自分に心の余裕があれば、自分が精神的に自立心が強ければ夫を面白がれると思いますが、そうじゃないときは辛いです。

でも決めるのはあなたですから、どうか後悔のないようにね。私は昔の彼(健常なバランスの良い心を持った躾けのきちんとした人だった)を思いだすことが時々あります・・。素晴らしい人だった、と思います。躾け、マナー、社会性、すべて高かったです。元彼は電車にのっても席に座ろうとしませんでした。それはいちいち席を譲るぐらいなら初めから席に立っていたほうがいいという考えでした。最初から席は譲るものという考えがあった人でした。ところが恥ずかしながらうちの夫は席があくとどかっとすわっていましたし、立っている時は吊り輪を二個も左右でつかんでオラウータンのようにきょろきょろして広告を見てました(衝撃的な光景でやめさせましたが・・)。それに悪気無く、他人をみて指さして笑う人でした。それの何が悪いのか分からなかったそうです。また変に正義感があり、すぐ人に注意をするところもあり、・・ともかく大変なのです・・
昔、ここに私自身が相談したHPを載せます。参考にしてくださいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7247159.html

夫にはあなたはアスぺルガーではないかと言っています。拒否していますが、さもありなんという感じでいますよ本人は。そうちょっとだけでも分かってもらえるまでに何年もかかりましたが・・子供が夫にそっくりですので・・今療育教室に通ってます。夫の周りの優秀な方の中には(東大卒とかね)必ず発達障害ではないかという方がいます。やっぱりお子さんもなにかしらの発達障害です。お子さんがKYのため集団でいじめられ、奥さんは悩んでいます。ただお子さんは非常に優秀です。

このサイトは大手小町で、携帯からは見れませんがパソコンからは見れます。
アスぺの相談がありますのでみてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1005/352774. …

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーの人に関わった方の体験談を知りたいと思っていましたので、大変参考になりました。
発達障害とは関係ないかも知れませんが、彼も電車で席が空いたらやたらすぐに座ろうとします。詰めればもう一人座れるというときに詰めようという気遣いをしたことはありませんし、電車内だけでなく周囲を見て気配りするということができません。彼のそういうところは嫌いでしたが、そういう人は多いですし、そこまで求めるのはやめようと思って気にしないようにしていました。アスペルガーだったとしたら…色々腑に落ちることがあります…

本当に心配になってきたので、ちょっぴり補足です。

沢山の回答に、キチンと回答する主さんはとても真面目なんでしょうね。
なので、結婚相手にも「こうあるべき」という思いが強くて、「100%」を要求してしまうのでしょう。
ただ、人間はみんな不完全な生き物です。だから、他の命と「補い合い、支えあって」生きて行くよう、オトコとオンナがいるのです。

主さんにとって、結婚って何でしょう?
今の感覚で行くと、あなたは誰と会っても、何十回相手を変えてお付き合いしても、多分同じところでつまづきます。
誰かと生きて行くのに、一番大事なことってなんでしょう?

主さんの質問文を読んでいて、あなたに大きく欠けていること。

ヒントは主さんのお礼の中の言葉の中にあります。
>そのままでいいんだよと受け入れられる女性っているんでしょうか・・
(もちろん、いますし、それが結婚というものの正体です)

ちょっと、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
今日は1日オフだったのですぐにお礼ができましたが、次の1日オフはしばらく先になると思います(笑)
彼の言動をそのまま受け入れられる女性もいらっしゃるんですね。彼がそういった女性に出会って幸せになってくれたらいいなと思います。
私の性格だと、結婚前から片目を閉じておくぐらいの方が良さそうですね。

失礼ですが、うちの夫は夫の発達障害でした。

悪気がないのです。
彼氏もそうなのではないでしょうか・・
たとえばアスぺルガーとかはありますか?
ADHDというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度かその言葉を出そうと思ったのですが、出せずにいました。実は私も彼が軽度の発達障害でないかと疑っています。
優しくて純粋で一途で素直。いわゆるKY的言動、問題意識のなさ、服装のTPO。高めの学歴、一般に難関と言われる試験で満点を取る、趣味に費やす時間。アスペルガーっぽいですよね。彼の話を聞く限り、彼のお父さんにより強い傾向があるのではないかと思っています。
回答者さんの旦那さまに似ていると感じられましたか?

これはもう育った環境の違いというか、親のしつけがなってないと思います。

子供のときにちゃんと教えてもらわなかったんですね。結婚したら大変そう。おすすめはできません。
    • 2
この回答へのお礼

彼を知るまでは、子どもはそれなりに勉強ができてそれなりの学校で育てば、それなりに育つものだと思っていました。しかし、本人の知能や学校教育に関わらず、家庭教育がいかに大切かを実感しています。
素直ないい人だからこそ、彼が可哀相に思えてきました。黒ずんだシャツやよれよれのセーター…。彼を受け止めてあげられる女性が現れて欲しいなと思います。