アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
ゴールデンウィークに石川県から秋田に所用で行きますが、

日本海沿いの高速や国道を
通りますが余り時間的に余裕がないので
渋滞を注意したほうが良い場所は
どの辺でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 帰りですが、
    時間が出来れば道沿いの温泉にも
    立ち寄りたいのですが、
    高速や国道に近い温泉は
    ありますでしょうか?
    何分初めての東北なので勝手が分かりません。

      補足日時:2016/04/28 18:38

A 回答 (6件)

一般道なら、新潟市のちょっと手前と、秋田市(旧市内)のちょっと手前です。


高速は、どこも心配無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
地図で見たのですが高速から一旦おりて国道を走るのでしょうか?

お礼日時:2016/04/28 18:28

高速道路の渋滞情報、規制情報は以下のようなサイトで収集できます。



http://www.driveplaza.com/

渋滞予測に関しては以下です。

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
当日サイトを見て行きます。

お礼日時:2016/04/28 18:29

日東道ですよね。

新潟在住です。
毎年弘前まで行ってました。
石川から新潟市内までは高速3時間、
新潟中央から朝日まほろばまでも、40-50分
ここまでは事故でもなければ混みません。
朝日まほろばからあつみ温泉までが一般道、
ここは普通は混みませんが、ゴールデンウィークの9:00過ぎから日中は混むかもしれません。

次が酒田みなとからにかほあたりまでが一般道ですが、ここは毎回象潟のあたりで100%混みます。
にかほはICになってませんが、この辺りから事実上高速みたいなものです。が、混みます。
酷いと酒田みなとから取り付け道路出て7号に合流したとたん混んでたりします。

金沢あたりからだと、普通に走れても秋田まで7時間はかかります。+休憩+混雑。
象潟の道の駅を9:00前か16:00過ぎに通ればよい気がします。
まぁ、何があるか分かりませんけど。
因みに一昨年までの情報なので、もっと高速が伸びてるかもしれません。
ナビで降りるように言っても、高速が続いている限り最後まで乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
〈ナビで降りるように言っても、高速が続いている限り最後まで乗ってください。〉
了解しました、
ナビが古いので中々新しい道路は示しませんので
サイト等で確認します。

お礼日時:2016/04/28 18:34

>>>


帰りですが、
時間が出来れば道沿いの温泉にも
立ち寄りたいのですが、
高速や国道に近い温泉は
ありますでしょうか?
何分初めての東北なので勝手が分かりません。

それは当初の質問と全く別ですから、別投稿してください!
と言いたいところですが、
おすすめは、道の駅 岩城(いわき)の温泉
http://michinoeki-iwaki.com/
http://michinoeki-iwaki.com/onsen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

追加補足にご協力ありがとうございます。

しかし凄く綺麗で安いですね!

お礼日時:2016/04/29 09:11

No.3です。


帰りだと、象潟近すぎですよね。
ここの道の駅には屋上と言うか階上に展望浴場があります。
温泉だと思いました。
後は村上瀬波温泉で降りて、まぁ、遠くは無いけど、至近ではありません。20分くらいかな。
瀬波温泉に何件か日帰り温泉があります。老舗旅館でも日帰り受け付けてるところもあります。
ここでも行程半分ですかね。
小さな温泉は、そこら中にありますが、徳光PAみたいなのをイメージしてるのでしょ?
SAではないですね。
大潟PAからスマートゲートですぐのところに、鵜の浜温泉ってあるけど、たぶん日帰りもある。
金沢あたりまで2時間ってとこかな。
言い忘れたけど、富山も新潟も覆面が走ってますから80Km区間は要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明ありがとうございます。
覆面には気を付けます。

お礼日時:2016/04/29 09:13

No.2です。



> 何分初めての東北なので勝手が分かりません。

 地図はご覧になっていますか?
 主要な温泉地は地図に掲載されています。

https://www.google.co.jp/maps/@39.6869471,139.22 …

 また、ちょっと探せば以下のような県別温泉紹介記事も簡単に見つかります。

http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/pref/akita.html
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/pref/yamagata. …

 経路上にあるということで念のため以下も。。。

http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/pref/niigata.h …
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/pref/toyama.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
一応東北の観光マップは買いましたが、
用事半分観光半分なので
余り時間が無くて観光マップでは
いろいろありどれが良いのか
よく分からないのが悩みの種です。
やはり地元やよく通っている方の情報が
正しいと思います。

お礼日時:2016/04/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!