プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの利用料金について
MYドコモで料金を確認してるのですが、月がかわり1日に料金を確認すると先月の料金が表示されます。
1日に月額料金のかかるサイトに登録すると、先月の料金にプラスされて表示されます
なぜ、1日に登録するとその月ではなくて、先月の料金にプラスされるのでしょうか?

改善できませんか?

A 回答 (2件)

ドコモ独自のやり方なのでしょう。

何故かは、ドコモの対応社員でも答えにくいと思いますので、問い合わせても、伝えても、「ご意見承ります」で終わると思いますが。
理由は、システム上の管理の問題だからです。
どこかで、区切らないとできないので、そうなっているのかもしれません。
また、事務的なことは、一度決めたことを途中で変更する場合には、余程きちんとした対応をしないと、大勢に迷惑をかけては大変ですから。
余程の障害が実際に発生していない限り、これまで通りになるでしょう。

例えば支払い決済も、その時に行えば、後々困らなくても、決済日があって、その後の支払いになったり、提携の途中で、クレジットカード会社が介入したり、新たな手続きが加わると、数か月後のなる場合もあるようです。それもこれも、会社の責任で行うことですから、決めたことの変更は、余程のことが無い限り(実害の程度を改善しないと、さらに害が広がる等)、現状維持になると思います。

例えば、NTTカードで支払いをなさっている場合には、マイドコモの支払い登録は、NTTカードではないはずです。
これは、支払いのNTTグループ会社が、独自の店舗を持っていないためですが、恐らくそれを適切に説明できる社員は、多くはないと思います。
但し、記載の登録が正しいのであって、業務上のNTT側の都合です。
このようなものは、それぞれに挙げれば、いろいろとあります。
つまり、その会社のやり方なのです。
念のための問い合わせであれば、ドコモ151または、一般電話からは0120-800-000にお尋ねなさることが良いと思います。
    • 1

> 改善できませんか?

それはdocomoへ言うべき事です

こんなQ&Aサイトに書いた所で何も解決できませんよ?
    • 0