プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初等教育過程では、幼稚園教諭1級が取得できますが、保母の資格は取れないのでしょうか?また、教育学部のほかの学科では小学校教諭とか中学校教諭の免許は取れるみたいなのですが、幼稚園教諭は無理ですか?
できれば、音楽や美術の勉強もしてみたいので初等教育過程では少し物足りない気もしますが、将来のことを考えれば保母や幼稚園教諭の免許もほしいのですが。
学校としては、国公立で自宅通学を希望しています。
私立では安田があるのですが。

A 回答 (4件)

広島大学の教育学部第一類初等教育教員養成コースに行くと、幼稚園と小学校の1種の免許が取得でき、また、単位さえ取れば、中学・高校の2種免許も取得することができます。



なので、質問者様が音楽や美術の勉強もしたかったら、第4類の音楽コースや美術コースの授業を受けに行って、専門的に勉強することが可能です。

ちなみに、第1類以外の第2類から第5類の学科に行くと、幼稚園の免許取得は無理です。
第2類から第5類は、中学・高校の1種免許取得が目的の学科なのですが、今年から確か大学に5年通うと、小学校の免許まで取ることができるようになったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園教諭の方が需要が少ないかなと思って保母もほしいと思ったのですが。
アドバイスに従えば、初等教育に行っても専門を音楽や美術を専攻すれば勉強は可能ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 19:28

広島大学では,残念ながら「保育士資格」を取得することはできません。


参考URLは,i-kosodate.netという厚生労働省関係のホームページですが,
そこで,「広島」の保育士養成校を検索できます。

先ほど検索してみたところ,国公立で幼稚園免許と保育士資格が取得できるのは,広島県内では,
福山市立女子短期大学保育科だけのようです。

保育士資格は,厚生労働省の管轄なので,
教育的な内容よりも,
児童福祉,養護原理,小児栄養など
かなり福祉系の科目が入っており,
小学校免許+幼稚園免許+保育士資格
というのはかなり難しいです。

もし広島大学でということであれば,
在学中に保育士国家試験(8月初旬開催)を
受けられるとよいかと思いますが,
結構ハードになると思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保母と幼稚園教諭は管轄が違うのですね。素人には同じように見えるのですが。
幼稚園より保母の方が需要が多そうなのでその資格もほしいと思ったのですが。
本当に保母になりたい方、ごめんなさい。

お礼日時:2004/07/20 19:22

広島大学教育学部のホームページを見る限りでは、教育学部/第一類(学校教


育系)/初等教育教員養成コースというのがあります。

ここで習得できるのは「小学校(一種)」であり、単位さえそろえば、幼稚園
をはじめ障害児関係を除く免許状を取得できるようです。しかし保育士の資格
がとれるという記載はありません。ただ、正確なところは広島大学にお問い合
せいただいた方が良いと思いますよ。

広島大学教育学部ホームページ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/gakukyo/newug/ugka …

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/gakukyo/newug/ugka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ホームページを見ましたが、やはり保母の資格はありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 19:20

こちらのサイトを参考にしてください。


http://www.ed.hiroshima-u.ac.jp/educ/newgs/mdkai …

初等教育過程というのはみつかりませんでしたが、
あるのでしょうか?

学習科学専攻だと
保育士(保母)資格は該当してないようですね。

参考URL:http://www.ed.hiroshima-u.ac.jp/educ/newgs/mdkai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
保母資格はありませんでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!